絵本の時間

小学校で よみきかせをしています。
毎週月曜日の朝の読書の時間は、
読み手にとっても 心温まる時間です。

5月1日

2017年05月06日 | 今日の本

新学期がスタートしたと思ったら、もう5月…早いですね。ピカピカの1年生は少しずつ学校に慣れてきたでしょうか?元気な元気な子ども達に朝からパワーをもらいつつ、私たちの1週間も始まります。さて、今日の本は・・・(影)

オレンジ(若)
『ちゅーちゅー』

作・絵 宮西達也
すずき出版

『よくぱりおおかみ』




作 きしらまゆこ
フレーベル出版

『うんちっち』

ステファニー・ブレイク 作・絵
ふしみみさを 訳
PHP研究所

1ー2(平)
『はらべこヘビくん』

みやにしたつや 作
ポプラ社

『しおちゃんとこしょうちゃん』

ルース・エインズワース 作
こうもとさちこ 訳・絵
福音館書店

『ね、ぼくのともだちになって!』



エリック・カール 作
偕成社

『はらぺこヘビくん』丸のみするヘビくんの食べたものの形を見て楽しそうでした。『ね、ぼくのともだちになって!』しっぽで次の動物を当てながら楽しそうな声がたくさん聞こえました。

2ー2(影)
『いたずらこねこ』

バーナディン・クック ぶん
レミイ・シャーリップ え
まさきるりこ やく
福音館書店

『おならのしゃもじ』

文 小沢正
画 田島征三
教育画劇

1つ学年が上がったら、すっかりお兄さんお姉さんになったようで静かに聞いてくれました。(笑)
後ろ向きに歩くこねこの後ろにある池にドキドキしたり、ゆかいなおならにクスクスして楽しんでくれました。

3ー2(小)
『ふしぎなたけのこ』

松野正子 さく
瀬川康男 え
福音館書店

『はりがねなんになる?』

たむらしげる 作
福音館書店

『ふしぎなたけのこ』場面、場面でいい反応がみれました。2冊目、動物の形になるはりがねを楽しそうに見てくれました。

4ー2(古)
『およげ おおきな こいのぼり』

文 芳賀日出男
絵 田中秀幸
ひかりのくに

『はぐ』



佐々木マキ
福音館書店

『ぼくはいったいなんやねん』

岡田よしたか
佼成出版社

『およげおおきなこいのぼり』私たちの町のお話だよ。日本一の手描きこいのぼり、よく見てくれました。3冊目、カニフォークにピンとこない子ども達ですが、関西弁の楽しいテンポを楽しそうに聞いてました。

5ー2(中)
『ふしぎなたけのこ』

松野正子 さく
瀬川康男 え
福音館書店

『1つぶのおこめ』

デミ 作
さくまゆみこ 訳
光村教育図書

『ふしぎなたけのこ』静かに聞いてくれました。2冊目、お米作りをする5年生に・・・たった1つぶが、賢い女の子のお陰でびっくりするような数に・・・興味深く聞いてくれました。

6ー2(細)
『ぶす』

もとしたいずみ 文
ささめやゆき 絵
講談社

『おおかみだってきをつけて』

重森千佳
フレーベル館

狂言えほんの『ぶす』どうなるのだろうと興味深く聞いてくれました。2冊目、みんながよく知っている三つのお話を思い出しつつ・・・楽しんでくれたかな??


最新の画像もっと見る

コメントを投稿