気づき満載の日々の暮らし。

 毎日、驚き!感心!歓び!怒り!
 夫とワンちゃんの三人?家族の
 喜怒哀楽

亡くなって初めてのマンション暮らし?

2017年08月13日 | 日記
    ‘世界陸上ロンドン’
    100m×4のリレーで 日本が銅メダル 獲得!!
            おめでとう!
    
    引退前のウサイン・ボルト選手
      ‘悲劇のラストラン’ 他の選手の障害にならず転倒!
          さすがです! お疲れさまでした

       ☆     ☆     ☆     ☆    

    お盆期間で何処も 渋滞!渋滞!
                 日本の風物詩です
                   

    夫は早くに お墓参りを済ませ 気合十分で菜園へ!
    昨日は‘元気会(麻雀)’で 畑の水やりが気がかり?
         私は 収穫物の量が気がかりです

         🍅    🍅    🍅


    お墓の事なんですけど・・・
     昨年末 亡くなった友人の奥さんが
          「夫のお墓の事で悩んでいる」
        と相談を受け いろいろ調べてみました

    *長男ですが事情があって 実家のお墓には入らない
    *費用にゆとりが無い
    *自分(奥さん)の死後 子供達の負担を避けたい
    *信心深くもなく宗派にもこだわらない

    見つけました!!
     滋賀県大津市に有名なお寺があります
     『三井寺』園城寺 です
     そこの直ぐ隣に ‘円満院’ という墓地があって
                         募集中!
    今 流行り?の室内に並ぶ ボックス で
    大きさが三つ有り 永代供養 してもらえるし
    お参りも 暑さ寒さが気にならないし
    何よりも 「価格」です
    15~6万円~70~80万円まで 

    
    彼女にそのことを伝えて しばらくすると
       「ありがとう!いいとこ見つけてくれて
                    あそこに決めた!
        私も入れるし・・・
         全部で60万円ほどで後の費用は要らないし」

    その後 私達はそこを「◯◯さんのマンション」
                      と呼んでいます
    そして先月 友人はマンションへ引っ越し(納骨)されました

    ‘初盆’のお参りは?と聞くと  
     「息子の仕事の休みに合わせて
        娘と孫とで
          ◯◯さんのマンション行ってくるわ!」

      ⁑お墓ではなく マンション! 定着しました⁑



      お墓の形態に賛否はあるでしょうけど
        故人に対する想いは変わらないし
         供養の形はそれぞれ・・・
          私達も遠い将来ではない と考えさせられました
    

            
           
     
           
          

最新の画像もっと見る

コメントを投稿