100sikiの絶望農場

神のみ銀の匙は連載ネタバレです。
グローランサはマンチキンです。
ツイッター連動。

「考察」→>フェイトのダウンロード(とリンク)

2011-12-02 13:54:38 | 魔法先生ネギま!妄想

 以前、チア3人とフェイトが将来関わる可能性をALNでご指摘した方がいらっしゃいました・・・一応有り得るかな?と思いつつ深く考えませんでしたが、フェイタス(フェイト)、ナギ、小次郎の合コンで実現しました、ここでフェイトと絡んだのは桜子でした。

 ここで某ヒット演歌を「ダウンロード?」したフェイタス、この際茶々丸みたいに「歌唱プログラム」とかをダウンロードしたとか無線LANみたいに電波で曲のデータを下したのか?と言うと多分違うのですが、例えとしては近いのでしょう。


 アーウェルンクスシリーズは本質で「命令に従う」存在ですが、それを守りつつ独立して動けますから、必要な時に何処かから戦い方(基本は4、5、6の様にプリインストール済)やデータを送って貰う事が出来るのでしょう。

 生きているゴーレム(意識とかはロボットに近い)、てのが私の推測です。

 共通の始動キーも単なる「最強」クラスに設定された魔法使いのキーと見るべきか何処かから・・例えばフェイト誕生の場所とか・・バックアップを受けているとか?想定する事も可能ではあるんですが。

 例えるなら普通の魔法使いがそれぞれの太陽電池で「魔力」を集めたり電池=マジックアイテム(亜子のAFみたいに)に蓄えたりして魔法を使いますが、アーウェルンクスシリーズは何処かの祭壇からの(ACケーブル?)バックアップを・・・うん?それだと「創物主の鍵」はまだしも、シリーズの旧世界と魔法世界での魔力差とか出る可能性も・・・これは無いですか。

 一方、おそらく必要に応じて開く?魔術的なリンク→「マジックリンク」の様なリンクがあると推定されます、さっきのノートPCの例えなら専用の無線LANやWiFiの様な。

・・・ここで精神のリンクと言う時に以前赤松先生の発言で「フェイトに魂があるならね」てな仮契約前の茶々丸みたいな問題もあります、フェイトにはあるのでしょう。

 ここで比較対象になるのはザジと実は人間からみた別人格か?すら不明な「ポヨ」とのリンク(実は同一人物とか)があります、時間の流れにズレが出来ているので魂の強力な結合ですら意識や情報を各々見たり出来るか微妙なのにザジはポヨの行動を把握していました。

 フェイト達のダウンロード出来るリンクはザジ達?程では無いかな?と一応仮定します。


 魔法世界内でも距離や条件は限定された仮契約のマジックリンク(テレパシーの距離限界と契約執行の距離限界は連動するか不明)ほどでは無くても本契約(ビバ劇場版)はテレパシー、契約執行の距離契約執行の継続時間とかは仮契約より強力そうですが、劇場版からすると足し算では無く、掛け算的効果かもしれませんが、果たしてフェイト→アーウェルンクスシリーズ達のリンクより強力か?

 私は一部だけ「心の繋がり」として本契約の方が強力かな?と推定しています。

 

 実の所、上映時間の尺と製作スケジュールで不完全だった節のある劇場版ネギま!ですが、何か感じる中途半端さは「本契約」での条件(男性向き同人誌・・いやせっちゃんすら)は「本番」であるかはともかく(核戦争)、契約条件、能力、距離、特典・・・もしかすると読者の想像より強力だからかもしれません。

 だから「本契約」すれば「世界を救える」みたいな、ちとご都合主義展開が劇場版で・・・さて、そこはAパート?本編で解る事でしょうか。


>もしかしてここから本論?

 フェイト達の「歌のデータ」(歌の歌い方はダウンロード前、激音痴かも)をダウンロードした「リンク?」は命令系統では無い?と推定しています・・・何時でも「始まりの魔法使い」がフェイトを「呼ぶ」位は出来ても良いでしょう。

 このAシリーズには差し詰め「図書館」例えるなら「超巨大サーバ」(かネットワーク)と呼ぶべきデータ元がある筈です。

 劇中でこれを連想できるのは麻帆良図書館とその地下ですが(オスティア、メガロメセンブリアは魔法世界なので考え難い)・・・何処か?(灯台元暗しも物語の王道ですから)にあるAシリーズ育成設備、もしここの「ふり」をする事がもし出来たなら、フェイトがダウンロードを求めた時、フェイトの得意歌を自分の好きな歌に変えたり、彼に音痴な歌いぶりをさせる事が出来る事に理論上はなります。

 もっとも、電子精霊みたいなのがネット?に限らず情報を集めてフェイトに下す仮説を考える手もありますが、どうも違うと思ってます。

 そんなハッキング?は分野としては千雨のAFがこれに近いのですが、魔術的なので栞のAFの様な「魂すら真似る?」事が必要で、今回の夏美と楓のAFみたいな連携が必須なのでしょう。


>纏め

 1、フェイト(努力の必要が無いと言ってたし)には求める能力を与えたり、下手にする事も理論上出来る。

 2、フェイトに「戦い方」や知識、「歌い方」等を必要に応じてダウンロード出来る「図書館」があるかもしれない。

 3、この「図書館」は一応の仮説で、場所の特定はまだ出来ない。


てな所でしょうか?

 

>余談

 桜子とネギの仮契約はありそうですが、栞の逆でネギ→桜子←フェイトの形の仮契約で二人の「幸運」を上昇!てのも終盤にあるかも?と書いてて思いました。

・・・チア3人と二人でも良いけど。

 チアの応援から考えるとネギもフェイトも「2」→4?かなと書いて見ます。

 

>ネギ

 ネギの歌はネタで良いのですw、・・・でも魔術と音楽は結構連動し得るので彼の場合は魔法使いの修行に一生懸命過ぎただけで練習すれば出来る、と考えてあげましょうかw。

http://blog.goo.ne.jp/100sikirune/e/2b1b70e906915d918e3d4be6c5d429c7

から派生致しました。

 

12月12日
 何と派生記事が誕生しました!

フェイトのダウンロードは何処から?

http://blog.goo.ne.jp/masaxa/e/5cc35deefea5e6199da12400b7281077?fm=rss

 ・・・嬉しいです。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文章校正報告 (図書委員)
2011-12-02 18:36:57
こちらがご依頼の本命の記事だったのだと思いますがこちらは誤字は見当たりませんでした、桜子さんがネギ先生とフェイトの両方と仮契約して契約執行した場合効果の「分配」が気になります…。(数値化して「2」なところを分け合うのか二人とも「2」なのか、とか両方の数値を「2」に出来るなら一人では「4」なのかとか…。)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。