食べるん大好き♪

食べ太の食べ歩きと食日記です。
美味いもんは美味い。たいがいなんでも美味い♪美味い♪美味い♪

平成25年3月3日(日) 可児・三峰温泉 名古屋・三芳屋 名古屋・徳川園 伊賀・こけこっこ本舗、餃子の王将

2013年03月09日 | 愛知県

食べ太が外食で食べた物一覧




おはようございます♪


ほんで朝ごはん

ホテルルートイン多治見インターの朝ごはん






ライトが明るくて変な写真なってもうた。



ルートインって安いのに朝食結構ええやん♪

















腹パンパンや♪

ごちそうさまでした♪



ほんで温泉へ

『天然温泉 三峰』岐阜県可児市
ゆらんの温泉シールラリーで、おもてなしが良かった温泉ランキングで1位になってた。



働く人はたしかに愛想良くてええ感じやったけど、これで1位って感じかな。総合得点でも3位やってんけど、温泉もお湯っぽくて普通やった。期待し過ぎてハードル上がりまくってたんかも知れんわ。



ほんで名古屋の徳川園へ







もうお昼や。腹減った。



GARDEN RESTAURANT TOKUGAWAEN
徳川園の中にあるレストラン。ここしか食べるとこあらへん。



でも、今日は貸切で結婚式やってるわ。しゃーないから、いっぺん出てお昼ごはん食べるとこ探そ。



『三芳屋』
徳川園の北側の通りをちょっと西に行ったとこにあった。



こんなんがオススメみたい。











アイカタが注文した、天ぷらきしめん@900円



エライ透明でお湯みたいやけど、ちゃんと出汁効いてて結構美味い。せやけど、きしめんは軟らかい。



味噌煮込み定食@1,050円



おお!美味い♪名古屋の味噌料理ってあんまり僕には合わんねんけど、味噌煮込みだけはホンマ美味い♪



ええ感じに炊いたるし、味噌煮込みのうどんと食ったらごはんがススムススム♪

店員のおばちゃんみんな愛想良くてええ感じやったわ♪

ごちそうさまでした♪


ほんでまた徳川園に戻ってきたよ。




無料ガイドさんがいてはったからお願いしました。



徳川園は2万平米ぐらいあんねんけど、もともとの徳川園はその10倍ぐらいあったらしい。



第2次世界大戦で正面の門以外はほぼ焼けてもうたらしい。



なんの花やったっけ。






守り神の石やったかな。



今日は3月3日。ながし雛やんねんて。



鶴と亀に見立ててんねん。こんなんガイドさんに聞かな分かる訳ないわ。



隠れキリシタンだったとか、なかったとか。



茶室



茶室からの景色。池にお月さんが浮かぶねんて。



茶室の横にししおどしがあった。ししおどしって獅子脅しやったんやね。そんなん考えたことなかったわ。ししおどしって言う物やとただただ思ってた。



茶室の横にこんなんあんねん。瓦3枚を縦に三角形に埋め込んで真ん中空いてんねん。なんやと思う。ゴミ箱やねんて。茶室の中にゴミ箱置くん嫌やったんかな。



昔から滝の水量を調整出来るようになっててんて。ほんで、滝の手前が飛び石になってて、お客さんが来られた際に、飛び石を渡って入ってもらった後に、水量を増やしてお客さんが帰られへんようにするっていうイタズラをしてたみたい。なかなかシャレてるやん。今でも時間帯で水量変わるようになってるよ。






戦火を免れたんやね。うん、うん。



春や秋はめっちゃ綺麗やろな。









水琴窟



綺麗な音色でした。



三つ又やったかな。枝が分かれるとこが必ず三つ又になるねん。そんな名前やったかな。せやけどオモロイ木やな。三つ又なる何の意味があるんやろ。



ガイドのおばちゃんが最後に教えてくれた。



石に穴が開いてんねん。デッカイ石を割る時に、石にライン状に穴空けてそこに乾いた木の楔を詰めて、楔を水で濡らすと膨張して石が割れんねんて。なんか色々スゴイな。

おばちゃん、いろいろ教えてくれてありがとうごさいました♪


ほんで徳川美術館へ

特別展 尾張徳川家の雛まつり』を、4月7日までやってる。



顔一緒やん。



まゆげありますやん。



写真撮れるんはロビーだけ。



展示室の中は撮影禁止。徳川のお雛様はでかくて凄かった。お内裏様が真ん中で、お雛様が左にずれてたんがなんか変な感じやったわ。他にも色々展示されてて、花嫁道具の中にミニチュアのめっちゃ精工で綺麗な家財道具とかがあったり、合わせ貝も綺麗やったな。



なかなか良かったわ♪



徳川園ショップ葵
お土産屋さんやね。



金ピカや!名古屋らしいな~。



ゆかりめっちゃ美味いねんな~。せやけど8枚@682円高いな~。1枚30円ぐらいにならへんかな。


ほんで伊賀のこけこっこ本舗へ












19時ギリギリやからあんまり残ってへん。皮から揚げ頼んだらすぐに揚げてくれはった♪焼鳥とかも買うて、王将で予約してた餃子とチューリップと炒飯買うて帰った。



いただきます♪
餃子だけがギリギリ野菜かな。



王将の餃子@210円×2人前+箱代10円



最近ホンマよう食ってんな~♪



いやでも、ホンマ安うて美味い♪しかも肉も野菜も取れるし究極のメニューやわ♪



王将のチューリップ@504円×2人前+箱代



カリカリパリパリ♪



中はそないにジューシーちゃうな。カリカリやったらええねんええねん♪



こけこっこ本舗の焼鳥



さんかく
脂がホンマ甘いねん。ほんでちょい甘のタレが絶妙に合うねん♪



ずり
ずりは普通かな。



こけこっこ本舗の鶏皮から揚げ@なんぼやったか忘れた。300なんぼやったかな。



カリカリパリパリで大好きです♪



王将の焼めし@367円



そないフワパラちゃうけど、ええ感じの味付けでまあまあ。やっぱりもうちょい味濃い方がええかな~。

ごちそうさまでした♪♪

せやせや、帰ってからガーデンレストラン徳川園を調べてんけど、高すぎて目むいてもうたわ。日曜日のランチメニューで安いので3,800円やったわ。入られへんくて良かった。あんな感じのとこは今度からちゃんと調べてから入ろ(*⌒∇⌒*)テヘ♪


人気ブログランキングの投票ボタンです。
↓↓

適当な日記やけど、ポチっと押してもらえると僕の順位が上がって、なんかちょっと勝手に一人で盛り上がったりして、また毎日書こうと思ってがんばれますねん♪


三芳屋
営業時間:平日11:00~15:00 17:00~20:30 日祭日 11:00~20:00
定休日 :月曜日
電話  :052-936-3444
住所  :愛知県名古屋市東区徳川町2216



最新の画像もっと見る

コメントを投稿