日本の食育を世界へ

食卓から広がる可能性を伝えたい

仕方ない 外食したよ でも痩せた(ダイエット14日目)

2017年02月27日 09時47分34秒 | ブレインフードダイエット

13日目  −1.9kg
開始時より 10.6→8.7
昨日より  9.6→8.7  0.9kgの減 

 

 

まず...PCで書いた14日目の日記が消えていて萎える

でもそんなことで

 げ な い

1日の体重の減りがやや大きかったこの日

でも。。。。実は夕食は外食でした

 

*食べものの記録*

朝 グループフルーツ

昼 焼きたら・人参のラペ・ごはん・大根、ワカメ、しめじの味噌汁

夜 スープカレー

 

実は 朝ごはんの材料準備できておらずグレープフルーツを食べつつの

朝ごはんの準備 昼を10時半くらいに食べました

 

朝ごはん →(足りない)→

→(昼を作る)→早めの昼ごはん

→(夕方前にお腹すく)

   ↑ここ

この時点に来た時に気づいたのです

大変だ 今日は春一朗さんが帰ってくる

しかも彼は今日ごはんが食べられないのだ

大腸内視鏡検査を受ける春一朗氏、本日の彼のごはんは

病院から渡された不味いレトルト食品のみ

 

ということは!

家で夕食を作ったら いい匂いがして

食べられない現実と相成って

悲しい気持ちになってしまうのではないか

 

こうしちゃいられない 

なるべくなら外食は避けたい

どうしても外食後は体重の減りが少ないし・・・

でも 仕方ないだろ

どうしてだ? なぜスキップしているのだ

そんなこんなで

秒速で準備をして外に出ていました

以前打ち合わせで使ったオーガニックカフェの前に来て

ここなら なんとなく良いのでは? と思いつつ

保持つのメニューをチェックしていた時のこと

悪魔がささやきました

「おしゃれな店って 量少ないよねぇ?

そうだ 早めの昼ごはんでお腹がすいているのだった

つぎに そよ風がやって来ました

そよそよそよ〜(カレーの匂いつき)

すると

なんということでしょう。 スープカレー屋さんの列にいました

ワープしたのかな

外国人のお客さんに混ざって一人列に並んでいました。

とても人気店のようです。

私、こう見えて意外と話しかけられやすい顔してます。

ナンパはされないのですが道聞かれやすいタイプ

それは外国人にも通用するということが分かりました

前後の外国人の方にメニューを見て色々説明

英語 知らないですけどね

いつも驚かれますが英語知らないくせに

コミュニケーションがとれるタイプ

カタカナと中1英語で乗り切って来たタイプです。

前の人には

「ビール2つ」

という日本語を教えてあげて。

後ろの人には

「きのこは スーパーマリオが食べて大きくなるやつ」

で通じました よかったよかった

もちろん 家に帰ってすぐ調べましたよ

きのこは 英語で mushroom(マッシュルーム)でOKで

種類が少ないのでそれでOKなのだそう。

私がせつめいした スキニーきのこ(=しめじ)とか、

ヘッドバン(手のひらでつぶす)きのこ(=ひらたけ)とか

デリシャスダンシングきのこ(=まいたけ)とか

なんだったのでしょうね

 

 

私はスタンダードな鶏肉のスープカレーに

きのこミックスと温玉を足しました 

 

 

この揚げブロッコリーって美味しいですよね。

スープカレーにはいっているから美味しいのかなぁ?

家でもやってみたいけど・・・はねるだろうな・・・

揚げ焼きかなぁ・・・

そんなことを考えつつ  また外国人に人気な理由もなんとなく分かりました。

スパイスが効いていてとっても美味しかったです。

 

もちろん ライスもついています

 

美味しかったですよ

「ビール2つ」組の隣だったのですが

彼らの貧乏ゆすりが すっごく邪魔で

途中酔うほどでした

あれが無かったらもっと美味しかったな悔しい

床がすごく響くお店で 誰かがあるくたびに揺れるのですが

貧乏ゆすりだと 地震みたいになるわけです

怖かった 途中から

このお店で地震が来たらどうなるんだ?

