オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

何年ぶりでしょうか?!

2016-05-26 12:12:12 | 日記
先日の火曜日、お袋のデーサービスの日。
お袋のお迎えと一緒に、4月分の請求書。
口座振替が、どうやら4月分は間に合わなかったようです。

お出かけのついでに、支払いを済ませておきましょう。
事務室で支払いをしていたら、お袋が見つけて手を振ってます。
すっかりとけ込んで、笑顔でお隣さんとおしゃべりしてます。
事務長さんに伺ったら、
「最初はちょっと心配しましたが、慣れるのは早かったですね!」
との事。
良かった。

それではお袋はお願いして、チョイとお出かけ。
本日は、ここへ!




太宰府の「九州国立博物館」。
何年ぶりになるんでしょう?!
ただ今、
特別展「始皇帝と大兵馬俑」が開催中。

【展覧会構成】
 第一章 秦王朝の軌跡 - 周辺の小国から巨大帝国へ
     
 第二章 始皇帝の実像 - 発掘された帝都と陵園
      
 第三章 始皇帝が夢見た「永遠の世界」 - 兵馬俑と銅車馬
      
       
残念ながら、撮影禁止なんで写真がありません。
   特別展の紹介動画は ⇒ コチラ

それにしても、平日にもかかわらずすごい人出。
展示品の前は、人 人 人・・・・?!
本当は、もうチョッとゆっくり見たかったんですが、
早々に切り上げました。





唯一写真が撮れた出口の「兵馬俑」
もちろん複製です。(笑)

実際は、8000体あるそうなんですが、壮観でしょう!

しかし、何時も国立博物館は凄い人出。
何とか知恵を出さないと、ゆっくり見学できません。

時間帯をずらすとか・・・・・・?!
何か考えよう!!(笑)


ランキング参加中! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村
  ↑ ポチッっとお願いします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3丁目のhiro)
2016-05-26 12:52:51
私も数年前に阿修羅像が展示されたときに初めて九州国立博物館に行きました。
夏の終わりだったと思いますがすごい人の数で二時間半並んでの入場でした。
それ以来、行ってません!
返信する
3丁目のhiroさん (オッギーノ)
2016-05-26 14:30:17
私らは平日に行くんで、待って入場って事は無いんですが、
それでも展示品の前は人だらけです。
じっくり見る人もいらっしゃって、あちこち渋滞してます。
今度は、閉館前に行ってみます。(笑)
返信する
いいですねぇ(^_^) (なかじ~)
2016-05-26 21:18:04
兵馬俑、一度本物を観てみたいんですよね。
日々、雑用に追われているので、たまには文化的なものに触れたいです(笑)
返信する
なかじ~さん (オッギーノ)
2016-05-26 21:40:22
10体ですが本物が来てましたヨ!
しかし8000体は壮観でしょうね。
中国は2回行ったんですが、残念ながら見ませんでした。
返信する
うれしい (だるまぴん)
2016-05-27 21:58:57
おかあさま、よかったですね!
なんだか自分のことのようにうれしいです!
返信する
だるまぴんさん (オッギーノ)
2016-05-27 22:09:48
有難うございます。
今のところ週2回ですが、楽しみに出掛けてくれてます。
チョッと息抜きができてます。
こんな時間が無いと、切羽詰まってしまいそうでした。
お袋の笑顔も見れるようになったんでネ。
お互いに良かったのかも!
返信する

コメントを投稿