対極論

正論・異論・極論…様々な角度から考察する思考実験ブログ

対極論 ご挨拶

2016-10-09 15:24:11 | 時事・思考実験
正論・異論・極論…様々な角度から考察する思考実験ブログ


無事第一号を出させていただきました対極論・発行者です。 よろしくお願い致します。

【発刊の動機について】
さて、将棋を研鑽する手法として、「一人将棋」というトレーニング方法があります
自分と打ちあい自分を攻略する事で、自分の打ち筋の欠点がわかり、また名人等の棋譜を参考に一人将棋を行い上級者の打ち筋や概念を学びます。

思考・思想も時には同じような研鑽が必要ではないでしょうか?
自己の思想に閉じ籠っていては、その思想に固執するだけになり、
またネット等を含めた対立・葛藤する思想の他者との討論ばかり行えば、討論に勝つテクニック・論破する詭弁スキルばかり上がり自己の思想の研鑽や理解にはならない事が多いのではと…

当ブログを始める動機がまさにソレで、
様々な事象をテーマに用い、多角的な多様な価値観の議論(主張)で極論を交え行うシュミレーションによる《思考実験》が主眼です。

【進行方法】
主に、「テーマ・概略・お題・極論」の順に進行し、複数の多方向の暴言と主張を展開します。

暴言とプロパカンダのデマ・嘘はキッチリ分けます。 多様な価値観や見解の相違を認める思考実験ブログですが、デマや事実の相違の容認はしません。
時折、特定のイデオロギーで濫用する定形の(デマ)を主張する「発言者」は登場しますが、話を展開させる「サンドバッグ」役なのでご了承を。

では至らない事ばかりですが生温かく御支持を!


コメントを投稿