Shunsuke Izumiのofficial blog

頑張って更新します。

大編成と小編成

2017-02-20 16:24:51 | 日記
吹奏楽なんて15人くらいの編成でやったほうが面白い。なんて思っていた時があります。


それは大編成の面白さを知らなかったから。


どっちが上手くて、どっちが面白くてということではなくて、面白いと思える箇所が違うということ。


今自分はどちらも体験出来ているのが凄く幸せなことです。


土曜日は20人の吹奏楽。


日曜日は60人超えの吹奏楽。


いつか自分が関わっている吹奏楽の合同コンサートとかしたら面白いだろうなと思ってしまいます笑


いつかの目標にしておこう!


今を楽しみたい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アニメに敏感

2017-02-17 11:40:36 | 日記
前まではアニメを見ることってほとんどなかったのだけど、今になって色々と見ちゃっています。


アニメ祭りを始めてからかもしれません。


オープニング、エンディング、終いには声優さんもわかるようになってしまいました笑


アニメ祭り第参弾も日にちが決まりました!


また色々と仕込まなくてはです。


演奏会シーズンにこれから入っていきます。


自分が演奏するのもありますが、聴きに行くのもあるので、とても楽しみです🤗


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エチュード

2017-02-12 21:43:39 | 日記
新しいエチュードをやっています。


少しでもコードがわかるように上にコードを書いていきます。


だけどわからないところも出てきます。


もっとしっかりとやっていればよかったなと思っています。


苦手だった部分を逃げていたのでそれが今になって苦労しています、


だけどそれが楽しいと思ってしますのはなんででしょうか(笑)


そのおかげでまたまた基礎練習のやり方が変わってきました。


同じ基礎練習をずっとやってはあまり良くはない


常に変えていくのが大事。


もっと知識をつけていきたい。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再確認

2017-02-11 22:37:14 | 日記
朝から大学へ行き、イベントに向けての合奏。


指揮を振ることになったので、棒がなかったので、鉛筆で振りました。


指揮なしでやるには難しい人数になってきました。


とても嬉しいことではありますが、多くなってもブレないフットワークが必要です。


自分も久しぶりの棒にあたふたしてしまいました笑


部活が終わってからは少しだけ練習させていただきました!


良いエチュードをもらったのでその練習!


練習してる時にトランペットの学生と試験的なことをさせてもらいました。


それはお腹の支え方。


お互いのお腹を押しながらブレないように吹き込む。


それはサックスもトランペットも通じるものがあると思いました。


とにかくお腹は大事。


そしてもう一つ、ハイトーンについて


サックスのハイトーンといばフラジオですが、金管と比べたらかなり簡単なように思えます。


自分の思ってるまま吹いてもらいました。


細く当てている気がしたので、そのイメージを変えて、細い穴に大きい空気を押し込むイメージでやってもらいました。


細い音が、太くなり、柔軟な音になった気がします。


正解かどうかはわかりません。


正解に近づけるためにもう少しだけ彼に付き合ってもらおうかなと思います笑


もっと知識をつけます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肩こり

2017-02-10 18:36:02 | 日記
長野の演奏旅行が終わりました。


美味しいご飯も食べて、気持ちの良いお風呂に入って、演奏もできて最高です。


昨日帰ってきて家に着いてからぐったりしていましたがちょっくらコンビニへ行く途中チャリンコでこけました(笑)


膝は痛いし手も痛い、、、


楽しかった分のしわ寄せだな


帰ってきてから頭痛が無くならず薬を飲んだりして凌いでいました。


今日も頭痛と戦っています、、、


どうやら肩こりからくる頭痛のようです。


きっと重い楽器を持ったからだろう(笑)


肩たたき機でちょっとやっただけで随分楽です。


湿布を貼って寝よう、、、、


ソプラノの反省があるのだけどまた今度


2、3月は駆け抜けます」!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加