オッサンの喫煙所(現在非喫煙者)

オッサン ニューアルバムに夢を馳せる


ウェンブリーアリーナ公演の前日、4月1日にBABYMETALのニューアルバム「METAL RESISTANCE」が発売される事になったわな




オッサンもアスマートで予約したわ




初回生産限定盤と、THE ONE限定盤の2枚やねん




初回生産限定盤には、昨年のメトロックでのLIVEのDVDが、THE ONE限定盤には、黒ミサと赤ミサのBDが付いてくるんよ




CDは、2枚も要らんけど、DVD、BD観たさに泣く泣く購入やわ




しめて14300円だわ泣




貧乏人には、痛い出費だわな




でも、値段分、楽しませてくれるやろから、期待だわな





現在、世界の音楽市場の規模は、

1位、アメリカ

2位、日本

3位、イギリス

4位、ドイツ

5位、フランス




ちゅー順に、なっとるんやけど、やっぱ世界の音楽市場で、アメリカは、トップを独走しとる国なんやな




今回、BABYMETALのニューアルバムは、4月1日に、世界同時発売になるんやけど、全米ビルボードで何位になるのか、オッサン的には、非常に興味深いわ




アメリカのビルボードの始まりは、1894年で、1940年からヒット曲のチャートを掲載、最初は上位数曲しか発表しとらんかったけど、徐々にランキング順位と部門を増やしていき、今では、101の部門があるんや




ちなみに、今は、日本にもビルボード・ジャパンがあるわな




一番有名なのが、ビルボード・ホット100で、これは、シングル盤が対象のチャートやねん




日本人では、1963年に坂本九が歌った「SUKIYAKI」(上を向いて歩こう)が、3週連続で1位になり、年間ランキングでは、10位になったんや




今回のBABYMETALのニューアルバム「METAL RESISTANCE」が対象になるのは、「ビルボード200」ちゅー部門で、アルバムの総合ランキング・チャートやねん




1967年からは、200位まで発表するようになったんやけど、過去に、ビルボード・アルバムチャートにランクインした日本人は、ちゅーと



年/歌手/最高位


1963年/坂本九/14位

1970年/オノ・ヨーコ/182位

1974年/冨田勲/57位

1975年/冨田勲/49位

1976年/ツトム・ヤマシタ/60位

1976年/冨田勲/71位

1977年/冨田勲/67位

1980年/Y.M.O/88位

1980年/Y.M.O/177位

1981年/オノ・ヨーコ/49位

1985年/LOUDNESS/74位

1986年/LOUDNESS/64位

1987年/LOUDNESS/190位

1987年/E.Z.O/150位

1990年/喜多郎/159位

1995年/喜多郎/199位

1996年/喜多郎/185位


2004年/宇田多ヒカル/160位

2008年/DirEnGrey/114位

2009年/宇田多ヒカル/69位

2011年/DirEnGrey/135位

2014年/BABYMETAL/187位
(アルバム名は省略)




の22回で、同じ名前がタブっとるんで、整理すると




坂本九、オノ・ヨーコ、ツトム・ヤマシタ、冨田勲、Y.M.O、E.Z.O、LOUDNESS、喜多郎、 宇田多ヒカル、DirEnGrey 、BABYMETALの11組だけやねん




100位以内やと、BABYMETAL、喜多郎、DirEnGreyが消えて6組に、更に50位以内になると、坂本九、オノ・ヨーコ、冨田勲の3人だけになるんやな




ビルボードが設立されて71年、日本人として初めて坂本九がランクインして今年で53年




その間、たったの11組しか成し得なかったランキングで、圏外に近いながらもBABYMETALが入っとるのは、凄い事だわな




この時の、187位ちゅー順位は、アメリカでのパッケージ(CD)発売は、まだ無く、iTunesやラジオのリクエスト等だけでやねん




2014年3月22日付やから、オッサンも、まだBABYMETALを名前でしか知らん時だわ




ファンかて今の半分以下やったんやん?




既に武道館2daysを行った後やけど、日本では、まだ地下アイドル的な存在で、ワールドツアーをやる前やからな




世界で人気の日本人アーティスト、ちゅーと、きゃりぱみゅやラルクを思い浮かべるけど、きゃりーもラルクもランクインした事は、無いんだわ




そこに、何で無名のアイドルグループが??




ちゅー感じだわな




オッサン的には、BABYMETALより、まだ、恵比寿中や仮面女子、しゃちほこ、とかの、方が、メディア等で名前を聞いてたわ




でも、全米ビルボードにランクインだけやなく、iTunesでは、世界7ヵ国で1位になったもんな




BABYMETALが海外でも人気がある事は、判ってたやろけど、KOBAを始め、関係者は、ビックリやったんやないかな




海外のYouTuberが、BABYMETALを紹介した、ちゅーのがあるけど、それだけじゃ、ここまで売れないわ




それだけ、海外の人達の方が、良い音楽に飢えとる、ちゅー事なんかな?




