松サンの盆栽修行日記その後の日々の盆栽日記🎵

2014年やまと園広瀬氏に弟子入り、2017年修行を終え、盆栽は一生修行と心に2018年かまくら木花草を開店、只今奮闘中

2017年6月 長寿梅のお手入れ

2017-06-08 20:40:21 | 6月
とうとう、梅雨に入った様ですね。梅雨は鬱陶しい季節ですが、鎌倉は、紫陽花が美しいです。紫陽花は、雨が似合いますね。

長寿梅のお手入れをしました。
あたたかくなってくると、長寿梅が元気に活動をはじめますね。
葉刈り、剪定、植え替えなどをしました。
げんきです。😄


まず、葉刈りをして、


伸びたえだを剪定して、針金をかけました。


根をさばいて。

植え替えしました。😊



一位の伸びた枝を半分くらいに切り詰めました。
一位は、新しい葉っぱが瑞々しくて綺麗ですよね~🌿


ローヤ柿の小さな苗も植え替えたら、可愛らしいですねー😉
ですが、この苗は何年後に実がなるのでしょうか??
フフフ( *´艸)
桃栗三年柿八年(^^;)))

明日からガンバりまーす!
(*^ω^)ノ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお仕事は、本の撮影 | トップ | 近代盆栽の取材😄 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植え替え、、 (厚木、、)
2017-06-09 17:08:20
今日午前に花菜ガ-デンに盆栽と山野草の展示会に行って来ました。盆栽は大物でした、草物は平塚のご婦人達の会のようでした。
長寿梅上手く針金掛けてますね、葉刈りと植え替えも出来るんですね、出来そうな物を探して見ましょう。
返信する
Re:植え替え、、 (松サン)
2017-06-12 01:20:53
厚木、、、様
こんばんは。
そうでしたか~花菜ガーデンで、11日まで相模緑風盆栽展が開催されてたのですね。残念ながら見に行けませんでした。
大物の展示は見ごたえありますね💕見たかったです。(*^^*)
返信する

コメントを投稿

6月」カテゴリの最新記事