品川真有美 ピアニストのBLOG☆彡

主に東京で演奏活動しています。


JAZZピアノ講座 入門編♪

2014年07月22日 | JAZZピアノ講座♪入門編
セッションやライブや皆様に起こし頂いてとても嬉しく思います。

本当にありがとうございます☆☆☆☆☆

最近の私の日常はと言いますと
ライブハウスに二日連続して先輩たちのライブを聴きに行ったり、

連日スタジオに入って夜中まで個人練習、

そしてもの凄く久し振りの蚊取り線香♪を満喫しました。

煙の臭いがとても良い香り。

蚊がそんなに部屋の中に入ってくるわけでもないのですがとても癒されています。

香りが昔の懐かしい記憶を想い起こさせてくれたりしてとても新鮮な感覚を久し振りに味わいました。

さてさて日記の題名ですが、JAZZに興味を持っている方、これから勉強して行きたいと考えている方に少しでも何かお役に立てたらと思い、今回はジャズのセッションでよく演奏される曲を私の今までのセッションの経験を基に書き込みたいと思います。

アルファベット順を基本としますね(^o^)

まずは初心者であれば以下の曲をよくCDなどで聴いてそして譜面でも耳コピーしてでもテーマだけでも弾いて練習して覚えましょう。

それからアドリブで弾けるよう練習するわけですがまたこの件に関しては後で書きたいと思います。

All Of Me
All The Things You Are
Alone Together
Autumn Leves(枯葉)
Beautiful Love
Blue Bossa
Body and Soul
But Not For Me
Bye Bye Blackbird
Candy
The Days Of Wine And Roses(酒とバラの日々)
Fly Me To The Moon
Girl From Ipanema
How High The Moon
I ll Close My Eyes
If I Were A Bell
It Could Happen To You
Just Friennds
(Our)Love Is Here To Stay
Mack The Knife(Morirato)
Night And Day
Nows The Time
Oleo
On Green Dolphin Street
Ornythology
Satin Doll
Softly,As In A Morning Sunrise
Someday My Prince Will Come
Stella By Starlight
Straight No Chaser
Take The A Train
There Is No Greater Love
There Will Never Be Another You
Youd Be Nice To Come Home To

はい。入門編なんですがセッションに参加したい方は最低限この曲全部テーマだけでも口ずさめるよう、覚えるようにして下さい。

セッションに初めて参加する場合はセッションホストの方や一緒に共演するメンバーに初めてである旨を必ず伝えて下さい。

通常で有れば親切にサポートしてもらえます。

お店によっては初心者が参加して気まずくなるようなお店もあるので初心者歓迎、とか、初心者優遇セッションとか、書いてあるお店に行くと安心かもしれません。

プロを目指したい方で有れば厳しいセッションのお店に参加して撃沈して帰って来て クソー、やってやるー!と燃えて上を目指すのも良いと思います(笑)。

初めのうちは出来る曲だけ数曲、或いは一曲でも良いので持って行って参加する、そして徐々にレパートリーを増やして行くことも可能ですね。

Blogで皆様に教える、と言うことが初めてで言葉足らずでしたらすみません(笑)

けっこう書き込むの労力使いますねぇ☆

ではまた。








この記事をはてなブックマークに追加

夏です!!

2014年07月08日 | 日記

皆さんこんにちは。

暑さ増す今日この頃如何お過ごしでしょうか?

Blogのアクセス数や閲覧数が管理者側は分かる様になっているのでそこをチェックするのも楽しみになっています♪

読んで頂いていつもありがとうございます(^.^)

先日は神保町の「さぼうる」という喫茶店に行ってきました。

有名人や著名人も出入りされるそうで、以前お店の前を通って気になっていたことと、TVでもお店の紹介があったので余計に行きたくなりました(笑)。



行きたいお店に行けるのってやっぱり満足感ありますよね(^o^)

