湯歩食人【とうほくじん】

東北各地を走り回る広報マンが東北の魅力を語ります

念願の「黒石つゆ焼そば」を食す!

2010年07月23日 22時09分17秒 | 青森県【グルメ編】
今日は青森県黒石市で仕事をして帰仙。

で、お昼は黒石市で念願だった最近注目のB級グルメ「黒石つゆ焼そば」を食べました!!


甘辛の「黒石焼きそば」にラーメンのスープをかけ
揚げ玉などをトッピングしたのが「黒石つゆ焼きそば」。

全く想像の付かないグルメでワクワク



お店は黒石高校近くにある「妙光食堂」をチョイス



ただ単に仕事での訪問先の近くにあったから選んだのですが
壁に大きな文字で「つゆやきそば」とあり
更に「元祖」の文字も…ここが発祥なの??



駐車場は店の前に3~4台分ありますが
満車の場合は店の前にある神社の横のスペースに停めることができます。
このスペースはお店公認なので安心して駐車可能です




店に近づくとすでにソースの香りが漂ってきます


店内は1階に座敷2席、5人掛けのテーブル2席と意外とこじんまり。
と、思いきや2階もあるみたいです



訪れたのはちょうどお昼。
すでにお客さんがたくさんいてその全員が「黒石つゆ焼きそば」を食べていて

地元の味なんですね~



自分も席に座り迷わず「つゆ焼そば」650円の大盛り(+200円)を注文



味も分からないのにいきなり大盛りを注文する自分。
どんだけ食い地はっているんでしょうね



で、味ですが…想像以上に旨い

スープの味はもろソースだけど酸味も少なくむせることなく麺をすすれます。
ラーメンのスープの存在はどこへ?というほどソース味です
なのでスープを最後まで飲みきるのはちと大変かも…


具は揚げ玉の他に細切りにされたキャベツ、タマネギ、豚バラ、ネギなどが入っています


麺は自家製の太い平麺。



食い応え十分です


「黒石つゆ焼きそば」…旨すぎ!!
癖になる美味しさ!!
これは絶対他の店でも食べてみないと!!


「黒石つゆ焼きそばマップ」なるものもあるらしいので
まずはそれをゲットしようっと


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です! (たろう)
2010-07-23 23:19:28
 食べたことないのにメニュー見て、一番おいしそうなメニューを選んだ後、「大盛!」…。言っちゃいます。なぜか言っちゃてます。だめだと思いつつやめられず、大学時代から10年が過ぎ、体重も+10㎏を過ぎました。どうしましょう…。
返信する
同感です! (たろう)
2010-07-23 23:20:06
 食べたことないのにメニュー見て、一番おいしそうなメニューを選んだ後、「大盛!」…。
言っちゃいます。なぜか言っちゃてます。だめだと思いつつやめられず、大学時代から10年が過ぎ、体重も+10㎏を過ぎました。どうしましょう…。
返信する
条件反射だね… (湯歩食人)
2010-07-24 23:05:22
大盛りを注文しちゃうのは…

この脊髄反射を直さないとメタボまっしぐらだね
返信する

コメントを投稿