松サンの盆栽修行日記その後の日々の盆栽日記🎵

2014年やまと園広瀬氏に弟子入り、2017年修行を終え、盆栽は一生修行と心に2018年かまくら木花草を開店、只今奮闘中

2016年8月 シンバクと、石付きの下準備

2016-09-01 08:34:32 | 8月
2016/8/31
おはようございます!
今日も、暑くなりそうですね。

さて、昨日は、以前自分で針金掛をした、シンバクの針金外しをしました。
憎たらしいくらいに、(^∀^;)針金が巻き巻きです。無駄な針金があるのですぅ~( T∀T)

一時間以上かかって、何とか外し終えました。
針金外しは、木を痛めないようにと、いつも緊張します。
(*´▽`)
古葉を取り除いて、下向きの枝などを整理しました。

シンバクは、気根がよく出るとの事、下の写真が気根です。

気根は、ある程度古い木で、鉢の中が根で一杯になると出るとのことでした。
黄梅も、気根が沢山でて親方は、そこが黄梅の弱点と言ってました。ウチの黄梅も気根が沢山でてこまってます。(^∀^;)

あとは、石付き用の針金を止めて、翌日に石付き盆栽を作るための下準備をしました。

白と黒の粘土のような固定剤
同じ分量をまぜて使います。
混ぜかたは、2つをくっつけて、ねじるようにするとよく混ざります。
固定剤で針金を石に止め付けます。
くっつけるとき、指を水で濡らしてから石に固定剤を押し付けると、指に固定剤がくっつかなくて付けやすいです。
次回、初の石付きにチャレンジです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