雑記、日記、などのブログ

日々の出来事、不満、怒りなど

アリさんが面白い

2017-09-10 10:10:31 | Weblog
 弟、世界くんはふとん店裏口のすぐそこに出来たありの巣に餌のビーフジャーキー(よく噛んでやらかくなったやつ)を与えるのが面白いらしく観察して遊んでいる。ありさんはたんぱく質が大好物だそうで砂糖やお菓子の食べかすよりも肉がいいらしい、世界くんに聞いたから間違いない。俺も一緒に観察していて楽しいのだが食べかけのジャーキーを直視するのが無理なのでちょっとしかありさんをじーっと見られないのがつらい、あと乱視があってつらい、今日のありさんはジャーキーの食べかけと昨日、世界くんが実験であげた煎餅(割れた小さい奴)とすぐそこの虫を食べていた。いっぱいご飯が食べられてよかったと思った。

飲み会だった

2017-09-06 08:46:24 | Weblog
 昨晩は参加しているゴスペルの親睦会という名の飲み会だった。一軒目の鳥肉料理居酒屋で夜の部の皆さんと飲み食いした。ビールで乾杯して自己紹介タイムが始まった。こういう時はいつも緊張するものだが酒が入った状態なのですらすらと自己紹介できた。11時半移動、多くの人は帰って行った。もう二三軒行きたいなーと思っていたのは俺だけか?と思ったが一人飲み足りないお姉さんがいたので差しで飲んできた。二軒目に行った所は営業しておらず。移動だった。しかし階段を降りたあとまん前の店からたいようくんが友達数人と出てきた。これにはびっくりした。二次会でノックアウトだったお姉さんは帰って行った。自分だけ移動、駅前のバーで飲もうと思ったが、閉店まであと30分くらいだそうだ。しかし俺はウーロンハイを一杯飲んで3時に帰宅した。
深夜に帰宅するのは珍しい、だいたい朝になっているからだ。また来年も親睦会でお友達ができたらいいと思う。

常滑イオン 母の話

2017-08-21 08:49:35 | Weblog
 先日妹はるさんと弟せかいくんが常滑のでっかいイオンモールへ行くと言うので運転手をする代わりに一緒に行くことを許された。車に3人が乗り込み移動・・・。ちょっと道を間違えたが到着した。最初はせかいくんがやりたいクレーンゲームで遊んだ。(景品ゲットできなかった)俺もちょっとやってみたが千円すってしまい悲しい、次はフードコートにて各自食べたい物を食べた。たしかたこ焼きとか食べた気がする二人はローストビーフ丼っていう物を食べていた。その後どこか寄ったような気がするがもう覚えていない。

 母は買い物へ行った時にお菓子を買ってくるのだがそのセンスが致命的にない、この前買ってきたお菓子を前に俺がそれを言うと父も同意していた。割引だから何でも買えばいいという問題ではない、そして自分のお菓子センスの悪さに母は全く気がついていない所が最も悪い所なんだ。 

暑いので寝れない

2017-08-06 09:31:16 | Weblog
 昨晩は大量に茶を飲んで寝たので1時トイレへ行ったそして暑いので二階へ移動する途中に冷蔵庫があるのでそこで茶をちょっと飲む。1時間後2時再びトイレへ行く暑いので戻りに冷蔵庫の茶をちびっと飲む(またトイレに行くのは面倒なのでちょっとにした)寝る。1時間後3時トイレへ行く・・・おしっこを止める薬(デスモプレシン点鼻薬、原液)が効いてないのかな?寝る前にやり忘れたのかな?心配になったのだが、もう3時だしいいやと思い朝になるまで一時間置きにトイレへ行き喉がかわくのでちゃを飲むのローテーションで朝を迎えた。小児脳腫瘍になってから異常な喉の渇きと止まらない尿意が続いているがこの薬でそれが止まる。小児脳腫瘍の会のみなさんもこの薬を使っている人は多い、今は原液の他に点鼻スプレーや飲み薬も開発されている。会の友達が言っていたが「原液使ってる奴は始めて見た」だそうだ。しかしこれに慣れると便利な所は多い。 