入り口と廊下が狭くて

窓がなくて

廊下も階段も人がいっぱいいて

どうしよう と一人ナーバスに。。。。

春一朗さんに内緒で食べに来たけど

ここに居るって言っておいた方がいいかな

念のためSNSに場所をアップしておこうかな。。。

 

そういえば震災後はしょっちゅう

そんなことを考えていましたね

三郷のコストコに行って

「海はどっち?」って聞いて失笑されましたしね

そう、 埼玉に海は無いのでした

 

 

 食べると同時に店を出ました

家に帰って

洋服は洗濯へ

完璧! です。

 

でも 何故でしょう

春一朗さんが来ると 開口一番

「お腹すいたぁ〜、あれ?カレー食べた?」

お風呂にも入っておく必要があったようです。

 

さて

外食で、ごはんも食べて

それでも次の日体重は増えていることはありませんでした。

この辺り 考察の余地がありますね

私の体の癖が少し分かった気がします。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

デトックス 意識してるよ 外食後(ダイエット13日目)

2017年02月25日 14時43分26秒 | ブレインフードダイエット

13日目  −1.0kg
開始時より 10.6→9.6
昨日より  10.4→9.6 


このブログ

自分で書いていて分からなくなってくるのですが

火鍋を食べたのが11日目

その日の食日記を書いて12日目の体重を書いています

冒頭に書いている体重が反映されたであろう前日の食事を

書いている感じです

 

やっとリバウンド期を抜けました

3泊4日で太った体を2泊3日で戻した感じですね

こんな風にリバウンドしても

放っておかないことが大事だと思います。

なんとなく放っておいて10kgリバウンドしたわけですから

その変には厳しくあろうと思います

(ってよく言うよ、、担々麺と火鍋食べておいてよく言うよ です)

 

でも急に 今日は1kgの源 不思議でしょ??

それは 偶然だと思うのですが

とにかく外食の次の日は 常温のお水をよく飲みつつ

おやつにキュウリを

そして お弁当も野菜中心に

 

開けた瞬間自分で笑ってしまいました

 

 

これ、ダイエットをしていない 春一朗さんにも持たせましたからね

鬼です

野菜嫌いの彼には鬼にうつったでしょう

 

でも

「ヘルシーなお弁当ありがとう」 という

何が起きた? みたいなラインが来たので そっとしておきます。

色味が少なくて不味そうですが

私も満足して食べられました

 

*食べ物日記 (朝と昼)*

朝 豆乳ヨールグととりんご

昼 ご飯と海苔(いただいた味付け海苔を乗せただけ)
  キャベツのお浸し
  人参とツナのナムル
  しいたけとマッシュルームとチーズ焼き
  ブロッコリー 

 

 

夜は大好きな ラ・ベットラ のハンバーグを
焼いて食べました。

とってもジューシーで美味しかった
ベットラではフォカッチャで食べるのでしょうが
こりゃぁ・・・白米でしょ 

と少し白米をいただいてます

付け合わせの野菜はお弁当と一緒

 


美味しかったぁ

 

あれ?ダイエットは?と思いましたよね

はいしてます。。。。

念のため

夕食は19時前に食べました

こういう工夫 で良い

そう思います。

この前の日は、夜遅くの火鍋だったので

ご飯を外しましたし、それでも満足できるメニューでした。

でも、このハンバーグは絶対にご飯に合う!

そう思っていたので

早い時間に食べました

美味しく食べる 

これが無くなっては心が痩せてしまします。私

 


この記事をはてなブックマークに追加

気張らずに 整えていこ 食生活 (ダイエット12日目)

2017年02月25日 12時04分34秒 | ブレインフードダイエット

12日目  −0.2kg
開始時より 10.6→10.4  
昨日より  11.0→10.4 

 

体重が減っていました

今日から自炊ができる!と思ったのですが

農業の勉強会に出かけまして

今後の食の未来について講義を受けて来ました。

あ・・・3度目という話もあれば

ほほうとう内容も

機能性食品の講座をしているので私です

機能性食品表示の制度がどうして始まったか

この流れを聞けたことは面白かったです

気づいたらお昼から遠くなってしまっており

お腹ペッコリーナ

そしてなぜか 風邪っぽい。。。。。。

実は昨日帰宅したのはAM2時前

昨日というか今日ですね

交通機関のトラブルのせいでした、、、、、

こりゃ スパイスを摂取せねば

と思って食べたのがこちら

 

汁なし担々麺であります!

