自称・へっぽこブログ!!

クラシック音楽やマンドリン音楽、オーディオやレコードなど。

Louisville Orchestra, 2017/2018シーズン開幕

2017年10月01日 22時02分39秒 | クラシックコンサート
9/23(土)よりLouisville Orchestra の2017/2018シーズンが始まりました。今シーズン、我が家は全10回のうち5回の演奏会を任意で選択出来る「Mini series 」を購入しました。もちのろん、全て「古典音楽」のプログラムで固めました。


開幕戦のプログラムは下記の通り。指揮は音楽監督のTeddy Abrams 、ピアノ独奏に大人気の「Yuja Wang ユジャ・ワン」を迎えての演奏会です。


演奏前にはオープニング恒例の「アメリカ国家斉唱」。この風景には毎度感動します。

さて、一曲目はTeddyの先生・Ford Lallerstedt作曲「Mumbo! Jumbo!」。演奏後には師がステージに登壇しました。

二曲目にYuja WangのPf独奏を迎えてのラフマニノフ「ピアノ協奏曲第4番」。有名どころの「2番」だと勝手に思っていてパンフレット見て初めて4番だと言う事に気がつきました(大丈夫かね?!)。

ピアノの前にマイクが設置されて???マークがつきましたが、なるほど、ピアノの曲がオケに消されていました。超絶技巧を要する曲だけに残念。

Yujaさんは聴衆のスタンディングオベーション後にアンコールとして二曲(トルコ行進曲・カルメン)演奏してくれました。


休憩を挟んで、メインのチャイコフスキー第五交響曲。相変わらず楽章間で拍手する聴衆ですが、演奏は数年前から比べると格段にレベルアップしています。
当時は今回のような熱のこもった演奏を聞けるとは思いませんでした。四楽章の激しさも若いTeddy さんだから追い込めるのでしょう。
オケも成長しているのだから、聴衆も成長しようよ(と思うのは日本人だけ?!)。


最後に今年2017年はルイヴォ・オーケストラ創立80周年を迎えました。それを記念してCD発売、もちのろん情報は入ってましてTeddy
さんのサイン入りCDを注文済です。
11月の演奏会で80周年を祝うようです(この演奏会はMini series に入れていませんでした)。



おまけ
演奏終了後にサインすると聞いていたYujaさんが登場、目の前に現れて派手な衣装にドキドキしてしまいました。




ルイヴォ・オケの新譜CD にサインする音楽監督Teddyさん。


ルイヴォ・オーケストラ。今年のパフォーマンスも期待していますよ。