今日はばあさんとこの老人ホームで行事だ

2017-07-29 12:26:56 | Weblog
 今日は仕事を交代してくれたので瑞光の里でやまもも祭に参加できる事になった。ばあさんもよろこんでいることだろう。午後2時からの一部と午後6時からの2部に分かれて行われるので今年もどっちも参加で連絡しておいた。色々飲み食いでき、とても面白い。今日も楽しみだ。

うなぎ食べた

2017-07-29 12:24:15 | Weblog
 動物の二日後、今度はうなぎを食べた。うなぎはおいしいが高価なので年に一回で充分だ。うなぎはふわふわでおいしかった。上にのったうなぎだけではなくごはんの真ん中にもうなぎがいた!とてもおいしかった。お腹がぱんぱんになった。来年もまた食べたい。

動物園へ行った 

2017-07-29 11:47:19 | Weblog
 先週日曜日に東山動物園へ行った。自宅のお隣のおじさん(公民館長)と執行約のおっさん2人ともう一人役所の兄ちゃんの五人で園内を回った。みんな母から俺の話を聞いていたのか迷子にならないように誰かがいつでも一緒にいる状態で俺が一人にならないよう必ず誰か一人つくようにしてあった。すごい。動物園はいっぱい動物がいて面白いしかしサイさん、マレーぐまさん、ぞうさん、猿系は臭い、大変だ。ゴリラの飼育エリアへ行くとあのイケメンゴリラシャバーニ君もいた。とてもでかい、移動しようとした時にすごい勢いでばーと走っていくのが見えた。その他ゴリラさんは各々やりたいことをやっていた。次はライオンさんライオンさんはガオーとは鳴かない何ていうかオオウオウと鳴いていた。幻滅だった。トラさんもオウオウだった。ライオンさんやトラさんは割と活発に動くがコアラさんやりすさんはねてるだけでつまらない、しかし逆にそこがかわいかった。あと爬虫類エリアとか鳥さんとか見た。あみめニシキヘビさんはとても大きい緑の綺麗な蛇さんもいるしかしこの人は毒があるそうだ。最後にふれあい動物エリアへ行ったが時間外でさわれなかった誠に残念だ。帰りに大府の「jaアグリタウンげんきの郷」へ行ったおっさん等とパンを買って帰った。帰りは疲れて眠ってしまった。目覚めたのは一般道に出たあとだった。西成岩公民館で降りて歩いて帰った。沢山歩いたので足が限界だった。一歩一歩進むたびに、ビリビリと痛みがきた。家へ到着した。今晩はよく眠れるだろう。

動物園まであと5日とうなぎ

2017-07-19 08:55:00 | Weblog
 もうすぐ動物園なのでちょっと興奮してきた。
 あと今年はうなぎも食べたいから来週の火曜日にたま川に行く予定、昔じいさんと行ったことがあったが予約客優先なのでじいさんがキレて食いそびれたことがあった。
そのあとばあさんだったかじいさんの法事の時に家族と親戚で行った気がする。早く来週の火曜になってほしい。

父ちゃんが顔面神経痛になった 動物園まであと2週間

2017-07-10 09:54:53 | Weblog
 父ちゃんの顔面右側が力が入らないようになり、反対側はかってに力がはいり唇がこわばっているあと目尻がだらーんと落ちている。左はずっとしびれているそうだ。父、病院へ行って診察を受けた結果顔面神経痛だった。先生から薬が処方されたが未だ変化は無い、再び病院へ行くそうだ。早く治るとよいが心配だ。

 そういえば以前西成岩(にしならわ)公民館で受け付けしてもらった動物園があと14日となった(7/23)。それと月末にばあさんが住んでいる老人ホームで行事があり参加することになった。またそういったイベントが今後あると思うと生きる気力が沸いてくる気がする。日々怒りと不満に満ちた生活を送っているのでこの様な行事には本当に癒される。

そういえばこれを書くのをすっかり忘れていた

2017-06-26 09:09:40 | Weblog
 ぼけっと堕落した怠惰な人生を送る中で日記を書くのをすっかり忘れてしまっている事を思いだし、今日は書いてみることにした。長いスパンがあり色々と書くことがあるがまずは動物園には行けるようだ。いつもの通り4日働き3か休む生活が続いている。あとは来週は採血があるし再来週は半田市民病院の内分泌内科の診察と栄養指導がある。ゴスペルはまだ通っているいい暇つぶしができた。そうだった。今年は京都へ行けるのかな?早めの連絡を待っています。(心配)後は雨の日は靴下が塗れるなーと思っていて靴の裏を見てみると右の靴の親指下に大穴ができてるのが分かった。 

