8丁目のみっちゃん

みっちゃんから、見た目で、感じた事、思った事、カメラを通して、発信したいと思います。

菩提樹と鹿子木と・・・・・・・・・・・・そして有馬富士

2017年07月01日 16時25分32秒 | 旅行

兵庫県三田市の尼寺にある花山院ー菩提寺に行って、菩提樹鹿子木を見てきました。

珍しいのは、鹿子木(かのこぎ)です。読んで、字のごとく・・・・・鹿の子の肌に似ていることから、鹿子木と
呼ばれる、そうです。 この木は、クスノキ科の常緑高木です。木の肌は、古くなった、樹皮がめくれて、鹿の肌
に、よく似ているために、そう呼ばれたかも?

また、菩提樹の木は、今、花が咲いていますが、実は、なっていません。住職に聞いたところ、実は小さい
とのことです。神戸や大阪のように、暖かくはないから・・・・・


山門です。 



鹿子木です。



 

これが、有馬富士です。境内より見えます。

お地蔵様


奇麗です。

本堂と薬師堂です。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふりきる門・・・・・・・・... | トップ | 7体の仏像・・・・・・・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事