こちらの辛さを増して、パクチーも増して食べました。

本当はデトックス食と行きたかったのですが、

体調が悪い時はその時に合った物を食べています。

寒気がすれば暖かいもの

頭痛がすれば鉄分

はっきりしない不調にはスパイス

という感じで自分の体調改善メニューを持っています。

 

 そして、担々麺屋さんでこのお店が

火鍋屋さんとコラボしていることが判明

ポスターを見て お店の名前をメモメモ

 もし、体調が良くならなかったら夜は火鍋だな

と決めました。

私、実は火鍋と相性が良いのです

私にとって火鍋はパワースポットならぬパワーメニューだと思っています。

 

そんな話をしつつ

「今日の夕食が火鍋になるかも知れません」

と春一朗さんに連絡すると

火鍋?食べたことない 食べてみたい!

ということで

しょうがないなー。 久々の一緒の夕食だし

行ってあげるか(←都合よすぎ

と火鍋

 

 

いつも行くお店と違ったのは

鍋に入れるお肉が鶏肉だったこと

柔らかくて、ジューシーでとっても美味しかったです。

肉が少なくてあとほとんどがキャベツでした

追加で鍋に入れる食材が選べたら嬉しかったなぁ

ここでは ウリのTKGや締めの麺を頼まずに

鍋だけを食べました 

ちょっと遅めの夕食でしたが

ちゃんと次の日減っていたので

野菜をいっぱい摂れたことに感謝です

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

感動し 勝手に泣いた チリコンカン♪

2017年02月24日 18時51分37秒 | わたくしごと

最近よく涙が出ます
  
来たよ 
勝手に妄想感動病の時期です。
感動するのは良いけど
それが妄想なのがポイント
以前通勤中に松林を見て号泣したこともw
 
本日はチリコンカンについて😢
へんな名前だから 食べてやる!
と買ったチリコンカン
トンチンカン みたいな名前だけど
美味しい💕
(最近豆を摂取しまくってるよ😆)
   
   
美味しいスープを作るために集まった
トンガリ帽子のおじさんたちが
鍋を囲んで ダンスするの
なんとか美味しくさせたいな
スープに気持ちを伝えよう
と始まるストーリー
   
🎵トマトの美味しさ出ておいで

お豆の美味しさ出ておいで

こっちの世界は楽しいよ

引き出す使者にこちらから

お肉を遣いにだすからね

怖くはないよ大丈夫

ちゃんと細かくしたからね

コンカン♪ コンカン♪ チリコンカン🎵
  

トンガリ帽子のおじさん達のステップ
彼らの木靴のステップが
料理名になったんじゃ無いの?
不思議な森で作られた
美味しいスープがいま、まさに私の口に!
  
ありがとう😭 ありがとうおじさん😭😭
  コンカン🎵コンカン🎵チリコンカン😭🎵
    
こんな感じで泣けるのです 
 
で、海外に住む友達に言ったら
「アメリカとか日本だとチリコンカン。
本当の意味は
チリ
コン=と(together)
カルネ=肉 だよ」
  
って........

本場はもっともっと辛いって.........
  
またねトンガリおじさん😢


この記事をはてなブックマークに追加

この現象  専門用語で  リバウンド

2017年02月24日 11時04分57秒 | ブレインフードダイエット

いやはや いやはや

いやはや の意味はわかりませんが こんな感じ

6日目−2.5kg
10.6 → 8.1

ここまではお伝えしていましたね。

出張して外食が続くということは恐ろしいことです。

出張して一泊しての朝

7日目−1.6kg
元から10.6→9.0 
昨日から 8.1→9.0  +0.9g

だいたい1kg増えていました

そりゃそーだ!

