オッサンの喫煙所(現在非喫煙者)

オッサンの独り言〜BanG Dream!を考える


TVアニメ「BanG Dream!」(バンドリ)の中に出てくるガールズバンドの声優陣がアニメ同様、実際に演奏するバンド、「Poppin'Party」(ポピパ)と、そのライバルバンド「Roselia」(ロゼリア)が人気になっとるわ




オッサン、声優ちゅーと、サザエさんや「魔法使いサリー」で、よしこの声担当の加藤みどりとか




「いなかっぺ大将」の風大左衛門、「ド根性ガエル」の、ひろしの声担当だった野沢雅子とか…




年輩の人が多い、特殊な職業、みたいなイメージがあったわ




それが水樹奈々や平野綾の辺りからなんかな?若くて歌の上手いアイドルのような声優が出てきて、歌手としても活動するようになり、やがて、声優でグループを結成して活動するようになり…




更に進化していき、アニメ「ラブライフ」の劇中ユニット、「μ's」(ミューズ)のメンバーの声優陣が実際に歌い踊るユニット「μ's」を結成して、各所でライブを行い、紅白に出場するほど人気になったりしたわな




オッサン、アニメは、そんなには詳しくないんで、アニヲタがこれを読んだら不十分なとこがあるんやろけど、そこは堪忍な




そんなんで、声優がアイドルやアイドルグループのようにステージに立ち、歌い踊るようになった昨今だわな




そんで、更に進化したのが、バンドだわな




声優が劇中と同じく、ステージで実際に楽器を演奏しながら歌うパターンだわ




前置きが長くなってしまったけどな




アニメ・バンドリは、主人公の女子高生、戸山香澄(キャスト・愛美)が仲間と、バンド「Poppin'Party」を結成し、ライブハウスに出場するまでを描いたアニメで、今年の1月からテレビ放送され、先日、13話で終わったんだわ




声優で結成したバンド、Poppin'Party(ポピパ)は、先に昨年2月にメジャーデビューし、TV放送される前から幾つかのフェスやイベント、公演に出場し演奏してきたんだわ




オッサンも興味あって、2月に行われた3rdライブのLVに行ってきたし、2ndライブのBlu-rayも持っとるんやけど、今までのバンドとは、少し違うんよな




普通、バンドちゅーのは、音楽をやりたい人が、自分の意思で楽器を始めて、やがてメンバーを探して、バンドを結成するのが一般的な流れやん




他には、オーディションによりメンバーが集められるパターン




ポピパの場合は、 多少、楽器経験のある声優に、バンドを組ませるパターンだったんだわ




例えるならSCANDALに似とるわな




SCANDALは、もともとアイドルを目指しとったダンススクールの生徒に、バンドとして活動させる為に、楽器経験ゼロから始めさせたバンドやからな




ポピパの場合は、キーボードの伊藤だけが全くの素人で、他のメンバーは、多少、楽器経験が有りだわ




それでも結成後、約半年で行われた1stライブでの演奏は、なかなか上達が早いと思ったわ




結成の仕方も珍しいパターンやけど、ポピパのステージは、観せるのに長けてると思うんだわな




まず、全員同じステージ衣裳だわな




BAND-MAIDやAldiousみたいに、メンバーがコンセプトに合ったコスチュームに身をまとっとるバンドもあるけど、殆んどのガールズバンドは、ステージでは私服だわ




でも、全員が同じ衣裳で統一する事で、統制が取れたステージを見せられると思うんよな




アイドルグループが、いい例やと思うわ




そんで、メンバーがみんな、正面を向き、笑顔で演奏し、歌っとるとこな




ギターやベースなんか、ホンマは直立不動で、ひたすら指盤の左指を見ながら弾くのが一番、楽なプレイなんよ




やから、これは何気に難しいんだわ




そんで、ステージ上を動き回ったり、同じ箇所で全員が同じポーズをしたり、コーラスを入れたり…




これは、さりげなく高度な事をしとるんやないかな




観とると、メンバー1人1人の動きは、かなり練習しとるように思うわ




そこは、演奏だけやなく、観せるステージになっとって、プロのバンドは、見習うとこがあると思うわ




そんで、BanG Dream!に出てくる、もう1つのバンド、ロゼリアな




つべにある「BLACK SHOUT」のライブ映像は、ロゼリアの初ステージでの映像なんだわ




この時、メンバーは楽器を始めて半年だったそうな




オッサン、LVで観とって、圧倒されたんやけど、つべのコメント欄を見ても、衝撃を受けた人は多数居たみたいだわ




演奏は、特に上手い訳やなかったんやけど、上手くないなりの観せ方が上手かったんだわ




ロゼリアもポピパ同様、メンバーは、全員同じ衣装で統一され、音楽に合わせて暗めの舞台照明で雰囲気を出し




重音で爆音、踊るようなボーカル、曲の中で決める箇所は決め、ボーカルとベース、ギターとの絡み、ドラムの全身を使って叩くような迫力…




メンバー全員がアニメの中のロゼリアに成りきって演奏しとるとこは、観てて圧倒されたわ




プロデューサーとかが居るんやろけど、観せ方、演出が上手いわ




アイドルの観せ方に近いかもな




つべに、このMVが投稿されるや、かなりの勢いで視聴再生回数が増えていったわ




そんで、ロゼリアは、4月にメジャーデビューしたんやけど、デビューCDはオリコンデイリーで4位、ウィークリーで7位にランクインしたんだわ




ポビパは、既にCDを6枚出しとるけど オリコンウィークリーで最高は、10位だったんだわ




脇役のはずだったロゼリアが、主役のポビパを食ってしまった形になったんだわ




これには、関係者もビックリだったやろな




でも、ロゼリアのメンバーにしたら励みになったやろな




ポピパは、8月に武道館公演が決まっとるけど、メジャーデビューしてから1年6ヶ月での武道館は、ガールズバンドでは、最速なんだそうだわ




でも、その記録をロゼリアが破るかもしれんけどな




ポピパやロゼリアのファンは、他のガールズバンドとは違い、殆どがアニヲタだわ




最近は、アニメがらみの曲が、常にオリコンの上位にランクインされとるぐらい人気やし、アニヲタ人口は多いし




アニメは日本が世界に誇るポップカルチャーやからな、海外にもファンが沢山居るわな




やからビジネスになるし、運営も力を入れとるんやろな




ポピパもロゼリアも、まだ始まったばかりやけど、これからの活躍に期待だわ
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事