やらないといけないことが沢山ですが一つずつ地道にこなして行くしかないですね。

小さな目標を沢山設定してそれがある程度達成できればまた一歩前進。

それを繰り返すしかないんですよね。

先日は先輩のライブを聴きに行って刺激を受けて帰りました♪

二日連続でライブを聴きに行ってきましたよ☆☆☆

さてさて近い日にありますセッションのお知らせです。

是非ご参加、見学だけでもリスナーの方も歓迎です(^o^)

⚫️7月14日(月)⚫️上野Everyswingでセッションです♪⚫️
楽器無料レンタルありますのでお仕事帰りもそのままお店に行けます。
テナーサックス、トランペット、トロンボーン、ギター(セミアコ、ソリッド)、エレキベース貸し出しアリマス!

上野Everyswing
ベースは古谷悠さん、久しぶりの共演です。
素晴らしいベーシストです。是非お待ちしています!


是非ご参加よろしくお願い致します(^o^)☆
初心者も歓迎です♪是非わたしの会でセッションデビューして下さい!^o^



この記事をはてなブックマークに追加

気温差

2014年06月12日 | 日記
早いものでもう6月になってしまいました。

猛暑で夏の様でしたが少ししたら雨が連日降ったりで気温差が激しく体もびっくりしていただろうと思います。

猛暑時はただの水分補給だけでは身体が消耗したままになってしまうので必ず塩分も一緒ですね。

スポーツドリンク必須です。水にひとつまみのお塩を入れて飲んでも良いそうです。

とにかく夏は私は毎年身体の調子が悪くなるので要注意。

何度も同じことを繰り返さない様にいろいろ改善できることはしてまた今年もこんなだったではなく以前より良いコンディションで過ごせたと言える様にしたいです。

話はかわって先日前にリーダーライブを定期的にさせて頂いたお店から連絡があり、出演依頼がありました。

お客様からのリクエスト?もあったとのことで大変嬉しく思いました^o^

何度も連絡して頂いてるの期待に応えられず申し訳ありません。

リクエストして頂いたお客様に感謝です!

前のセッションの写真を撮っていただいたのでアップ致します。

次回は7月14日(月)上野Everyswingでセッションです♪
楽器無料レンタルありますのでお仕事帰りもそのままお店に行けます。
テナーサックス、トランペット、トロンボーン、ギター(セミアコ、ソリッド)、エレキベース貸し出しアリマス!

上野Everyswing
ベースは古谷悠さん、久しぶりの共演です。
素晴らしいベーシストです。是非お待ちしています!


是非ご参加よろしくお願い致します(^o^)☆
初心者も歓迎です♪是非わたしの会でセッションデビューして下さい!^o^




この記事をはてなブックマークに追加

SHIZUKA2のお休み☆

2014年04月29日 | 日記
皆さんこんばんは。

いつもいらしていただいているお客様に感謝です。

ありがとうございます。

4月もあと少しですね。

なんだか淋しいです(笑)。

さてSHIZUKA2のセッションですがお店が7月前半まで休業になりますので暫く皆様にお会いできなく寂しいですが私もいろいろ充実させようと思います☆

ということで

⚪️SHIZUKA 7月前半までお休み

そして5月22日の上野Everyswingは私の名前が載っていますが私は出演ではなく三原彩子さんになりますのでよろしくお願い致します。

次回の⚫️上野Everyswingは5月12日(月)⚫️になりますので是非よろしくお願い致します^_^
2杯目からドリンク半額です^_^








この記事をはてなブックマークに追加

G.W.

2014年04月17日 | 日記
皆さん今晩は。

いつも演奏のご参加、リスナーのお客様、ありがとうございます。



お昼はけっこうな暑さですが夜になるとまだまだですね。

明日は急に冷え込んで雨が降るそうです。

ご自愛下さいね。



さてさて題名のG.W.、ゴールデンウィークは皆様どうお過ごしになりますか?



もちろん仕事でそんな休日無いよって方もいらっしゃると思いますが今年も数日休みがあるのでどうしようか考えています。



運動不足なので動きたい!というのが今一番あります。


私、自転車に乗るんですが友人やら、誰かやらにそれを言うと大抵笑われます(笑)。


運動音痴に見られるのかな?!

