見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

高級干し桜エビで天むすび & 柚子ジャム

高級干し桜エビで天むすびを作りました。
とても美味しいです。
主人が立てつづけに2個ペロッと食べました。

ブロ友のおばさんさんから届いたものです。

中々、自分では買えません。
オキアミで我慢することが多いです。

おばさんさん ありがとうございます。

手始めにおむすびでいただくことにしました。

 

材料
おむすび3個分

ご飯  300㌘
天かす  15㌘
桜エビ  10㌘
干し山椒  適量
海苔    適量
めんつゆ  大さじ1(3倍濃縮)

大さじ1/2を桜エビにふりかけて混ぜ
30分ほど置いておきました。

後は海苔以外をご飯と混ぜる。
3等分してラップで包み握る

海苔をつけました。

 

 

もう一品は柚子ジャム
S子さんから柚子をいただきました。


柚子1,2㌔
柚子ジャムはよく作ります。
作る中で、工程を少し変えたりしています。
今日はこんな風にやってみました。

 

1、皮

柚子の皮を細切りにして2回、5分づつ茹でこぼしました。


ザルに受け水洗いし、絞りました。

皮の高さより少し下くらいの水を入れて中蓋、蓋をして20分ほど煮ました。

水も減り、柔らかくなっています。

 

2、実、袋、種

一緒に煮て、マッシャーで潰しながらトロトロにします。

トロトロになりました。

柔らかくなった皮の鍋の上で、網で漉します。

種と繊維が残りました。ご飯茶碗の半分くらい、少ないです。

400㌘の砂糖を入れ、弱火の中で混ぜ合わせました。

出来上がり

 

 

 

お出でいただきありがとうございます。

 

*゜'*,…。✿✿…・*゜'*, ✿。.*…: ✿……。

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚

あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ
そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。

    箴言 3:6

コメント一覧

4321mtmt
おばさんさん こんばんは。

天むす。とても美味しかったです。
主人がパクついて食べました。
今日はガレットを作りました。
これも主人がペロッと食べました。

甘辛に炒って五目寿司ですね。
やってみます。

ありがとうございました。
おばさん
早速料理されたのですね。
ありがとうございます。
地元でも、天むすは作らないかな?
かき揚げやお好み焼き・甘辛に炒って五目寿司に。
また新しい料理を知ることになり
嬉しいです。
4321mtmt
水仙さん こんばんは。

NHKの料理番組と並べると畏れ多いですが、経済的という点では
間違いないと思います。
私は経済的と簡単にできるを頭に置いて料理しています。
ありがとうございます。

天むす、美味しかったです。
今日はガレットを作り、主人に好評でした。
あとでアップいたします。
4321mtmt
みさと64さん こんにちは。

近くのスーパーにありませんか。
私は探してもみませんでした。
今度は探してみましょう。
やっぱり、高級は違いますね。
かき揚げくらい、贅沢してもいいですよね。

こんな風にやってみましたは毎度、毎度のことです。
例えばの料理番組を見ていて、見ながら自分の頭でアレンジしながら見ています(*^o^*)
これ、性分ですね。

茄子の蒲焼き丼、ほんと美味しいですよね。
試していただいてありがとうございます。
ご主人も気に入ってくださったようで、良かったです。
追いタレ、いいですね。
茄子は生姜と合いますよね。
4321mtmt
山小屋さん こんばんは。

由比の桜エビは最高、まして生は中々味わうことができません。
さぞ美味しかったことでしょう。

柚子ジャム、駄目でしたか。
柑橘類の皮ジャムをよく作りますが、皮は砂糖を入れないで煮て柔らかくするのがコツです。
経験上ですが、砂糖を入れて一緒に煮ると皮の表面が硬くなって、どれだけ煮ても柔らかくなりません。
皮だけ煮て柔らかくなってからだと砂糖を入れても大丈夫です。

一度、お試しあれ(*^o^*)
4321mtmt
mcnjさん こんばんは。

エビ天むす、ほんとに「美味しかったです。
香りがいいです。
保存している煎り山椒も役立ちました。

柚子ジャムも美味しく出来ました。
ジャム作りは殆ど趣味になっています(*^o^*)
1948219suisenり
前はNHKの料理番組を録画していましたが、最近は光江さんの料理を真似たほうが経済的で間違いなく作れるから、そうさせてもらっています。

この天むすも美味しそうです。
みさと64
こんにちは。
最近、近くのスーパーでは国産の干し桜えびが置いてありませ〜ん。
裏を返せば台湾産・・・
我が家でも、かき揚げやお好み焼きの時には欠かせない干し桜えびですから、
少々お高くても国産を使いたいので、遠くのスーパーで買いだめしてます。
天むすび、美味しそうです〜

「今日はこんな風にやってみました。」←これですよね、これ!
あれこれアレンジする頭の柔軟さというか、閃き・・・
わたしはカチカチの石頭ですから、常にほぼレシピ通りで〜す(笑)

そうそう、先日「ナスの蒲焼丼」を作りましたよ♪
光江さんのとはちょっと違って、仕上がった見た目が悪かったけれど、
美味しかったので、主人から即リピートのリクエストがありました!
焼肉のタレを使うってところが良いですね♪
最初は少々不安でしたから、ご飯の上にはタレをかけなかったのですが、
途中で「追いタレ」したら、一層美味しくなりました(笑)
手元に生姜があったので、コメントを思い出して擦った生姜を添えましたよ。
山小屋
昔、静岡県の由比で生の桜エビの
かき揚げを食べたことがあります。
とても美味しかったです。
浜石岳という山に登った帰りでした。

ゆずジャム・・・
一度作ってみましたが、皮が固くて失敗でした。
皮を煮る時間が足りなかったようです。
goomcnj
天むす、

お早うございます。

エビ天むす、おいしそうです。
沢山食べられそうです。
ゆずジャムも、おいしいでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事