見出し画像

遊行カメ日記

錦の御旗


お題  「環境問題のウソ」。
著者  池田 清彦
発行所 株式会社 筑摩書房

イタリアンレストランで、愉しい時間を過ごさせてもらった友人から頂戴した
本なのであります。
読書家の彼からは、タメになる本をいろいろ教えてもらっておるのです。
オイラにとって、「智の道先案内人」的な存在なので御座います。

浮き輪、シュノーケル、水中眼鏡、ビーチボール?、えぇ~とそれから・・・。
地球温暖化が進むと北極の氷が溶けて、海面の水位が上がるとテレビでやっている
のを聞いて、泳げないオイラは不安になったのであります。
もしもの場合に備えて、溺れないようにしようと考えたので御座います。

水を入れたコップに氷を追加、ほんでもって氷が溶けるのを待つそうです。
そしたら、水位は・・・・・。
なるほど、かわらないのか!。
金槌のオイラは、安堵したのでありました。  ホッ。

「二酸化炭素が悪い」、「ダイオキシンは危ない」、「外来種を、やっつけろ」。
”錦の御旗”って申すのでしょうか、はたまた、水戸黄門の印籠?。
こいつを出せば、みーんなが”へへーっ”とひれ伏す。
反対意見なんか言おうものなら、”ええーい、地球の敵め!!”になっちゃう。
メディアからして、そんな感じですね。

論争がないのは、とってもヘン。
賛否両論あって、わいわいガヤガヤやるのが正常のような気がするんですが。
なぜか、ない、ない。

この本が全てとは申しません、けれども調べてみる必要はありますな。
オイラも、もそっと関係書籍を探してみます。
メディアに流されちゃー、ヤバヤバだと考えましたんで。

鵜呑みは、あぶのう御座います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事