はい。運動音痴です。

学校の先生はそれでもどの先生も成績表に悪く書きませんでした。

できないものも授業内ではあるけれど努力してるのがわかってるからみたいです。

こればっかりは才能もあるので仕方ない、ということでしょうか?!

逆上がりもかなり練習したけど一回もできたことがありません。

水泳も水に浮くのが怖くて小学5年生で猛烈に怖い先生が担任、しかも体育の先生で、先生の怖さのあまり水に初めて浮かぶことが出来ました。

この先生じゃなかったらおそらく水に浮かべないまま大人になっていたと思います。

小学校の水泳特訓というのがあり、25m泳げない生徒は夏休み特訓にほぼ強制参加でしたが怖い先生のおかげで25およげたものの息つぎがちゃんとできなくて息つぎなしで25m泳いでいました(笑)。

そして中学、高校とプールの無い学校に入ったのでラッキー!と思っていました。

そして50m走はいつも最後、か後ろから2番目、でした。

でも持久走は10位以内に入ることが多く、最高で4位になったことがあります。


短距離走は最悪なのに長距離走はかなり得意でした。

持久力があるのかもしれませんがいつも心の中に好きな音楽を流しながら走っていたので他のランナーより苦痛を軽減出来たのかもしれません。

音楽の力って凄いですね^_^

生演奏ならもっと凄いパワーです。

運動音痴は話せばきりがないのでまた違う機会に書けたら書きます。



話は戻って


あとは読書もですね。


活字を沢山読みたい(笑)。


買ったけどまだ読みきれていない本が数冊あります。

もちろんJAZZの研究もですが☆

ではまた。


☆4月11(金)☆
置きドラム有り!
ホストはピアノの私だけなので他楽器の方どしどしご参加下さい(^_^)
ベーシスト、見学のみも歓迎(・∀・)


☆4月14日(月)

置き楽器がいろいろお店にありますのでお仕事帰りに直行??ホームページで確認の上、是非ご参加下さい♪『上野Everyswing ジャズセッション』
上野Everyswing



☆4月19日(土)☆
土曜のお昼からのセッションです♪
『三鷹sonido ジャズセッション』
時間:15時~18時半
ホスト:(ギター)ラリー樋口、(ベース)市川直人、(ピアノ)私


☆4月13日(土)☆
夜からのセッションです♪
時間:19時~22時半
『三鷹sonido ジャズセッション』



☆4月24日(木)☆
『上野Everyswingジャズセッション』
時間:20時~23時
ホスト:(ギター)鶴見恭男、(ヴォーカル)マレーネ、(ベース)風早龍生、(ピアノ)私


☆4月25日(金)☆※お店の休業でこの日はありません。ご注意ください。
いつものSHIZUKA2セッションはお休みになります。


この記事をはてなブックマークに追加

2014年04月01日 | 日記
皆さんこんばんは。

4月に突入致しましたね☆

桜も満開、そして消費税も上がり、日々のいろいろなニュースに一喜一憂しながら、ピアノのことや身体のメンテナンスやら、考えることはたくさんあるけれど休息を忘れず(否よく休息してます(笑))メリハリのある生活をしたいです。

先月の演奏の仕事で何年もお会いしていないお客様、先輩方数名にお会いしとても嬉しい、懐かしい気持ちとその頃の自分のピアノ演奏と今の自分の演奏を考えたりしてしまって複雑な心境になりました。

まぁ考えても仕方無し、前進するのみです♡

ほんとにありがとうございました^o^

先日中高生の頃のクラスメイト、同じピアノの先生でもあった友人と会う機会がありました。

高校以来社会人になってから一度も会ったことがなかったのですが懐かしい話や音楽の話しやいろいろで楽しい時間を過ごしました。

その友人からお灸教室に誘われたので参加させて頂きました。

お灸にハマリそうな最近の私です。

自宅で自分でできるというところが楽しいです♪

その教室の先生に少し前に鍼治療を受けて一週間寝込んだ話をしたんですが私には鍼は合わず、お灸が合うとのことで、肌をみて鍼かお灸かどちらが合うか分かるそうで以前鍼治療を受けたところはヤブだったのかな?。

