オッサンの喫煙所(現在非喫煙者)

横アリ初日観戦記~感想他


そんなんで、横アリ初日の感想な




メチャクチャ、クオリティーの高いLIVEやったんやないかな




今、日本で、これだけのクオリティーで、公演が出来るグループって居るんやろか?




オッサン、今の音楽界には、そんなに詳しくないんやけどな




赤と黒を基調にしたステージ上の3人が、メチャ鮮やかに映えとったわ




あれは、舞台照明も関係あるんやろな、両脇のスクリーンを観ながらステージ上も観てたんやけど、ステージ上の3人は、DVDや、つべ映像で観るのとは、全然違う輝きを放ってたわ




MIKIKOが、今日のBABYMETALは、キレキレに仕上げております、みたいなTwitterを打っとったけど、ホンマ、ゆい、もあは、キレッキレッやったわ




そして、すぅのボーカル




ダイナミックで、クリアーで、パンチがあって、メタルボーカリスト、ちゅー感じの声量が出とったわ




あと、やたら身体に当たってきた青山のバスドラな




バスドラを踏む度に、空気の震動が身体に当たってくるねん




あの迫力は、懐かしさを感じたわ




それと、観客の熱気な




オッサン、今年始めのキツネ祭りでは、地蔵やったけど、あれから、観客の熱気もBABYMETALのLIVEの一部なんやと悟ったわ




よくサッカーで、サポーターは、12人目のメンバーとか言うやん




BABYMETALのステージでは、観客もBABYMETALちゅーバンドの一員なんや




ステージ上のメンバーと、観客の合いの手や、掛け声、モッシュ、が融合した形がBABYMETALのLIVEの完成体なんやん?




オッサンは、そう考えたから、今回は、地蔵をやめて、合いの手入れて、キツネサインを挙げて、ダメジャンプしてLIVEを楽しんだわ




かなり、疲れたけどな




指定席のオッサンでさえ、クタクタやったのに、モッシュピットの連中は、LIVEが終わったら、抜け殻状態やったんやないかな




歌って踊る3人と演奏する4人、そして観客、全てが全力を注いで、作り上げるLIVE、それがBABYMETALのLIVEやと思うんや




観客が居なかったら、あの凄まじいLIVEは、出来へんもんな




しかし、今回もまたファン層が、更に広がったなと感じたわ




物販で並んでて、沢山のファンとすれ違ったけど、女子率が上がったわな




若い娘も居れば、還暦過ぎたようなオバサンも居たし…




30年前のメタラーの格好で、皮ジャンにロンドンブーツを履いたオッサン世代や、LOUDNESSのワッペンを縫い付けた皮ジャンのオッサン、かと思えば、アラフィフどころか、アラセブンの老夫婦、カップル、親子、スーツ姿のサラリーマン、セレブ、どう見てもメタルやアイドルとは無縁そうな爺さん婆さん・・・




オッサンの席の前列にも、農家の老夫婦ちゅー感じの人が居ったんや




立っとる姿勢から見て70歳は、過ぎとる感じやったわ




こんな人までBABYMETALを観に来とるんか?




ちゅー感じやねん




地蔵状態で固まってステージを観とったけど、最後の方は、キツネサインを挙げとったわ




こんな人達でさえ、LIVEに足を運ばせるBABYMETALの魅力ちゅーのは何なんやろな?




これだけ凄いグループは、日本では、もう二度と現れんやろな




この先、BABYMETALが人気になるなら、ちゅーんで似たようなグループも出てくるやろ




しかし、元祖が、これだけクオリティーが高いと、結局は、二番煎じ、猿真似にしか、ならへんよ




と、話しが反れたけどな




2日目は、来年、東京ドームでの公演が発表されたわな




今年、国内で行われた3大単独公演は、SSA、幕張メッセ、横アリやねん




この点を線で結べばトライアングルが出来て、その中心点が東京ドームになるんやな




これは、幕張公演で横アリ2daysが発表された時に、ファンの間では、話題になってたわな



横アリの次は、東京ドームになる事は、安易に予想出来たわ




幕張が25000人のオールスタンディング




横アリが2日間で計26000人




何で、2日もかけて、幕張の1日開催より、たったの1000人増ししか集客出来ない横アリでやるん?




と思うやろけど、わざわざ横アリでやったのは、この3点のトライアングルをKOBAは作りたかったからなんやろな




幕張から半年経ってファンも、ドンドン増えとるのに、1000人増しだけじゃ、抽選で落選する人続出だわな




集客力に関係無く、今回、横アリ、ちゅー場所で開催したのは、KOBAのこだわりがあったからやと思うんだわ




来年の東京ドーム公演は、オッサン、勿論観に行くで~




これは、お祭りやからな、ステージが豆粒やろが関係無いわ




そん時も、観戦記を書くつもりやねん




ちなみに、横アリで気になってた空白エリア、あそこは関係者席だったみたいで、メタルハンマーの編集長(つべで、アルバム「BABYMETAL」を熱く語ってる外人)も来てたみたいだわ
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事