江戸川教育文化センター

「教育」を中心に社会・政治・文化等の問題を研究実践するとともに、センター内外の人々と広く自由に交流するひろば

ようこそ、江戸川区へ!(2)仲間とともに学ぼう!

2017-04-10 | 江戸川区教組


◆組合の仲間と学んで、子どもも教職員も成長する教室・学校をつくろう!
子どもも教員も生き生きとした学校になるためには、授業も権利も、教員が自分から学ぶことが大切です。
昨年度、江戸川区教組が実施した活動を紹介します。今年度の予定は決まり次第またお知らせします。



学習
□授業講座
<目から鱗の漢字の話>
 1月に行た授業講座が特に好評でした。
テーマは「漢字は覚えるのではなく、アカデミックに理解するのだ!」 
漢字は、その成り立ちを知り、古代文字を見ていくと、とても系統的にできていることがわかります。

字と字にこんなつながりがあったんだ!と目から鱗が落ちる話ばかり。これを聞いて漢字指導ががらりと楽しく変わりました!


<J2町田ゼルビアプロコーチによるサッカー指導講習>
例年行っています。
また部活についての悩み相談会を毎月の職場代表者会議で適宜行っています。

今年度は…各教科に指導法について、教科書では知ることができない指導法で子ども達が生き生きと取り組む方法を伝えあえる学習会を行う予定です。


権利・賃金
□青年部講座 

<知ろう!私達の権利・賃金・異動のこと>
 講師は長年、都教委と交渉にあたってきた元組合委員長の方。
参加者からは「今日のような研修会を初任研ですべきだと思う。
学校でも年一回すべきだと思う。」
「今日聞いた内容をみんなが知ることが必要だと思った。超過勤務があたりまえになっている状況をどうにかしないといけないと思った。」
という感想が寄せられました。

今年度は…パワハラ事例の報告会や初任者向けの権利講座を行う予定です。


平和・人権

□教室で語り継ごう、戦争の記憶!
 江戸川区は東京大空襲の被災地であり、原爆被害を受けた方が多く移住した土地でもあります。
教員が教室で語り継げるように、11月に東京大空襲で8歳で被災した下山公江さんから実体験を伺いました。

□福島県や熊本県への教育ボランティア
夏休みに被災地へのボランティア派遣を行います。

□ヒロシマこども派遣団
昨年は20名の江戸川の小中学生を引率して、2泊3日の平和学習を行いました。


交流
□わくわくドキドキカヌー教室
7月、信州犀川にて『わくわくドキドキカヌー教室』がありました。
カヌーはもちろん、美味しい信州そばとジンギスカン&バーベキューも満喫。
とにかく2日間遊びました。
こうして大自然のなかで仲間と一緒にリフレッシュできました。

□職場代表者交流会
毎月、タワーホール船堀で区内各職場の交流を行っています。
昨年度はパワハラ等の相談も持ち寄って対応を考えました。
組合加入されていない方にも参加いただけます。

4月の代表者交流会は4月14日(金)18:00船堀タワーホールです。初めての方も参加できます。

◆青年部より         
※青年部は35歳以下の青年教職員が対象です。
 
教職員採用おめでとうございます。
皆さんを仲間として迎え、共に働けることを嬉しく思います。
組合では、学習会を企画し、よりよい授業ができるように、 我々の見識を深める活動をしています。
共に学び合い、高め合っていきましょう。

この職に、夢をもって就かれた皆さんが、いきいきと働くことのできる職場づくりを目指して、我々は日々奮闘しています。

働き始めると、教職という職業や職場において、疑問に思うことや困ることが出てくるかも知れません。
そんなときは、気軽に組合へご相談ください。

「職場では誰も教えてくれなかった。」なんて感想も寄せられる内容を、お伝えできるかもしれません。
こんな世の中だからこそ、私たちは教職員の繋がりを大切に、日々運動しています。  
 

試用期間中の初任者の方の権利を守るために、「お試し組合加入」をおすすめします!
 
〇お試し期間の1年間、組合員を体験する制度です。お試し組合費は月1000円です。
〇人事異動や業績評価、勤務時間のことなど組合員と同じように守られます。

 申し込みは、下記Eメールで必要事項を記載し送ってください。
東京教組のホームページからも、加入フォームで申し込みができます。
「お試しで加入します」と欄外または備考欄に記入してください。

Email:edogawa.tu@gmail.com (江戸川区教組)
Blog:http://http://blog.goo.ne.jp/2012kyoubun(江戸川教育文化センター)
http://tokyokyouso.org/(東京教組)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようこそ、江戸川区へ!(1) | トップ | 雨の中のお花見🌸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

江戸川区教組」カテゴリの最新記事