浪花娘。に恋しちゃった (・∀・)

iPodの素敵な使い方を探求するブログ。

Vistaの起動音を作ったロバート・フリップ氏はマカー

2006-11-11 17:05:37 | デジタル系
MicrosoftがWindows Vistaの起動音を公開しました。開発チームの公式ブログによれば「新しい起動音はキング・クリムゾンのリーダーでギタリストのロバート・フリップ氏を中心に、タッカー・マーティン氏、スティーブ・ボール氏の協力により作成された」(ITmedia)そうです。ちなみに、Windows 95の起動音はブライアン・イーノ作だったって、知ってた?

で、ロバート・フリップ氏なんだけど、結構熱いMacユーザーらしくて、松尾 公也氏のブログでは「Microsoftからもらったお金で何をする?」という意地悪な質問に「支払いと、新世代のiPodを買うため」と答えた、って紹介されています。残念ながら、Appleから依頼がなかったんだって。
起動音はここから


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukio)
2006-11-17 15:06:30
それを聞いて安心しました。
いやぁ~フィリップオマエもか!と思いましたが・・・
アップルは以前ジャズギタリストを使いましたね。
両手使いでしたが今一脚光を浴びませんでした。
確かAl DiMeola氏がプロデュースかディレクションしたよね。
Unknown (さあど)
2006-11-18 06:04:12
yukioさん。
Appleの時はギタリストをスタジオに1日幽閉して録音したって聞いていますが、フィリップ氏はもっと拘束されていろんな音を作らされたらしいです。
何と、45本を1年半!
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/13/news010.html
Unknown (yukio)
2006-11-19 14:06:38
きっと破格のギャラなんじゃないですか?
そうじゃなけりゃ、やらないでしょう?