10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

バレンタインステークス 結果と検証

2010年02月13日 18時34分53秒 | 競馬 結果と検証
複勝圏推奨馬 結果

アントニオバローズ(1人気 16着!)
ヤマニンエマイユ(2人気 5着)




プロの◎=実は消し馬

アポロフェニックス(8人気 4着)



事前に書いたように、今日は基本はケン。
ただ、今日1日投票なしではあまりにも寂しいので、候補馬を全て無視して、1点のみの投票としたが、ワンコイン競馬の良さが出た。
関西メインの凄いレースとは違って、このレースが次に繋がるレースとは思えないが、どうして的中できたかをしっかりと反省をして、予想の参考となるよう次に繋げたい。


まず、予想時に訳のわからないレースになりかねないように書いた。
「前走と前々走の着順を足して10以下が1頭だけ。」
「前走より斤量増ゼロ。」
「トップハンデ56㎏。」
「データ的にも、つかみ所がない。」
「難解すぎ。」
「推奨馬も、何かを選ばざるを得なかったから、ぐらいでしか言えない。」
「ゲイルスパーキーとマルブツイースターが気になる」

更にだめ押しだったのがこれ。

馬体重±8㎏の馬16頭中11頭

こんなレースそうあるものじゃない。



天候
朝から小雨だが、雪混じりだったよう。
こうなると休み明けの馬は、より?で、パドック、調教など体調のいい馬優先。
何度も書いたが、極寒や酷暑の時期は、人と同じで体長優先。

オッズ
最終は3倍台になったが、直前まで1人気は4倍台。
これもよく書くが、こうなると上位人気は蹴って考えるべき。

トラックバイアス
今日は、とにかく内枠(1~3枠)が圧倒的。
混戦なら、尚更アドバンテージに。


意外にも候補馬3頭が1~3人気に。
(ダイワやタマモが割り込んでくると思ったが。)

まず、アントニオは人気しすぎ。
休み明けでトップハンデ。
短距離や長距離は、休み明けには特につらい。

次に、ヤマニンは、冬場にー14㎏では。
たしかに直線行き場を失ったこともあるが、秋以降休めていない7歳牝馬には、ちと辛かったのでは。

ピサノは、もう8歳馬。
休み明けの実績なく、距離もどこが合うのかよくわからない。
当然のように推せないから、候補馬から消した。


ゲイルスパーキー(7人気 1着)は、トラックバイアスと適条件、しかも人気がない。
穴の1点狙いには最適だった。
いつになく、後藤騎手のコメントがいいが、それを裏付けるようなどっしりとした騎乗であったことも事実。
陣営も片側チークをさせるなど、人馬の信頼関係と努力がもたらした勝利だったのだろう。



レース後のコメント



5年分のデータが揃ったので、レースデータとして記録しておく。


バレンタインステークス
1400m 芝・左 サラ系4歳以上 オープン (混合)[指定] ハンデ

◎前走より斤量同か減
◎前走芝1200m~1600m
○前走1月以降
○前走淀短距離S組
△1枠


(◎非常に有利、○相当有利、△有利、×不利)




明日の関東メイン、ダイヤモンドSの推奨馬は、22時までUPの予定。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。