げんなり!最賃伝説。~第4章~ 公式ブログ

京都府の最低賃金“時給686円”で生活するとどうなる?

ふたたび!

2007-11-10 11:42:32 | 雑感・その他
ブログをお休みしていたあいだに、
最賃をめぐる情勢が風雲急を告げています。

いま行なわれている臨時国会では、
最賃法をはじめとするいわゆる労働3法が、
前回からの続きで、継続審議という扱いになっていたのです。

そして、最賃の点では、
とりわけ全国一律の最賃制が期待されていた。

で、微妙な国会情勢の下、
問題が審議されるのかされないのか、
しばらくはふらふらしていたのですが・・・

11月に入って急に動き出した!と思ったら、
民主党が「全国一律最賃」を求める党の案を撤回し、
自民党との修正案(といっても、ほとんど政府案のまま)を提出し、
そのままろくな審議もヌキに衆議院を可決されてしまいました。


くわしいことはこっちも見てください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.zenroren.gr.jp/jp/opinion/2007/opinion071108_01.html
(PCの人だけです。ケータイの人ごめんなさい)

むぅ(-"-;)
私たちの「人間らしい暮らしのできる最賃を」という声は、
完全に無視されているような気がしてなりません。

衆院可決された法案にある「生活保護制度との整合性」は、
それはそれで重要なことなんですが、

日本の貧弱な生活保護基準との比較だけでは
「人間らしい生活」には程遠いばかりか、
生活保護を縮小していく政策のもとでは、
最賃基準を切り下げていく口実にもなりかねない内容です。

そしてなによりも全国一律の制度という内容にならなかったことで、
最賃の地位間格差を容認することになり、むしろ格差を拡大する危険性があります。

法案はこれから参議院での審議に移ります。

いまこそふたたび「最賃を全国一律1000円にせよ」の声を強めるときです。

もういっぺん言おう

2007-09-10 23:40:08 | 雑感・その他
最低賃金を全国一律で時給1000円以上に!

この声を強めるときが来ています。

あれ?今年の最賃ってもう決まったのとちゃうの?
と、思わはった方は要注意ですよ!

最賃法の改正が今国会に継続審議になっているのです。
そして国会は今日始まっている。

格差是正のためにも全国一律の制度を作れ!
夏までの運動で中央&地方の最賃審議会へ要請をしてきたわけですが、
「法改正」があるかもしれないという現段階は、
その「全国一律」にとって非常に大きい意味を持つものです。

政府の考えているだろう法改正は、
「生活保護水準との整合性」を意識したもので、
これまでよりは「生計費を考慮する」ものなんですが、
全国一律の制度という点では後退の側面もあるものです。
最賃は「地方ごとに決める」という文言を入れようという内容だからです。

今回行なわれた最賃額改正は、
最賃の低かった地域はそんなに上がらず、
高かった地域ではたくさん上がったものでした。
(まぁ全体に不十分だったわけですが)

「格差は広がった」と思っています。
この原因は「地方ごとに最賃を決める」という
現在のやり方に問題があります。

今国会狙われている法改正はその問題の多い現行のやり方を固定化しようというものです。

これは許してはいかん。

参議院選挙の結果もあって、
この国会がどうなっていくのか不透明ではあるんですが、
最賃運動の進む方向は一つなのでは?

「全国一律で時給1000円以上」をもういっぺん大きく言いたいもんです。
みなさんとごいっしょに。

700円ですって

2007-08-29 23:06:08 | 雑感・その他
昨日、京都の最賃額が決定したのです。

時間額ジャスト700円。
昨年から14円のアップでした。

みなさんどう思わはりますか?
二桁アップなんて最賃伝説史上初の上がり幅・・・
このことは素直にうれしいしがんばってよかったなぁと。
でも結果は700円・・・

686円では暮らしていけなかった私たちが700円なら・・・
やっぱり暮らしてはいけない気がする。

どうですか?

この金額についてぜひぜひ
みなさんの率直な感想を聞いてみたいです。

その声が次につながると思います。
秋には最賃法の改正もあるかもしれませんし。

「今年はこれで終わり」じゃなくて、
あらためて「くらしていける賃金」についてみなさんと考えてみたいです。

14円やと~!?

