大阪のミシン専門店しもだミシン*しも店長のブログ

しもだミシンの出来事を毎日更新しています!

法律と道徳 規則より人情 (株)しもだミシン

2009年03月28日 22時23分40秒 | ミシン販売通販しもだミシン
しもだミシンのサイトも見てね♪

昨日ご縁をいただいたLさまへミシンのお届け…

午前11時~約束の時間に自宅マンションの前に到着~

まずは修理で預かったシンガーアプリコットをお届けに。
エレベーターで5階まで上がってテーブルに設置
もう一台の新相棒=HS-80君を運ぶためいったん車に戻りました。


異変

駐車違反の取り締まりの二人連れの監視員?が目に入りました。

まさか~

え~

ありえへんやろ~

その=まさかさま登場です。

監視員を呼び止め~抗議…

中略

あきまへん相手≪監視員≫~≪法律=規則≫を盾に完全抗戦の構え

4~5分かかったといわれましたが騒ぎを見てUちゃんが下に…

Uちゃん=え~30秒くらいやで~そう言ってくれました。
5階までエレベーターの往復…1分~2分かな…


ま~納得できないので所轄の警察へ

こんどはおまわりさん

どうしました~

意義ありです

中略

おまわりさんのひとことで納得しました。

警察官は法律と道徳を照らし合わせて市民の安全を守る。
道徳は法律の上にあります。=ごもっとも~

監視員は法律しか当てはめません=とのことです。

そういえば警察官が取り締まった時代は人情がありました。
ケースバイケースで勘弁してくれたりしました。

おまわりさんとは打ち解けて握手をして違反切符を切ってもらいました。

お金が惜しいんやない。点数がどうこうやない。



2分じゃ~何にもできません~どうすりゃいいか教えて欲しい。

おまわりさんは自分よりずっと後輩=しも先輩を立ててくれました。
今日は制服を着ています。非番の時なら違う話もできますが…

りょうかい~銭湯に入ってハダカではなそう~帰りに一杯やりたいね~
そんなおまわりさんに救われました。


警察署からお店にTEL~わお~お客さんが待ってくれている。
そっこ~帰りました~≪スピード違反?なんなこっちゃ~≫

Uさま~フェリエちゃんお買い上げさんきゅ~べり~まっち~

警察署からのお電話~失礼しました~
ミシンと一緒にUさまを乗せてお送りしました~

Uさま=Mちゃんをお送りした帰りもやってました。

といった、なが~~いお話ですが~気分はいいんです。

Uちゃんの人情に触れMちゃんにも聞いてもらい
印象に残る日になりました。


Uちゃんのむすめちゃん
監視員が立ち去ったあとの見張りをしてくれました。
しも店長がお礼を言うと両手をひざに当てお辞儀をしてくれました。
大阪人情~捨てたもんやない~ええ人ばっかりや~


ってことですが

話しかわリまして~


Nちゃん~箱根のお土産をわざわざ送ってくれました。



手書きのお手紙に花を添えるスタンプは~
おお~前回送らせてもらった物ではないか~わお~
かわいいやん~うれしいやん~最高にいい気分です。
Nちゃん=さんきゅ~べり~まっち~


Rちゃんと同じコンパルデラックス755型を送っていただきましたHさま
本日午後到着しました~取り込んでおり明日拝見いたしますね。

ご来店いただいたほかのみなさまもありがとうございました。

***************************************************
ミシン
販売
ミシンのサイトはこちら!しもだミシン
ミシン通販ミシン通信販売はこちら!
ミシンでハンドメイド暴走漫画家嫁ゆみ*のブログ


最新の画像もっと見る