I LOVE クッキング!

料理と子育ての記録

娘とババロア作り

2010年03月24日 | お菓子
【レシピブログの「スパイスを使ってスイーツづくりを楽しもう♪」レシピモニターに参加中です】

春休み中の娘は、朝から「今日はケーキがつくりたいなぁ」と言う。

私は、届いたバニラビーンズで何を作ろうか考えていたところ。

バニラビーンズを贅沢に使った美味しいカスタードクリームの入ったシュークリームを
バスケットやスワンの形にしたら、娘も喜ぶだろうなんて考えてみたものの、
キッチンで材料があるかガサゴソ探し始めたらコーンスターチが無い。
粉ゼラチンが1袋あったので、ババロアにすることに決定。
でも1袋しかないので、何とか300ccになるようにしました。

材料
卵黄 ・・・・・ 2個分
砂糖 ・・・・・ 50g
牛乳 ・・・・・ 125g
バニラビーンズ  1/2本
粉ゼラチン ・・ 5g
生クリーム ・・ 120g
フルーツ  ・・ 適宜

作り方
1.粉ゼラチンを少量の水でふやかしておきます。
2.ボールに卵黄と砂糖を加え、よく混ぜ合わせます。
3.お鍋に牛乳とバニラビーンズを入れて、弱火にかけ、沸騰直前で止めます。
4.3が少し冷めたら、2に少しずつ加えていき、お鍋に戻し弱火にかけます。
  軽くとろみがついたら、火からはずし、粗熱が取れたらゼラチンを加えます。
  よく混ぜて漉します。
5. 生クリームを軽く泡立て、4と濃度が同じくらいになったら、4と混ぜ合わせます。
6.器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固め、フルーツを飾ります。


卵黄とお砂糖をホイッパーですり混ぜたり、果物を切ったり、大満足の娘。

私は、久しぶりにバニラビーンズを使いましたが、あまりの美味しさに久々の感動。

バニラビーンズの香りに心が豊かになりました。

ビニールに入って売っているものより、今回届いたGABANの瓶に入っているものの方が
香りが良いように感じます。

娘も、「このくろいのがおいしい」と、少しずつ大事そうに食べていました。




「バニラビーンズは、どこで買えますか?」というコメントを頂きましたが、こちらをご覧ください。




下のボタンをクリックしていただけるとうれしいです。

スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問 (紗耶)
2011-04-12 16:02:25
バニラビーンズはどこに売っていますか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。