2007-08-10 14:43:22 | 雑感・その他
最近の激動の情勢にブログがついていっていないなぁ、
と反省しきりだったわけですが、今日くらいは素早く反応。

6~19円引き上げを答申=全国最低賃金で目安-厚労省審議会
8月10日13時7分配信 時事通信

 全国の最低賃金改定の目安を決める中央最低賃金審議会(厚生労働相の諮問機関)は10日、2007年度の地域別最低賃金額(時給)の改定について、6~19円の引き上げを目安とする答申を柳沢伯夫厚労相に提出した。全国平均では14円で、目安が時給で示されるようになった02年度以降で最大の上げ幅となる。 


これで決まりみたいですね。

とりあえず感想を。

「6~19円」
えっ!この程度???「最大の上げ幅」でこんなもんなん???
現行最賃が低すぎるって認識なら数百円上がってもおかしくないはず。

そら、二ケタってことで、やってきた運動の成果もあると思うよ。
でも、私らはあくまで「くらしていける最賃を!」って言ってきたわけ。
これで満足できるわけないです。

京都は今回の目安の数字やったら14円アップやから700円。
今年の最賃生活体験の計算でいくと、
700円×8時間×21日=117,600円。
まだ12万円にいかへん・・・

これで「大幅」なんてバカにしてるで。

それに一番かなわんのは「はいっ上げました!これでオシマイ!」ってなること。
まだまだ足りひんねん!これじゃワーキングプアはなくならへんねん!

もっと「根本的に」最賃上げる運動が必要ですね。

とりあえずは地方最賃審議会で「目安を越える金額を」求めないといけません。
実はまだ労働局要請に行ってませんので、どう取り組むか思案せねばね。

んで、その次は秋の臨時国会です。
最賃法改正が継続審議になってるので、
「今回の14円(平均)では足りない!抜本的引き上げのための法改正を!」
この声をもっと大きくする運動が大切ですよね。

この引き上げに喜んでしまって手を緩めたらアカンと思うよ。
全国のみなさん!(←ブログ見てくれてますか!)
いっしょにここからの運動さらに盛り上げましょう!

最賃上げましょうぜ!

2007-07-21 12:51:29 | 実行委員会から
最賃体験は大いに盛り上がりました!
マスコミにもバンバン取り上げてもらいました!

しっかし!それだけではかんたんに上がらないのも現実。

現実変えるための運動をやりませんか?

最後最賃バーンとあげてやって、ガツーンと勝ちましょうよ!

最賃実行委員会では例年やってる労働局要請も取り組みます。
(8月頭で調整中です。決まればお知らせします。)
みなさんの最終報告でいい報告集作って、
「こんな最賃でくらしていけへん!絶対なにが何でも大幅引き上げが必要や!」
の声を必ず届けようと思います。

でもね、京都労働局長が京都の最賃を決めるといっても、
中央最賃目安以上のことをなかなかやってくれはらへんのも現実。

やっぱ中央最賃目安を「大幅引き上げ」に方向付けるのが大事です。
今日は簡単な運動を提案しておきます。

中央最賃審議会にメールやFAXをおくりましょう!!

メールアドレス:saichin@mhlw.go.jp
FAX:03-3595-2248

●例:「ワーキングプアをなくせ!労働者の生計費をふまえた大幅な引き上げをしてください!」
「最低賃金の大幅な引き上げを断行し、中小企業支援策の緊急実施を促してください!」
など

中央最賃審議会は今バチバチと攻防やってますが、
私たちの「全国一律1000円以上」には全然見合わないしょぼい議論です。

最賃法には、最賃は労働者が生きていけるものにすべきと明確に書いてあります。
ポイントはまさしくそこです。

たくさんの方が声を上げていただくことが最賃引き上げの力になります。
ご協力をよろしくお願いします。

最賃決まるのは8月上旬

2007-07-21 12:28:13 | 実行委員会から
最賃体験後の更新がなかなかままならなくなってますが、

最賃をめぐる状況はまだまだホットですよ!

今年の大幅な引き上げをさせることができるのか、
今年も毎年どおりの横ばいになるのか。

いまバチバチと火花が上がっているんです、
えぇバチバチとね。

このことがどうなるかは、
これから先、私たちの求めている「くらしていける最賃」の実現がなるか、
ことの趨勢を決めていくんじゃないでしょうか。そう思っとります。

日程の紹介をしておきます。

'07年の最賃引き上げ額を議論する“中央最賃審議会”が7月13日、始まりました。
最終の目安小委員会は7月31日、答申は8月3日です。

国会で最賃法改正が審議されていた(成立ならず、継続審議になってます)関係で、
例年にない超タイトな審議日程です。

京都は20日に第1回の審議会(京都の地方最賃を決めるための話し合いをやります)をやって、
中央最賃の目安答申が8月3日に出てすぐ7日には最終答申を出します。

京都の最賃を決めるのは京都労働局長さんですが、
中央最賃審議会の目安提示が決定的な意味合いを持つことは明らかです。

短期決戦です!!集中して、とりくみましょう!!!!

取り組み提案は1個あとのエントリーにあります。よろしく。




見はりましたか?

