Slow but Steady

日々の出来事、思ったこと。日記を兼ねて、細々と記録。

VAIO様

2009年08月22日 20時54分43秒 | 日記
ついに我が家にVAIO様が降臨された。

このたび購入したのは「VAIO type L VGC-LV52JGB」という型番。
先代は富士通のノートパソコンで、2003年の秋冬モデルだから、5年半使っていたことになります。富士通らしい渋さが光るタイプで、まぁ何度か病気に感染しちゃったり、最後の方は原因不明に卒倒しちゃったりしたこともあったけど、まぁ大してメンテナンスしてないのによく頑張ってくれたと思います。大学時代から、遊びや勉強や日々の日記や、ノートとは思えないぐらい、いろんなことによく付き合ってくれました。
でも時代の流れというか、5年前のPCなんて今になれば性能や容量に大きく劣るわけで。動画なんかも一苦労だし、何よりWordやExcelが死んでて…起動するのにも、入力/変換(計算)するのにも、いちいち時間がかかる。ネットをするだけならまぁなんとかなるけど、ストレスがたまるので、この際買い換えることにしたわけです。
新しいPCは長く使いたいので、まずブルーレイが見られるやつを。あとはメモリが4GB、HDDもそこそこあって、20インチ以上あるデスクトップを…なんてパンフ見ながら考えてたら、結局、これになりました。容量1TBなんて、先代の50GBに比べたら目がくらみそう。SONY寿命は今も健在なのか分からないけど、でも写真や音楽を扱うことも多いから、やっぱりSONYが良くて。まぁ価格コムでは注目度No.1の製品になってたから、素人の割には、結構、目の付けどころは良かったのかもしれない。コストパフォーマンスはそこそこだと思います。しかも最近ネット購入を心がけてて、これなんかもヤマダ電機より5万円ぐらい安い、13万円で買えた。半分衝動買いですな。木曜の夜に買って、土曜の昼に神奈川から届いたから、日本の社会インフラはすさまじいと思う。
買うタイミングとしては、windows7の発売前と、転勤前ということで必ずしも良くないのだけど、えいやと買っちゃいました。7搭載のPCなんていつになるか分からないし、あと転勤はいっこうに話がないしね。イライラするぐらい。まぁ7が出たらアップグレードしますよ。

VAIO様、これからよろしくお願いしますm(_ _)m

最新の画像もっと見る

コメントを投稿