★人生色々★by・KAWC

穏やかな一人暮らしを夢に描いて・・生きて行くぞ~~♪

ザンギ

2007-01-15 | 自分ネタ
何故に鶏から揚げを・・・・・「ザンギ」と云うのか・・・??

諸説あるらしい事を再認識いたしました・・・

もの心ついた時から「ザンギ」でしたので特に不思議に思う事なく

オバサンになりましたが数年前に大阪からやってきた同僚と

居酒屋に行った際に彼女が「ザンギ。。って何??」と問うてきました。

更に「何でザンギ・・って言うの?」・・・・・

ぅぅ~ん・・・・解らん・・・・・

確かに居酒屋メニューにも「ザンギ」ですからね♪


その「ザンギ」子供達の大好きなおかずの一品です。
色々な味付けなどを見よう見真似で我が家流に作っていましたが・・・

揚げ方に問題があるのか・・・今いち、カラッと&ジューシーにならない・・・汗。

そんな時かぅちゃんさんのブログを見ていたら。。。何とまぁ~!美味しそうなから揚げが・・・・・


思わずレシピを聞いてしまいました~~~~~

で、、、(身重にも関わらず)親切に教えて頂き・・・早々に挑戦

 


 で、、、結果がこちら
     ↓

 
  
かぅちゃんさんのとは明らかに・・・違う・・・・・汗



でも、でも・・・カラッと&ジューシーでしたよ~~~~

美味しかったです~~~~


かぅちゃん様・・・ありがとうございました~


PS:北海道の居酒屋に「ザンギ」とあったらそれは「鶏のから揚げ」です。
   因みに「たこザンギ」も美味しいです☆











最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トリカラ (Ash)
2007-01-16 01:32:15
唐揚げにすることを「ザンギ」と呼ぶのかな?
実は、北海道の開拓時代に一番多くの人間が
北海道に渡っていったのが、我が新潟県らしく…。
面白いことに、方言で山形・秋田・青森には
全然存在しないのに、北海道までいくと新潟と
同じ表現が存在していたりするのですが、
これは初めて聞きますね~(笑)。

鳥の唐揚げは私も大好きで、居酒屋に行くと
ほぼ間違いなく頼んでしまう一品なのですが(笑)。
お店によって色々と違いがあって面白いですよね。
返信する
Ash様~ (Ns)
2007-01-16 21:15:35
そぅですね・・・から揚げを「ザンギ」と云うみたい
です・・・。 新潟県人が北海道に・・ですか?
それは知りませんでした~♪
同じく自然の厳しい所の県人でなければ北海道開拓は
出来なかったのでしょうね!

から揚げ。。。って誰が作ったのだろう・・・??
ノーベル賞ものだと思う♪♪
返信する
おいしいですよね~! (tenchan)
2007-01-16 22:44:46
熱々でも、冷めても、どっちでもおいしいです。

ロンドンでお弁当を持っていった子供達によると、
クラスメートが欲しがるおかずの№1は
唐揚げだったそうです。
返信する
Unknown (とぅちゃん)
2007-01-17 06:11:08
くわぁ~!
から揚げにビール!!
美味しそうですね!!

え?
オラのかぅちゃん、レシピ載せてました?
いやぁ~、いつもかぅちゃんのブログでは、記事はサッ!と読んで、ランキングクリックしてくるだけなので、気付きませんでした・・・(苦笑
から揚げは、一工夫でかなりバリエーションが出ますよね!
オラ的には、チキンにはバジルが合うと思うんですよ!
今度オラも、冒険してみよう♪
返信する
tenchan様~ (Ns)
2007-01-17 09:40:54
イギリスのお子達にも人気なの・・解る気がしますわ♪そぅそぅ・・醒めても美味しいしね~★

これは世界に通用する味ではないだろうか!!笑
返信する
とぅちゃん様~ (Ns)
2007-01-17 09:45:29
そぅそぅ!ご飯にもビールにも合う!
貴重なおかず(笑)

レシピはコメント欄から教えてもらいました。。
お礼言っておいて下さいね(夫さんを使って申し訳ない)・・汗。

え?バジル?何?何?
作ったらレシピ要伝授
返信する
美味しそう。 (ふわふわ)
2007-01-17 14:28:20
ザンギって何かな?って北海道に行ったとき思いました。
唐揚げとザンギって、全然使ってる文字が違うのにね~、何ででしょう?

私は唐揚げが大好きなので、ときどき不精してお惣菜買うときは大抵唐揚げです。(笑)
お弁当も大抵唐揚げ弁当。
ついでにケンタッキーも好きです。
あ~唐揚げ食べたい。
返信する
ふあふあ様~ (Ns)
2007-01-17 19:42:05
そぅでしょ~~??
知らない人は不思議に思いますよね~~汗
考えたら「変」ですよ・・・ホント(笑)

うちもお弁当に入れておいたら文句は言いません♪

ケンタッキー、、、我が家もみんな大好きで~~す。
返信する