いろいろなサイトを見て、考察するよう課題を出してあります。
意図的に、予備知識を一切与えず、またどう見るべき・学ぶべきかも言いませんでした。
「学ぶ」ということについてその他で言ったように、あなた方は、単なるオーディエンスの眼で見るだけでなく、創る立場で考察しなければなりません。
(もう何度も繰り返していて嫌になるのですが、あなた方が考察対象を好きか、嫌いかとか、内容に関心があるかどうか、ということは直接関係ないのです)
以下、いくつかのポイントを記します。
●何をテーマとし、何を目的(そのサイトの運営を通して何を実現したいのか)とした、どんな人々へ向けての、どんな人がやっているサイトなのか、を読み解く。
●そうした目的に対して、サイトの構成やコミュニケーションのための仕組み、表現(デザインを含む)が適切かどうかを吟味する。
以上が全体的な考察ポイントです。以下は細部にわたって検討します。
●テーマと目的に対して、情報が適切に編集・分類・構成され、流れを持っているかを評価する(ただしブログの一部のように「編集」の入らない生データ・感想意見の提出自体がネットワークコミュニケーション上では新しい意味を持つ可能性も考える)。
●テキストと画像・映像・音のレイアウト・グラフィック・コミュニケーションデザインの面から評価する。
●ユーザーの操作とそれに対するインタラクションが適切であるかどうかを評価する。
●使い勝手(ユーザビリティ)の評価をする。
●見る人をストレスなく導いているかどうか、ナビゲーションデザイン面から評価する。
●有意義な他の情報へつなげる、あるいは見る人との相互交流をはかるためのネットワーク・コミュニケーションの仕組み・仕掛けやデザインがどうされているかを評価する。
意図的に、予備知識を一切与えず、またどう見るべき・学ぶべきかも言いませんでした。
「学ぶ」ということについてその他で言ったように、あなた方は、単なるオーディエンスの眼で見るだけでなく、創る立場で考察しなければなりません。
(もう何度も繰り返していて嫌になるのですが、あなた方が考察対象を好きか、嫌いかとか、内容に関心があるかどうか、ということは直接関係ないのです)
以下、いくつかのポイントを記します。
●何をテーマとし、何を目的(そのサイトの運営を通して何を実現したいのか)とした、どんな人々へ向けての、どんな人がやっているサイトなのか、を読み解く。
●そうした目的に対して、サイトの構成やコミュニケーションのための仕組み、表現(デザインを含む)が適切かどうかを吟味する。
以上が全体的な考察ポイントです。以下は細部にわたって検討します。
●テーマと目的に対して、情報が適切に編集・分類・構成され、流れを持っているかを評価する(ただしブログの一部のように「編集」の入らない生データ・感想意見の提出自体がネットワークコミュニケーション上では新しい意味を持つ可能性も考える)。
●テキストと画像・映像・音のレイアウト・グラフィック・コミュニケーションデザインの面から評価する。
●ユーザーの操作とそれに対するインタラクションが適切であるかどうかを評価する。
●使い勝手(ユーザビリティ)の評価をする。
●見る人をストレスなく導いているかどうか、ナビゲーションデザイン面から評価する。
●有意義な他の情報へつなげる、あるいは見る人との相互交流をはかるためのネットワーク・コミュニケーションの仕組み・仕掛けやデザインがどうされているかを評価する。