やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

ツキノワグマ(糞)(山之村/岐阜県飛騨市神岡町和佐府)

2014-07-19 03:36:22 | 哺乳類

大規模林道高山大山線を和佐府(山之村)から有峰方面に走っていると、反対車線の黒い塊りがチラッと眼に入りました。一瞬しか見えませんでしたが、大きさや形などからツキノワグマの糞ではないかと思いましたが、予定どおり飛越トンネルの手前まで行き、車の陰で弁当を食べました。

食事の後、クマの糞に注意しながら来た道を引き返しました。通行する車も少なくありませんでしたが、幸いクマの糞は轢かれずに落ちていました。植物繊維が目立つ、新しい糞でした。

《アスファルト舗装の林道上に残されたツキノワグマの糞 2014/07/12》

《植物繊維が目立つツキノワグマの糞 2014/07/12》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゾハルゼミ(羽化殻)(山... | トップ | イラガセイボウ(富山市) »
最新の画像もっと見る

哺乳類」カテゴリの最新記事