一週間も寝込むってほんとおかしいですよね。治療院に電話を掛けたらそれは好転反応だと言われましたが…。
大変な目にあいました(。-_-。)

なのでどこを信じて行けば良いのか分かりませんね。

治療を受けてみないと分からないから何ともですね。

素人は分からないのです。

その話はさて置き今日は食べたご飯メニューを書きます(笑)。

朝はチーズトースト、舞茸とシメジと茄子のお味噌汁、お昼はご飯を炊くのを忘れ仕方なくまたチーズトースト、お味噌汁〔朝と同じやん!(笑)〕、サラダ、ウインナー炒め(朝食みたいなお昼やなぁ)、夜は白いご飯、舞茸とシメジと茄子のお味噌汁、鯖の味噌煮、こんにゃくと野菜の炒め物、納豆、キムチ、伊予柑、イチゴ、モッツアレラチーズ、プレーンチーズ、青汁と豆乳とヨーグルトのミックスジュース。

夜は多いかな?

お菓子はキャラメルコーンでした(笑)。

前半のJAZZセッションは◼️4月11日(金)田原町SHIZUKA,◼️4月14日(月)上野Everyswingです♪

どうぞご参加、見学よろしくお願い致します^o^




この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ寒いですね。

2014年03月11日 | スケジュール
皆さんこんばんは。

もう3月なのにまだまだ寒いですね。

15日位からあたたかくなるようです。

セッション、ライブのご参加大変ありがとうございます☆

少し前から環境が変わって一時ライブ活動を縮小させて頂いていたのですが最近は少しずつ流れに乗らせていただいています。

今後もマイペースに(笑)やっていきますので応援よろしくお願い申し上げます。


☆★3月10日(月)★☆★※平日の月曜もバリバリご参加よろしくお願い申し上げます๑≧౪≦)

置き楽器がいろいろお店にありますのでお仕事帰りに直行??ホームページで確認の上、是非ご参加下さい♪『上野Everyswing ジャズセッション』
ホストメンバー:ベース市川直人、ピアノ 私
上野Everyswing




★☆3月14,28(金)☆★⚠️日程が変わる場合もありますので行く前に私のブログを確認することをオススメ致します。
置きドラム有り!ホストはピアノの私だけなので他楽器の方どしどしご参加下さい(^_^)ベーシスト歓迎(・∀・)



☆3月16日(日)☆初めての出演です♪スーパー オオゼキの裏のお店です。
ジャズセッション♪
楽器を持って是非ご参加下さい。
19:00-22:30
ホストメンバー:ベース阿部泉、ドラム山田玲、ピアノ 私
場所:下北沢アポロ(下北沢駅南口から徒歩2分位)


☆3月19日(水)☆JAZZライブ&セッション♪
ラリー樋口さん(Guitar)のリーダーのDuoライブです。
最後のステージはセッション♪になります。是非いらして下さいね。
19:00-22:30
場所:笹塚 竹花(笹塚駅からすぐ)

この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ3月☆

2014年02月24日 | 日記
皆様今晩は。

まだ東京では雪が残っていて完全に溶けていません。

寒いのはとても苦手だけど雪が全部溶けると何だか淋しい気がします(笑)。

この間久しぶりに新しいカーテンを買ってみました。

今までのカーテンも良かったけど新しいカーテンもとても良いです♡






素敵でしょ?!^o^

2月の前半にお世話になっている方からパーティーの演奏依頼がありジャズのスタンダードはもちろんですがクラ

シックも一曲弾いてほしいとの依頼でかなり久しぶりに自宅でクラシックも真剣に練習させて頂きました。

調子に乗って練習していた本の中に過去に沢山練習した思い出の懐かしい曲が数曲載っていたので懐かしさのあ
まり半分本気で練習してしまい頭がかなり疲れてその日はよく眠れました笑。

