10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

京成杯予想 複勝圏軸馬

2011年01月16日 08時57分44秒 | 競馬
京成杯(GⅢ)
2000m 芝・右 サラ系3歳 オープン (国際)(特指) 別定


カテゴリー:限定戦


複勝圏軸馬候補

 2.フェイトフルウォー
11.スマートロビン


レースデータ

(東京開催の'02年を除く過去10年間の複勝馬30頭の共通事項)

◎前走11月以降(30頭)
◎前走芝1600~2000m(27頭)
○芝2000m3着以内か芝1800m勝利実績(25頭)
×前走ダート(2頭)
×前走重賞7着以下、OP以下で5着以下(1頭)
×1戦1勝馬(0頭)
×馬番枠8、12(0頭)


(レース全般)

過去10年で、1、2人気が共に飛んだことは1度もない。
8人気以下が馬券に絡んだのは6年(6頭)。
比較的落ち着いた決着が多いレースと言っていいだろう。
前走は全て11月以降に使われており、休み明けは用なし。
距離はほとんどが芝1600~2000mとなっている。
根幹距離だけあって、芝2000m3着以内の実績馬が19頭。
例外の11頭の内芝1800mの勝利馬が6頭、芝1800mの経験馬が3頭で、芝1800m以上の経験がなかったのは2頭だけだった。
キャリアは、2~8戦で、1戦1勝馬はいなかった。



(軸馬候補)

・フェイトフルウォー
芝2000m(0,0,1,0)、中山芝(0,0,1,0)
前走ホープフルS 中山芝2000m 3着
前走ホープフルSのこのレースでの成績(2,1,1,15)
鞍上のコメントからは、気難しく、府中が合っているとのこと。
瞬発力よりも持続タイプと言うことだろう。
2戦目以降の追い込みより、スローだった新馬戦の位置取りの方が面白いと思うが。
(行けなくなっている可能性もある。)
当然パドック注意


・スマートロビン
芝2000m(2,1,0,0)、中山芝未経験
前走エリカ賞 阪神芝2000m 1着
前走エリカ賞のこのレースでの成績(3,0,1,0)
アクションの大きい馬。まだ完成されてはいないが綺麗な走り。
初戦は出遅れから挽回し差して接戦、前走はスローながら逃げと、立ち回りも上手。
データ的にも問題なし。
パドックをじっくり観てみたい。



レースデータによる複勝圏軸馬

11.スマートロビン


候補馬は2頭ともにデータに合致しているが、芝2000mでの実績と前走データから、軸馬はスマートロビンとした。
今走は逃げはないと思うが、前目に付けてくるだろう。
この枠ならわざわざ揉まれるより、スムーズに走らせる方がいい。

このクラスは相手馬のゾーンの振り幅が大きし、データで消せる馬も多いので、私の馬券は1点勝負の予定。


相手馬(参考)

 5.プレイ
 6.インナージョイ
 7.コウヨウレジェンド
 9.ジャービス
10.デボネア


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。