早朝出発し
空港で名物のおにぎりやら、チリコンカンを食べて出発し

ミーティングもランチミーティングでサンドイッチを食べたり

夜は久々に会う友達の幸せいっぱいの話を聞きながら

イタリアンを堪能したのですから

講座でもいいますが

外食ってどうしても 塩分と脂肪 を多くとってしまいがち

だから野菜野菜と思うけど

野菜ってなかなか摂れないですね。

サラダを頼んでも、

「それ、あと2つお願いしていいですか?」

が言えない乙女心・・・・・


 

出張2泊しての朝

8日目−0.7kg
10.6→9.9 
9.0→9.9 

ですね ですね

親子連れの打ち合わせ

こちらもランチをしながらでした。

体に優しい食材を扱うお店だったし

ブレインフードなメニューもあったので

嬉しくて食べ過ぎてしまったけど

ブレインフードである食材を使っていても

やはり・・・・ね。 

そして夜はピザでした(笑)

もう笑うしかない 笑笑笑

同級生と共にピザを平らげたのでした

 

嫌な予感がしてきましたね。

そう、その推理 正解です!

3泊しての朝


9日目−0.4kg
10.6→10.2 
9.9→10.2

だよね

おぉ、、、簡単に減るけど

もっと簡単に増える

いつだったか、こんなに減るなんて病気かな?って思った自分を

バシッと突っ込んでやりたい

手のひらで背中からバシっとして、やや前によろけたところを

今度は手の甲で前からバシっと突っ込んでやりたい

この時何が体重に反映されていたかと言うと

あれ?

そう考えると 急に増えてはいないなぁ・・・

実は朝、昼と食べる時間が無く

昼ごはんを3時に食べていました。

友達のお店で100%牛赤身肉で出来たハンバーグ

を頼んだつもりだったのに

カニクリームコロッケがついてる

嬉し泣きですね。ご飯も大盛りでした。

それに、帰りにお菓子ももたせてくれました。

 

すっごいおいしくて、

本当はゆっくり食べたかったけど

その後の打ち合わせもあり

「あれ?乗ってなかった?」

ってくらいの早食い

打ち合わせでは試食もあり

心中で、両手を組みながら親に感謝ですよ

お父さんお母さん

丈夫な胃袋をありがとう

 

そして、夜も遅くまで打ち合わせ

夜も遅くまでなので

夕食をご馳走になりつつの打ち合わせ

不思議なものですね

良い話し合いをしていると

どんどんご飯が入る

ほぼ私チョイスで、あれやこれや注文しました

そうですね

ほぼ私チョイスというか

飲み物以外は100%私です

 

ココまでくると

ある種悟りを開きます

 

ここで10日目の食事を発表する前に

10日目の体重がいかに作られたか

この日は6時間 途中1時間の昼食休憩ありで

6時間の講座をしました。

ですから朝から牛丼💦

途中でパワー不足になりたくないですからね。

駅を降りて、おしゃれなコーヒーショップが目に入ったけど

私は知っている。

そこに 私を満たす食事はない と・・・

ってことで 迷わず牛丼

朝定を頼むサラリーマンの横で

牛丼を頼む

でも、久々に食べて美味しかったぁ〜。

午前中 しゃべり倒しても全く問題ありませんでした。

脳もフル稼働ですが 全くOK

ランチは受講生さんと豚ステーキを食べ

午後の3時間

途中 喉のこんなところに筋肉が? って部分が苦しくなり

お水も大量に飲みました

楽しくて、テンションもどんどん上がっており

あっという間に時間は過ぎましたが

終わってから

猛烈空腹

お蕎麦を食べました

移動していたら時間が遅くなり

お蕎麦屋さんしか。。。。しかも

牛肉そばしか。。。。

そして帰宅し

翌日 体重計に乗ると

 どどーん

10日目+1kg 昨日より1.4kgの増
10.6→11.6
10.2→11.6

お見事! 

だれがなんと言おうと食べ物で体が変わっているのであります

これが専門用語でいうリバウンドです。

直前の食事というより、

その前の食事が関係していると思いますが

まぁ、こんな感じ

 

いやはや いやはや
 

やっと自炊ができる環境ですので

デトックスといきますか

まずは体にたまりにたまったであろう塩分を除去

のつもりで

カリウムを多めにとれるメニューにしていました

あの、サプリじゃなくてキュウリね

すると

11日+0.4kg  前日より0.6kgの−
10.6→11.0
11.6→11.0


気長に 焦らず

だって食事は一生楽しんでいきたいものだからね

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加