なんか昔よりかなりスムーズに弾けてる気がしたし、感覚も何か昔より良い感じで弾けた気がしてとても嬉しかったです。

ただ単に久しぶりのクラシックに触れて新鮮さからかもしれませんが、それとも少し違う何か良いものをそこに感じました。

いくつになっても成長ってあるんだなぁと自分に言い聞かせました☆

セッションのお知らせです♪

SHIZUKA2のセッションはお店の都合で4月後半から6月一杯までお休みですので今のうちに是非いらして下さいね^o^

私以外のセッションもライブも、バータイムも全て休みになりますのでご注意下さい♡


☆★3月10日(月)★☆★※平日の月曜もバリバリご参加よろしくお願い申し上げます๑≧౪≦)

置き楽器がいろいろお店にありますのでお仕事帰りに直行??ホームページで確認の上、是非ご参加下さい♪『上野Everyswing ジャズセッション』
上野Everyswing


★☆3月14,28(金)☆★⚠️日程が変わる場合もありますので行く前に私のブログを確認することをオススメ致します。
置きドラム有り!ホストはピアノの私だけなので他楽器の方どしどしご参加下さい(^_^)ベーシスト歓迎(・∀・)


☆3月16日(日)☆初めての出演です♪スーパー オオゼキの裏のお店です。
ジャズセッション♪
楽器を持って是非ご参加下さい。
19:00-22:30
場所:下北沢アポロ(下北沢駅南口から徒歩2分位)

この記事をはてなブックマークに追加

その後♪

2014年02月12日 | 日記
皆様こんにちは。

演奏聞きにいらしてくださったり、いつもセッションのご参加もありがとうございます!

先日私のYouTubeを見て下さっている方が演奏を聞きにいらして下さいました。

とても感激しています☆^o^

数年前の演奏のYouTubeなのでお恥ずかしい限りですがHush a Bye を聞いて下さったそうで、

もっとジャズを研究しなければ!とパワーを頂きました☆

そしてYouTubeで演奏を撮影、アップして頂いたI氏にも感謝です。

ところで副鼻腔炎の経過ですがそろそろ一ヶ月経ちますが完治しておらず、でも痛みはおとといくらいからかな

り引き、楽になりました。

今は耳鼻科で処方された漢方薬を飲んでいます。

っと思ったら、今度は腰が(-。-;

朝起きたら激痛!

腰を曲げられないし、痛さで悲鳴をあげてしまいました。

人生の中でこんなに腰に来たのは初めてです。

しかも演奏当日だったので休まないといけないのかなぁと少し思いましたがマッサージをしてもらえば良くなると思い整体1時間半、足裏30分、計二時間受けました。

すると違和感はまだありましたが痛みはありがたいことに無くなり一安心^o^(-。-;

雪が降ったりしたので冷えたのでしょうかねぇ?

雪が降った日はテンションがあがって雪だるまを作りかけて終わってしまいましたが(笑)。

皆様もご自愛下さい♡♡♡




この記事をはてなブックマークに追加

もう2月^o^

2014年02月06日 | 日記
皆様こんばんは!

ここ数日激寒な日が続いていますね。

もう2月だなんて早いような遅いような・・・。

桜を見るのが楽しみです♪

春のポカポカ陽気が待ち遠しいですね。

ブログ読んで頂いてありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

セッションのお知らせです♪♪♪♪♪♪♪♪

☆★2月10日(月)★☆★※翌日が祝日ですので是非お越しくださませ(๑≧౪≦)

置き楽器がいろいろお店にありますのでお仕事帰りに直行??ホームページで確認の上、是非ご参加下さい♪『上野Everyswing ジャズセッション』
上野Everyswing


★☆2月21(金)☆★⚠️今月は月1回のみです。

置きドラム有り!ホストはピアノの私だけなので他楽器の方どしどしご参加下さい(^_^)ベーシスト歓迎(・∀・)



この記事をはてなブックマークに追加