日本の音楽ファンより、海外の音楽ファンの方が、本物をよく知っとる、ちゅー感じだわ




実際、BABYMETALは「逆輸入アーティスト」と言われとるもんな




BABYMETALは、2014年のワールド・アルバムランキング部門で、デビューアルバム「BABYMETAL」が1位になり、年間ワールド・アルバム・アーティスト部門では5位、2015年も年間5位だったわ




しかし、年間アーティストランキングは、101の部門があり、その中で、ワールドアルバムアーティスト部門は、下から数えて2つ目の超マイナーな部門やから、BABYMETALのワールド・アルバムアーティスト部門での年間5位は、たいした事がない




ちゅー輩も居るけど、じゃあ、今まで日本人は何人入ったんねん?




と聞きたいわな




全米ビルボードに、日本人がチャートインするのは、珍しい事やと思うんよ




日本人には、英語の歌詞は、違和感無く、すんなり受け入れられるもんやん




オッサンの場合やと、中学の辺りからビートルズやらKISS、クィーン、B.C.Rとかの洋楽を聴いてたし




テレビCMでも流され、喫茶店に入ればB.G.Mみたいな感じで洋楽が流れとったし、給食の時間には、ヒットしとる洋楽を校内放送で流してたしな




日常生活の中で、普通に、英語の歌詞の曲に触れてたわ




やけど、英語圏の人達にしたら日本語は、滅多に耳にしないし、意味が判らんし、聴いてて違和感があるやろ




英語圏の人達は、英語の曲しか聴かないもんらしいわ




日本人にとっての英語の曲と、英語圏の人にとっての日本語の曲では、受け取り方が全然違うんよな




そんな事情があるから、全米ビルボードに日本人がランクインするのは難しいんやないかな




やから、ビルボード200にランクインした11組のうち、冨田勲、喜多郎は、シンセサイザー奏者やし、YMOは、テクノポップのインストバンド、ツトム・ヤマシタは、パーカッション奏者や




歌詞が無く、曲だけ(インスト)やから日本語も英語も関係無いもんな




LOUDNESS、E.Z.O、DirEnGreyはメタルバンドやけど、たぶん歌詞は、英語で歌っとると思うし




宇多田ヒカルは、英語がペラペラやから歌詞は、英語やろし




オノ・ヨーコは、日本人ちゅーよりアメリカ人みたいなもんやから、日本語では歌わんやろ




坂本九は、日本語で歌ってのランクインだわ




やから、たぶん、チャートインした、アルバムの全曲を日本語の歌詞で歌っとるのは、坂本九とBABYMETALだけやと思うわ




「BABYMETALは、言葉の壁を越えた」と言われるのは、そこなんやな




言葉に関係無く、受け入れられとるとこが、凄い事やと思うんだわ




歌詞が解らなくても、良い物は受け入れられるもんなんやろな




そんなんでBABYMETALのニューアルバムが全米ビルボードで、何位にランクインされるのか、オッサン的には、非常に興味あるねん




ただ、アメリカは、ヨーロッパみたいに甘くはないわ




好みの音楽も違うしな




イギリスでは、昨年発売されたデビューアルバム「BABYMETAL」のパッケージが、ロックアルバム部門で、確か24位までいったけど、既に一昨年、iTunesで配信され1位になった約1年後のパッケージ発売やったわ




ミュージック インサイトで、YouTubeでのBABYMETALの国別視聴回数ランキングを見ると、トップの日本に次いで、アメリカで、約1300万回だわ




4月2日にイギリスのウエンブリーアリーナ公演の後は、USツアーが決まっとって



5月4日、ニューヨーク

5月5日、ボストン

5月7日、フィアデルフィア

5月8日、ノースカロライナ

5月10日、メリーランド

5月11日、デトロイト

5月13日、シカゴ

5月14日、ウィスコンシン

7月12日、シアトル

7月14日、サンフランシスコ

7月15日、ロサンゼルス



と、アメリカの、11の地域を廻るツアーが発表されとる




ニューアルバムの宣伝ツアーちゅー感じやな




これが、どこまで売上げ、配信ダウンロードに効果をもたらすか、だわな




どれ位の順位になるのか、オッサン、全く見当が付かんわ




大惨敗するかもしれないし、マジか!?ちゅー順位になるのか




オッサン的には、同じメタル、ちゅー事で、LOUDNDSSが作った、64位ちゅー記録を抜いてもらいたいわ




もし、そうなったら、オッサン世代の、元メタラーやったBABYMETALファンは、涙、涙やろな




夢を叶えてくれた!ちゅー感じになるやろな




いつも、オッサンの予想を遥かに越えてきたBABYMETALやけど、ニューアルバムは、何処まで行くんやろ




ニューアルバムは、全曲、神バンドの演奏でお願いしたいもんだわ




ここまでBABYMETALを支えてきた、神々やからな




「METAL RESISTANS」は、「BABYMETAL」を越えるんやろか




まだ2ヶ月も先になるけど、オッサン、ニューアルバムに、夢を馳せとるわ
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事