アルバトロスGMの一言

草野球チーム「アルバトロス」に関わる事や管理者のプライベートなどさまざまな事を掲載中

久しぶりの練習

2016-04-29 21:27:20 | 日記
ゴールデンウィーク初日。
天気は良いが、風がつよーい。

久しぶりの光が丘公園での野球。久しぶりすぎて途中道を間違えた^_^
今日は自分が練習したくてスケジュールさせてもらいました。5人でひたすら守備練習。1人はノッカー。1人はファースト。そして、3人は守備練習。持って行ったボールがなくなるまで、守備。
ワンセット終わると、交替。ひとまりするまで、
5セット。

それだけでもヘロヘロでした。少し休憩して。
先ほどのサードポジションからショートへ。
送球はセカンドに。時間の都合で4セットまででした。しかし、とても疲れた。足がパンパン。

たくさん、練習ができて良かった良かった^_^

5人で話したことがありました。
わたしたちは、3時~5時の枠でした。
1時~3時の枠は女子ソフトボールチームが使ってました。学生でしょうか、厳しいコーチのもと厳しい練習をしてました。時には怒鳴られながら。
ところが、3時になってもグランドが空きません。
もちろん、片づけていてグランド整備もしてるけど、我々の時間ずれ込んでます。

コーチの女性は、『入っていいですよ!』と電話中の自分に言ってきました。電話を切り、とは言ってもまだまだ選手が中にいて入りにくい。
入ろうとすると、『2チームですか?1チームですか?』と聞かれ。

まあ、今日は5人だし。急ぐ理由もないからいいかと。

約2時間の練習をしましたが、我々が帰るまでそのチームのコーチは選手を立たせて説教みたいなことをしてました。1時間は優に過ぎていたと思います。

わたしたちは話しました。このコーチの自己満足やなと。選手自らが議論してるのならばわかります。ところが、説教っぽい。

あのね、この子達にソフトボールの技術やメンタルを教える前に、時間までグランドを使い次のチームに遅れずにあけるという、社会人として当たり前にできなきゃいけないことを教えろ!
と、言ってあげたかったけど。また、所詮他人だしな。

こんな指導者から何を学ぶのでしょうか?
ソフトボールの上手い下手ではありません。
選手の前に、1人の人間としてのルールやマナーを身につけた指導者に語って頂きたいものですね。

熊本地震

2016-04-17 18:16:18 | 日記
2011年の東日本大震災(東北大震災)以来の、大きな地震が来てしまいました。

自分は遠く離れた弘前市で仕事をしていたために、携帯のネットでその事実を知りました。
何人か熊本にも友人がいるので、すぐにメールをしたら幸いみんな無事でした。

ニュースによると大きな横揺れ。震源が浅く津波の恐れはないと。
安心したのもつかの間、とんでもない数と規模の余震が待っていました。まだ3日と少ししか経ってませんが、身体に感じる地震は400回以上。160回にも及ぶM3.5以上の地震。

この週末、天候が悪くなるとの予報で自宅やアパートで寝ようと避難所から帰ったところを余震が襲い建物が倒壊し命を失うという何ともやりきれない事もありました。

関東からではサポートできることは少ないのですが、自分に出来る限りの事をさせて頂きたいと思います。
また、心優しいチームメートから義援金の提案もありました。チームとして検討して、何か形に出来ればと思います。

熊本をはじめとする九州で被災された皆さん、力を合わせて頑張って下さい。

反省の打ち込み

2016-04-10 06:59:46 | 日記
久しぶりにバッティングセンターに行きましたよ。
家族で買い物帰りに見かけたので、ちょこっと寄りました。


というのも、前は近くの美女木にバッティングセンターがあったのですがなくなり、今は住宅地に。ラウンドワンの屋上にもあるけど行くのが面倒。

ここは、家から車で10分ちょいなのでまずまず良いところを発見しました。

前回の3三振は何だったんだろーか。とりあえず何も考えずに振ってみたら、調子は良さそう。
あとは、ポイントをなるべく手前にヒットする。
どこまで手前に持ってこれるかなど、試しながら3セット打って終了~

もう変な不安は払拭して、次の試合に行けそうです!