オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

そろそろ!

2016-05-27 12:12:12 | 家庭菜園
我家の畑。
思わぬキャベツの爆発で、空きがだいぶ出来ました。
雨の前に、苗を植付ましょう。
何時ものホームセンターに行って見ましたが、
暑さで萎れて、元気がありません。
どうせ買うなら元気な苗が良いので、値段はチョッとお高いですが
JAグリーンセンターへ。

こちらの苗は元気です。
早速、仕入れて植付開始。





まずは、スイカ。
去年は、病気にやられて途中で殺菌剤を撒きましたんで、今年は





雨の跳ね返り防止の白マルチを敷いた上に麦藁代わりのすだれ。





今年は、接ぎ木苗の「紅こだま西瓜」。
苗がしっかり根付くまで、風除けで囲って





何時もチョッと窮屈なんで、今年は4株。
お盆のお供え用のスイカまで、もってくれますか?!

後は、収穫を始めた「キュウリ」と「ミニトマト」





何時もより早く生りだしたんで、第2弾を植えてみました。
まだ、あと3畝空いてますんで、苗があるうちに植え付けましょう。

今日はここまで。
炎天下の作業、くたびれた!!!!!  (笑)


ランキング参加中! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村
  ↑ ポチッっとお願いします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は… (おやまのtanchan)
2016-05-27 18:31:12
今年こそ、大成功となりますように。
オッギーノさんちは (なかじ~)
2016-05-27 21:23:17
芝生もきれいですが、畑も整然としていてきれいですね(^_^)
いつだったか、二階から写した写真が載っていた時は絵のようでした。

これだけ植えていたら、夏が楽しみですね(^_^)
tanchanさん (オッギーノ)
2016-05-27 21:30:35
1年1年賢くなります。
何事もやはり経験ですね。
今年は去年の教訓を生かして、一寸工夫しましたが
果たして効果の程は如何に!(笑)
なかじ~さん (オッギーノ)
2016-05-27 21:33:23
チョッとキャベツの爆発が予想外でしたが
まっ、順調に来てます。
しかし今年は、キュウリ・トマトは早くに
収穫が終わりそうな気がします。
年々、植付も収穫も早くなってます。
これも温暖化なんでしょうか!
Unknown (3丁目のhiro)
2016-05-27 23:17:06
スイカって1株の苗から何個収穫できるんでしょうか?
3丁目のhiroさん (オッギーノ)
2016-05-28 05:59:44
1株で2~3個が良いようです。
毎年10個くらい食べてます。
去年も最後の1個が、盆のお供えに間に合いました。
今年はどうなりますか!(笑)

コメントを投稿