明窓浄机

瑪瑙&琥珀とわたしたちの記録

試み

2012-05-26 | キャンプ
     キャンプしました。

     我が家が初キャンプだから、雨じゃ無い方がいいよ。と、両家の都合とお天気の良い週末を待っていたら
     最初の予定より1カ月遅くなったけど お陰で気候も最適な頃合。
     ひとあし先に到着して、ちょうど良い場所を確保してくれているアイオル家を追い掛けて
     我が家は先日も行った焼津さかなセンターに朝一で駆けつけ、夜のBBQ用にエビ・はまぐり・さざえと
     おつまみ用に甘エビを買い付けて 一路朝霧ジャンボリーオートキャンプ場に向かいました。
     さかなセンターが運良く開店前に買い物させてくれたので、予定より早く焼津を出たけれど
     新富士IC降りたら渋滞していたので到着したのは10時過ぎでした。
     
     ご挨拶もそこそこに、早速設営。
     
                  手慣れたアイオル家はすいすい。
                  
     我が家がレンタルしたテントは取説が付いていなかったので、キャンプ場のスタッフさんが一緒に設営してくれましたが
     なかなかてこずりまして、設営を終えたsatoさんにもお手伝い頂きなんとか・・・・お疲れ様です!
      
                  その間、アイオルはお利口に待つ。
                  対してめのこはは、何でここに連れて来られて繋がれているのか
                  納得出来ないと言わんばかりに落ち着かない様子。                  
                  
     ウチがもたもたしてたから設営済んだらもーお昼過ぎてる!
     お昼の準備しなきゃ。
     ごはんが炊けるまで、ようやくホッと一息入れてお茶飲みつつ甘エビつまみつつ しばし談笑
      
     ごはんとっても良い塩梅におこげもあって♪ カレーはレトルトですが美味しいわー
      
     食後には決してふさわしくないハンモックの洗礼に
     静かなサイトに私の美しくない悲鳴がこだまするのでした。ハンモックってもっとゆったり楽しむんじゃないの~!?
     
                  Dちゃんずるいぞー 私にもこういう優雅な乗り方教えてよね(笑)
                  


                                                             
                  

     お昼の片付け後に皆で近くの温泉でゆっくり。
     戻ったら夕飯の準備にかかるよ だんだん陽も落ちて来て肌寒くなって来ました・
     
     夕飯は分担で アイオル家が楽しみなダッチオーブン料理担当。我が家はバーベキュー担当。
     そしてDちゃんが火起こし及び焚火担当。satoさんが鶏が丸ごと一羽入った豪華粥を作ってくれます わくわく!
     
     ハワイのビールで乾杯。Dちゃんはリクエストによりラムネ♪
     
     焚火の火が暖かくて自然とみんな集まっちゃう
     
     お粥もお肉も魚介も美味しかったけれど、私が一番感激したのはDちゃんお奨めのマシュマロ!!(写真無し)    
     
     そして右写真のカマンベールチーズが!カリッとトロッと~
          
     締めのお粥はお肉がほろほろと柔らかくてシンプルな味付けなのに鶏のいいダシが出てて
     かなり満腹だったのにペロッと食べてしまいました。残りは朝ごはんに・・・  
     
     めのこは父が持ってきてたヘッドランプが意外と活躍。両手が使えて手元が照らせて便利~
     
     
     そのまま寝てしまいたいところですが、後片付けしてから。
     水が冷たくてすっかり酔いも覚めて頭スッキリ(笑)
     すっかり身体も冷えてしまって寝られるか心配だったけど、なんのなんの。シュラフに入ったら暖かくて即熟睡でした。


                                                             
   

     おはようございます。
     気持ち良く目覚めました。
     
                  寒いのでテントの中でめのこはの朝ごはん
                  
     面倒だけど、朝ごはんの為にDちゃんがもう一度火を起こしてくれてます  
          
     昨夜の残りで野菜炒め                       目玉焼き
     
     厚切りベーコンとトーストを網で焼いて
     
     朝のフルーツはメロンだよ
     それと昨夜のお粥もと、盛り沢山で朝から大満足。
     それでも余った食材も有りました。丁度良い分量を見極められるようになるにはもっと経験積まないとね
     
     食後のドッジボール Dちゃん相手に手加減しないんだもんなー そりゃ汗だくになるでしょ。
     
                  飼い主たちからの信頼厚い黒い姉妹は日干しのコットで日向ぼっこしたり
                  
     あちこち散策したりそれぞれに満喫
      
     男子チームはいまいち信用されていないのか繋がれ組
     
     片付けして撤収後
     なんか寂しくなってきた お世話になりました。
     
     ざるそばと                              ジェラートで
     
     締めです。
     ここで解散 
     私にとって今まで苦手だと思ってた事に挑戦する貴重な体験でした。それらあれこれが、やってみると新鮮で楽しく
     刺激的で気持ちのいい事なのだと知る事も出来て 有意義な休日でありました。
     アイオル家にはただ、感謝です。
     











