ビタミン屋

気が向いた時だけ書いてます。日常や旅行、趣味の記録。

コスチュームジュエリー展

2023-10-11 22:41:05 | 展覧会

10月10日は、秋休み最終日。貴重な平日休み!!

朝から、1人でお出かけしました。

午前中は、パナソニック汐留美術館で開催中のコスチュームジュエリー展へ。

午後は映画を観る、という予定。

平日のためか、大きな混雑もなく、すぐに入館できました。

私は、コスチュームジュエリーが好きで、少しずつ、アンティークの物を集めています。

それに、自分が作るアクセサリーのデザインや、イラストの参考にもなるし、

この機に是非とも、貴重なコレクションを拝見したい😎!

展覧会は3章の構成で、第1章はオートクチュール、第2章はヨーロッパ、

第3章はアメリカで作られたコスチュームジュエリーを紹介しています。

コスチュームジュエリーは、貴金属を使わない、ファッションジュエリーのことだそう。

で、初っ端から、めちゃくちゃ美しいビーズ刺繍のマスクやブレスレットが!

素敵すぎる。ポール・ポワレのデザインのものだそうです。

100年近く前のものだとは思えない。

ほかにも、私のリスペクトするシャネルやスキャパレリ、クリスチャンディオールなど錚々たるブランドのコスチュームジュエリーが。

目の保養がすごい。

私が、とても心惹かれたのは、第2章のヨーロッパの工房やデザイナーの作品。

リダ・コッポラという方のビーズのネックレスが、とても美しかった。

展覧会の最後まで見た後、もう一度、戻ってこの方のジュエリーを見ました。

あまりにも美しいので、離れがたかったなあ。

写真OKのコーナーは展覧会最後に2箇所あります。

かわいい❤️

画家のルオーのコーナもありました。

こちらの美術館では、ルオーの作品を収集しているそうで、

今回の展覧会でサーカスをモチーフにしたジュエリーが

あったことと関連して、ルオーのサーカスを描いた絵が展示されていました。

会場を出た後は、併設のミュージアムショップへ。

帰宅後も余韻に浸りたい&作品作りの資料として図録を購入。

10時に入館して、この時点でで11:30。

昼食を済ませて、映画館へ向かいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イラスト投稿 | トップ | 劇場版シティハンターを観に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