macaron

ちっぽけな夫婦のお話。ルリコシボタンインコやトイプードルたちとの暮らし

命名の時とワンワン姓名判断

2012-01-16 | 日記

あいかわらず
我が人生
そんなに多くのお犬様とご縁があるわけではないのですが

そんなに多くはないのに
リアルな世界で
あまりにも頻繁に出会った名前のお犬様あり

その頃から
この話を投稿してみたかったのですが
これを話すには
これまで 仮称 で話してきたのを
カミングアウトしないとつまらないので
本日限定でカミングアウトします~

唯一のお友達の名前をカミングアウトしてしまうので
本命にはあまり関係のないマカロンもカミングアウトしておきます(笑)

ということで
少し話が長いですけどヨロチクビ♪



マカロンの名前が決まったのは
マカロンをお招きしてから4日目のこと。

頭に浮かんでくるのは モモ ちゃんだったのだけど

お隣のお宅のお犬様がモモちゃんで(雑種の外犬)
これが通りすがりの中学生たちにも「ももちゃーん♪」
と呼ばれてなでられたりするほどの
有名?なモモちゃんで(笑)

モモちゃんの次に浮かんでくる名前の呼び名は
主には「あーちゃん」になるよね・・・
って名前のほうは
お隣のお宅の長男の呼び名と一致してしまうので
これもNG

旦那も特に思い浮かばないし
私の頭に思い浮かぶ名前はNG傾向だし
命名は迷走したのです。

私のお友達たちや姉家族に
名前を募集し100個近くの名前がポンポンと集まった。
特にミルクちゃんママが寄せてくれた名前の多さといったら驚くほどだった。

よくポンポンとたくさん思いつくよね・・・

心底感心しました・・・

しかしながら、ピンとくるモノがイマイチなくて。

でも、その中から
コレにする?それともこっちにする?
とかいう段になった頃

旦那が「マロンってどう?」

って言うのよね。

不思議な事に
ありきたりな「マロン」なのに
皆があげてくれた中にはなかった。

マロン~??!

なんかイマイチな感じがするぅ~

マロンならマカロンのほうがイイ気がするけど私的には・・・

とか言ってたのですけど
オレサマの意見を尊重して
マロン
と、命名されたマカロンなのでしたっ!

そして、ブログをたちあげる際に
その際に断念(断念ってほどの思い入れもないのだけど)した
マカロンを命名してみたのでした(笑)



さて、

いよいよ本題のワンワン姓名判断なんですけど。

私のすごく狭い環境の中での
私的おもふワンワン姓名判断なんですけどね・・・

ミルクちゃんの前に、
最近ブログのほうで出会った2つのお名前についても思ふのを
せっかくだから記してみちゃおう。。



お隣のモモちゃんとブログで2ワンと知り合った♪モモちゃん♪
( あっ!
「子なし夫婦の犬育て」のモモちゃん入れると
ブログ上では3ワンか・・・)

から思ふ
モモちゃんという名のワンちゃんのイメージは

穏やかで人懐っこい人気者


ブログで2ワンと知り合った♪あずきちゃん♪
から思ふ
あずきちゃんという名のワンちゃんのイメージは

飼い主にはとっても甘えんぼだけど
TPOを理解して耐える事もよく知っている優等生的な仔


あはは。。。
わずかな出会いの中のお犬様の中で2,3と、同じ名も稀少でして~
私が持ったイメージで勝手な事いっててすみません・・・


さて、
こっからが秋から温めていた本題なんですけどっ!!

このブログで「ミルクちゃん」というのが多く出てきてたでしょ・・・

唯一のお友達の仮称をミルクちゃんにして以来
同じ名の仔は、皆「ミルクちゃん(仮称)」という名で登場でしたの(笑)


ミルクちゃんのホントのお名前は「ココア」

白いポメラニアンなのになぜにココアなんだ??
と不思議で不思議でね・・・
このブログ上では ミルクちゃんと呼んでいたのですけど
その後にご登場の皆様は
ココアという名がぴったりの仔たちばかりで
仮称ミルクちゃんに無理があって痛かった・・・(笑)


マカロン連れ歩くようになって
お犬様との出会いも増えたといえど
まだまだ少ない。

それなのに、これまでに出会ったココアの多さにビックリしておりますのよ。

まず、
唯一のお友達がココアちゃんでしょ・・・

近所のトイプーがココアちゃんだったでしょ・・・
(ここはママの名前も同じだったのよ、
その名の人は
愛犬にココアという名をつけがちなのだろうか?!)

そしてドイツ村で一番マカロンをかわいがってくれたファミリーの仔が
ココアちゃんで・・・


・・・・・・


んっ??!


あれ?!
もっと居た気がしてたけど、
これだけだったっけ・・・?


ココちゃんも数匹出会っているから、
なんだかスゴク多い気がしてたのかな?!・・・^^;


結果、たった今
3ワンだけ??と判明したココアちゃんなのですが
3ワンとの触れ合いの中で共通していた事からによる

ココアちゃんというワンちゃんのイメージが


他者や他犬がキライ、吠える事が多い、とにかく飼い主命


なのでした^^;

ココちゃんにもココアちゃんと類似したイメージを持っているのですが
ココちゃんの場合は愛想のイイ仔もいたのでね・・・



私的勝手なワンワン姓名判断いかがでしたでしょうか?!(笑)


これから命名される方の参考になれば幸いです。。。
(って、こんなのが参考になる訳ねーだろっアホっ


そうそう^^;
参考とかにはならないでしょうけれども

ずっと投稿してみたかったお話でしたの、おほほほ~


めでたしめでたし。。。

  おしまい~





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも&あずきまま)
2012-01-16 18:47:06
あは 偶然にも我が家のわんこ
ももとあずき
うちのももはマイペースで
人見知り わん見知りが激しく 内弁慶さん 
あずきはほんと誰にでも甘え上手
わんこも飼い主さんも大好き
お外ではいいこです
最近もももあずきの影響で少しずつフレンドリーに・・・

マカロンちゃん本名がマロンちゃんなんだ
うふ どっちの名前もかわいいですね
うきゅきゅぅ~♪ (ニワチャン)
2012-01-17 08:49:36
もも&あずきままさんと出会い
モモちゃん4ワン、あずきちゃん2ワン知った?ので私のイメージを書かせてもらいました。。。
ずれまくり?!ごめんなさい~
もも&あずきちゃんとは特にまだ出会ったばかりですものね。。。
これからも2ワンの活躍を楽しみにしています♪

ありがとうございます。
マロンって栗でしょぉ・・・
栗ってメンドクサクテあまり好きじゃないんですよ
子供のころはモンブラン嫌いだったし~。。。
マカロンなら色とりどりで丸くて可愛いイメージなんですけどね(笑)
まぁ、どうでもいいか?!
そんな気が(^m^) (みゅうみゅう)
2012-01-20 08:19:57
ははは(o^o^o)
そんな気がしてきました
ワンワン姓名判断、面白いですね~
名前って、呼ばれてくと、
その名前通りの雰囲気になっていきますもんね~
同じ名前のわんちゃんは、同じ雰囲気してるんでしょうね(^.^)b
少ない中で・・・ (ニワチャン)
2012-01-20 10:42:40
我が人生ワンちゃんとの出会いが少ない中で
ココア(ココも含めると)奇妙に多くて~

唯一のお友達のココアちゃん、小さい頃はとっても愛想がよかったのですけど
いつしか気難しい仔になってしまって・・・
それに、そんな感じの仔が多い気がして・・・
名前のせいかもとか思ってみたりしました?!(笑)

コメントを投稿