最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ♪ (sora-ru)
2012-05-27 23:28:29
キャンプ記事~待ってたよーーーーすっごく楽しそう♪♪

そっかーめのこは家もアウトドアな人に仲間入りだ~(笑)
お外で作ったごはんは一段と美味しいんでしょーね♪
楽しい休日よかったね~

で・・・1泊だけど・・・お荷物いっぱいだったでしょ?
返信する
Unknown (hiroka)
2012-05-28 08:38:00
初キャンプおめでとう。
すごい装備!こりゃ~ハマるわ。
野宿派のワタクシ達とでもよろしければ、いつかご一緒しましょう。
違う意味で楽しい体験が出来るかも!?
返信する
Unknown (レックくん)
2012-05-28 16:41:59
おーーーっ!
ついに禁断の扉を開けましたね

ようこそです!
返信する
コメントありがとうございます! (瑪瑙・琥珀家)
2012-05-28 20:15:14
sara-ruさん


うーん、アウトドアって言葉はちょっとまだしっくり来ないなあ。
普通に急須でお茶淹れてたしね(笑)
あ、荷物?そこは触れないで欲しいわー
知らない人が見たら「お引っ越しですか?」と聞きたくなると思うよ。一泊だけどね!
お泊り荷造り得意なsora-ruさんは案外こういうの向いてるんじゃない?

hirokaさん

あくまで完全装備はアイオル家の持ち物ですが(笑)
JAZZ家のワイルドな野営の域にいつ頃追いつけるか!
まだまだ乗り越えるべき壁があるのだよね。
アスファルトに直接寝れるか、とか!?

レックさん

あ、先輩おじゃましまーす♪

もう開いちゃったのかしらね。
もう戻れないのかしらね。
じゃあ色々おべんきょさせて貰おうかなー
返信する
Unknown (あいおる)
2012-05-29 17:06:59
いえいえ、こちらこそいつもとは違うキャンプを楽しませて頂きました♪ ありがと~♡
にしても、果敢で貪欲なチャレンジ精神には感服致しましたわよ!
返信する
Unknown (もっくママ)
2012-05-29 18:01:43
初キャンプおめでとう!(おめでとうでいいのか?笑)
ちゃんと母さんは戦力になったのかが心配です(爆)
早くキャンプをマスターして我が家にも伝授してちょーだい。寝る練習してるから、私。
ハンモック、めんたんと一緒に入って欲しかったわぁ。もっくでも良いけど。
何か面白事件が起きそうな予感☆
返信する
いや~うまかった!! (あいおる父)
2012-05-30 20:52:51
早朝からわざわざ焼津でゲットしていただいた魚介類、炭火でいい塩梅に焼けて、ちょ~うまかったッス!!
めのこはも、お二人も、初めてのキャンプとは思えないほど、自然に溶け込んでましたよ。
また行きましょうね。
返信する
コメントありがとうございます! (瑪瑙・琥珀家)
2012-05-31 19:45:10
あいおるさん

いつもと違う!!(笑)そうね、そうでしょうね。
ホントにお疲れ様、お世話になりました。
この楽しさを忘れない内に次だな。

もっくママさん

わ!ご心配はごもっとも。
でも父が二人分働きますよー
寝る練習、ちゃんと外でしなきゃダメよん

あいおる父さん

よかったよかった。でもちょっと量多かったですねー
この経験は次回に生かさないと。
あ、めのこは父がDちゃんと遊ぶ時間があんまり無かったから(どんだけ遊ぶつもり・・・)
次は連泊でお願いします。だって(笑)
返信する
Unknown (Y.Y )
2012-06-01 12:49:15
わー!!すごい!本格的なキャンプですね!
上品でインテリのイメージのめのこは家さんがキャンプって、ワタシ的にとっても意外です!
でも空気も景色も綺麗なところで過ごすっていいですよね。マイナスイオンもたっぷりだろうし!

けっこう寝れるものなんですね~テントって。
うちのパパはキャンプ好きで毎年よく泊まりに行くんですが、私とすずは未経験です。
せいぜいお外バーベキューが限界かしらって
思っていましたが、めのこは家さんのblogを見てチャレンジしてみたくなりました!
何事も経験ですよね(^-^)v
返信する
Y.Yさん (瑪瑙・琥珀家)
2012-06-01 19:48:21
お天気もあるのでしょうけれど、本当に気持ち良かったですよ。
この時期、虫が居ないのもかなりポイント高いと思います!
パパさんがキャンプなさるならもう、半分は成功したも同然。
すずちゃんと日陰のチェアで本でも読みながらゆっくりする、最高の休日ですよー♪
あ、その前にやること沢山ありましたね(笑)
返信する

コメントを投稿