のど痛はよくなったが

2017-05-30 09:41:11 | Weblog
 喉の痛み、頭痛、頭がふわふわするのはほぼ治ったがたんがからむのとせきが止まらない、しかしこれなら仕事に問題は無いだろう、明日は仕事なのでもう少し回復してほしいのだが心配だ。昨日は風邪薬を飲んだのでよく眠れた。今朝はもうそさそうなのでいつもの飲み薬(コートリル錠、チラージン)を飲んだ。デスモプレシン点鼻薬(脳に作用しておしっこを止める薬)の効きが最近悪い、いつもより少し量を減らして体のなれを戻していかないと効果が削減されてしまうなんて面倒な薬だ。使用時は注意しないといけない、そうだった夜は注射もやらないと妹の春さんがうるさいし大変だ。妹の春さんは俺の飲み薬や注射のスケジュール表を管理しているすげー怖い人でいやいややっていると怒られる。がんばって注射できるのは春さんのおかげだ。あの人がいなければ注射なんか遠の昔に諦めていただろう。ありがとう春さん。

風邪でのどがやられた

2017-05-29 09:15:49 | Weblog
 数日前の喉痛(のどいた)からせきが出たし頭痛が来た。風邪を引いてしまった。昨日の朝からかぜ薬と毎日飲んでるコートリルを倍量飲んでいるがなかなか治らない、この前内分泌内科の診察で病院行ったばっかりなのでついでに行くのは無理わざわざ予約外で行くのは絶対ないし、コートリル錠の力を信じてがんばろう。

折り紙(バラ)

2017-05-28 08:51:39 | Weblog
 バラは最終段階の一歩手前まで進む事ができた。しかし裏面の余分な部分の収納と一番外側の花弁の構成でいつもつまずいている。画像や動画の説明では理解不能!だれか身内に作れる人がいればいいのに、といつも思っている。でずーっと同じのばっかりやってると飽きるので今日は違うページの椿(つばき)をやってみよう。これはバラよりかなり楽そうだ。

連絡忘れ 父ハワイ

2017-05-22 09:11:06 | Weblog
 昨日は日記を書いたあとすっかり頭のなかから公民館へ連絡する事が抜けてしまってだめだった。今日はいいか?と母に聞いてみたが今日は公民館休みだと言われた。俺にはまだ明日も休みがあったので明日に期待だと思った。忘れないようにするにはメモに書くとかやれって皆から言われるがそれが面倒臭い、しかし忘れてはいけない用事はちゃんとメモしている。すばらしい。


父がハワイに出発して数日が経過したがお茶の容器を綺麗に水で流してそのあとお茶っ葉パックを入れ水をジャーっと入れるのが面倒くさい、そういえばこの日記には「面倒くさい』という言葉が連発している!何だか愚痴を言っているようでよくないので控えるようにしたい・・・でも無理かもしれんな。 出発まえに父が言っていたが現地の食べ物が全部まずくて食べられなくても日本の食堂とかラーメン屋とか色々あるし心配ないそうだ。しかしせっかくのハワイなのにもったいない俺はまだ海外へ出たこともないし飛行機に乗ったこともない、死ぬまでに絶対飛行機で空を飛んで見たいとずっと思っていたから何としてもそれをやり遂げたいと思った。

動物園に行けるだろうか

2017-05-21 11:16:46 | Weblog
 近所の掲示板に東山動物園へ団体(33人)で行く紙が貼ってあった。行ってみたいと思ったので張り紙をよく読んできた。張り紙によると7月23日出発で会費が1000円締切り7月9日だそうだ。ちょっと公民館へ連絡して手続きしてこよう、しかしこの時期は京都のお友達の所へ行く日とかぶる可能性もあるし心配だ。同じ日になった場合キャンセルしてでも京都へ行くがキャンセル料はいるのか?詳しいことは公民館にきいてみるとしよう。