オッサンの喫煙所(現在非喫煙者)

オッサンの独り言


こないだ、過去に放送されたテレビ番組のつべ映像を観とったら、ヘヴィメタ好きな国ランキング、ちゅーのをやってたんだわ




2012年のランキングなんやけどな、1位はフィンランド、以下2位スェーデン、3位ノルウェーちゅー結果やったわ




んで、日本は、ちゅーと127ヵ国中61位やったわ




日本で、こんなにメタル人気が低いとは、意外やったわ




こないだも、チラッと書いたんやけど、つべで観た去年のサマーソニックでの、ラウドネスとメガデスの共演ステージでの観客の少なさ、あれは信じられん映像やったわ




あれをヨーロッパで、やったら何万人も集まるようなビッグネームの共演やで~




それが、日本では、あんなもんなんかい…




と、オッサンは絶句やったわ




今の日本でのメタル人気の無さを裏付けるような映像やったわ




オッサンがメタラーやった時代…、1980年代後半~1990年代前半は、アマバンのライブを観に行けば、出演するバンドの殆どがハードロック、メタル系のバンドやったし、聖飢魔∥やSHOWーYA、Xといったメタルバンドが、テレビの歌番組に普通に出とったわ




でも時代の流れなんやろな、オッサン自身もメタルからPOPに好みが変わっていき、次第に音楽もあまり聴かんようになっとったわ




メタルと言えば、たまにXJAPANをつべで観るぐらいやったな




オッサンにとって、メタルは、若き頃の良き想い出、ちゅー感じやったし、今更、新しいメタルバンドの曲なんて聴こう、ちゅー気にもならなかったわ




それが、BABYMETALと出会い、再びメタルの世界に引き戻された、ちゅー感じやねん




部屋の片隅で埃をかぶっとったギターを再び弾くようになったし、今の日本のメタルバンドは、どんなグループが居るのかとかな、つべで観るようになったわ




そんで、感じたのが、最近の日本のメタルは、ガールズメタル、いわゆる「嬢メタル」が面白いんやん、ちゅー事やねん




前記事でも触れたけど、「Aldious」や「DESTROSE」、「Mary's Blood」、「Cyntia」、「BANDMAID」 といった嬢メタルが中々面白いわ




演奏も上手いしな




オッサン、ギタリストやから、ライブでのギターソロを観れば、そのバンドのレベルが大体判るねん




最近の嬢メタルバンドはレベルが高いわ~




女子だけのバンド、ちゅーだけでも注目されるのに実力もあるから海外でも活躍出来るんやん?と思うバンドも幾つか居るわ




ただ、曲がイマイチなんだわな




聴いてて難しい、ちゅーか、すんなり入ってこないんだわ




身構えてしまう、ちゅーんかな、メタルは、そんな感じの曲が多いわな




でもBABYMETALの曲は、誰でも、すんなりと入っていける曲が多いねん




J-POPをメタル調にアレンジしとるから、受け入れやすいんやと思うんだわ




BABYMETALの楽曲は、解りやすいし、優しいメタル、やと思うんだわ




やからドルヲタや、アニヲタ、女子や子供、メタル以外のジャンルの人からも受け入れられるんやと思うんだわ




オッサン、BABYMETALに、衰退した日本でのメタル人気を再び復活させて欲しいと願っとるわ




メタルは、こんな楽しいんやで~、ちゅー事を今の若い連中に教えて欲しいわ
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事