2007-07-12 00:31:26 | 新聞・テレビ
7月4日につづいて今日もNHKさんが放映しはったみたいですね!
(たしかニュース845やったかな?)

最賃伝説もメジャーになったもんやなぁ・・・(しみじみ)

私は今回も見逃しました(-_-;)

誰か見はった人、感想を教えてください!

おつかれさまでした

2007-07-04 13:02:15 | 実行委員会から
体験に参加をされたみなさんへ

すさまじかった6月を終え、いまは一息ついているといった感じでしょうか。
あらためて「ほんとうにおつかれさまでした」

(なんかね~、7月に入って妙にロウなんやわ~。生活に張り合いがないんやな~。すっごい変な気分です。)

実行委員会は7月6日〆切で最終報告を集めています。
オーバーしたかどうかだけでなくみなさんの体験のなかみこそ重要です。
回収にぜひぜひご協力を。

体験報告や最終計算家計簿を集めて、
特徴的なことなどが分析できてきたら、
このブログでもまた書きたいと思いますので、お楽しみに。

ですので、みなさんの声は報告でたくさんあつめますが、
このブログの場でも交流しませんか?
簡単でいいのでコメントでお声をお寄せください。

よろしく!!!


ラジオ出演します!

2007-06-28 19:41:22 | 実行委員会から
番組は最賃最終日(!)の朝から

「早川一光のばんざい人間」
6月30日(土)6:15~8:30

出演は8時頃の予定。

出ていただくのはニョロニョロ部長さんとぽちこさんです(←最賃ネームあってました?)
それぞれカップルコースとシングルコースの代表ですね!

この1ヶ月どんな生活を送ったのか、
最賃引き上げてくれ~の思い、

自分も出演してる気持ちで、
ぜひみんなで聞きましょうね!

行ける人がいたら見学応援ツアーもやりたいな♪

とにかく、30日朝は起きたらラジオをオンだ!

虎猿残金特別企画

2007-06-27 00:46:42 | 最賃体験日記
虎猿の残金を競馬のパドックの実況風に言いますと

第30回
虎猿の残金はいくらで賞


出走メンバーは!

1番 1円。

1円をバカにするものは、1円に泣く。という言葉があるくらい本日の最軽量!大穴ならコイツ!!

評価×



【観客のヤジ】
最軽量!?当たり前やん!
ヾ(・ε・。)
本日じゃなくて、明日も明後日も最軽量じゃ!



2番 5円。

日本の第一次産業を支える農業の稲と歯車が魅力。
こいつが頑張ってくれないと輸入ばっかりに頼る国産外国人が増える一方。
なぜ、農業が第一次産業なのかを考えるとよい結果がついてくる!

評価○



3番 10円。

最賃伝説が行われている本拠地、京都の平等院を背中に乗せて、いざ出走!
本拠地ということでプレッシャーが掛らなければ大本命。黒光りする体は他をも圧倒!!

評価◎



4番 50円。

買うのか、買わないのかは、あなた次第。
あなたの目が節穴なのか、穴があったら入りたくなる程に大惨敗するのかが勝負の分かれ目。

評価 無



【観客のヤジ】
この前、ホームセンターでお前が落ちてるから、ラッキーって拾ってみたらワッシャーやったやんけ~!



5番 100円

あなたの季節は終わりましたが、心の中で咲き続けます!梅雨のこの時期に、どうしても見たくなった時にはコイツを見れば安心。
肩に背負った桜吹雪、負ければ、この男が許さないかも。遠山の金さんも見守る中でチカラを発揮出来るのか?

評価▲



6番 500円

いつ見ても旅行先の記念メダルにしか見えないのが残念で仕方ない。

評価△



7番 1000円

出走登録の途中で偽札疑惑が浮上。今回、無事に出走できたが結果の方は果たして・・・。

評価△



8番 5000円

パッとしないヒゲのおっさんから能面みたいな女性に大変身。期待より不安の方が少し大きいか

評価 ×



9番 10000円

あれば、みんなが喜ぶけれど今回は最賃生活の為に出走を取り消しました。
途中までの仕上がりは抜群に良かったのだが・・・。

さて、その日1日を残した6月30日の朝0時の時点で虎猿の残金枚数が多い順に1着~3着まで当てると来年の最賃生活挑戦権だけでなくブログ挑戦権が当たります(笑)

まぁ、挑戦権は冗談やから最後の楽しみとして、最賃体験者全員がコメントするような勢いで書いてね。

ちなみにマイナスになってしまったら、プラスに近い数の方が順位は上としますが±0は全員がアタリ。

こうなったら意地でも1着2着の順位をつけてやる!

結果発表は
6月30日の0時頃の予定!