10n3のブログ

オフロードバギーラジコンとその他諸々

初心者トラブル

2016-09-23 20:46:50 | ラジコン
いや~タミヤカスタマーサービスにまた
部品注文したのですが、メール文章が
本当に凄いですね。
この年になると他人から丁寧に扱われる
事が少なくなってくるのでそんな中での
あの文章は私の涙腺を少しですが刺激
します。
何を注文したかはまた今度にします。

今回は私がやらかしたトラブルについて
です。と言っても私しかやらかさない
かも知れませんけど。

遡ること8月の長期連休。
プラズマエッジの操作に慣れてきた
私は調子に乗ってノーマルだったTT-02B
にトルクチューンモーター、19Tギヤ、
アルミプロペラシャフト、リアダンパー
ステーを装着しました。
初めてのラジコンに初めてのパーツを
装着して、テンション上がってサーキットに
繰り出しました。調子良く走りだし、
交換したパーツの効果を感じようと
していたら…あれ?…動かない。
バッテリーが無くなるにはまだ早い…。
本体から何かアラーム音がする…。
もしかしてこれオーバーヒート!?
あぁ今日暑いからな~。しょうがない。

その日は引き上げて次の日…これまた
30℃以上ですので、昨日と同じく5分
程度でオーバーヒート。とりあえず
冷ましてまた走らせようとしている時に
諸先輩方の走りを観ていたら…10分以上
走っても全然止まらない。自分よりも
はるかに高出力のモーターなのに!
ファンのおかげか?わからん。

たまらず先輩方に「あの~私の5分くらいで
オーバーヒートで止まっちゃうんですけど
ファンとかつけたらいいんですかね?」
と相談したところ「え~それは何か変だねぇ。
どれどれ。」と、3、4人の方から診断
頂いた所、以下の指摘が、
1.ベアリングが樹脂のまま
2.プロペラシャフトのスラスト方向に
必要最低限のガタが無い
言われて見れば当たり前の事。自分の
仕事柄、気付いて当然の事に気付いて
ませんでした。なんたる失態。
ということで早速、


フルベアリングとアルミジョイントを
購入。
結果は大正解でした。オーバーヒート
まったくしなくなりました。

以上、(多分特殊な)初心者トラブルでした。

それではまた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