ウィンドサーファーの農業実験室

めだか、ユニサイクルに目覚めたウィンドサーフィンヤロウ(まっちゃん)の物語!
最近は野菜作りにも力を入れています。

1月9日 菊プー 4.7激アンダー→激オーバー 波頭~

2017年01月11日 07時35分50秒 | ウィンドサーフィン
5日の木曜日あたりから、日曜日(1/8)にするか月曜日にするか悩んでいた。
金曜日のあたりでは、日曜日の方が天気がいいみたいなので、寒くても
出撃か?
って思っていたら、金曜日の夜あたりから月曜日の方が天気がよさそう。

ただ、波も凄そう。

結局、土曜日の夜に日曜日は、ゆ~る~く、YOKOに抑えられてしまった。
(まだ、日曜日の早朝に起きて、北東トライもあったが…、寒そうだし~)
と言うことで、月曜日に決定。

K泉さんには、月曜日のお誘いにOKを出したが、日曜日の雪とコンディションで
今回は不参加となった。

僕も、日曜日の夜から少しドキドキしながら、寝る。
まだ、強風は止まらないし、雨も降っている。

朝は5時に起きた。
理由は布団が90°横を向いていたから。(寒かったのさ~)

しかし、布団を整え2度寝。

昨日の寒さがまだ残っていると思っていて&午後の方が波も落ち着くかな~って
かすかな期待。

6:30に起きて海支度。

朝食は1月らしく、お雑煮。
(サトウの切り餅助かっております)

そしたら、FBからポロポロと現地情報が流れて来る。

今日は関東組は期待できず、いつもの静岡組にメール。
B浜との連絡が入る。
確かにBなら安全そう。僕の心も自然とそちらに傾く。

その後、強烈な情報が8時に入った。情報はたんたんさんから。
(まさか、今日も宿泊しているとはちょっと想定外でした。)
もう、心は決まった。
速攻で菊プーを目指す。
やはり持つべきものは仲間ですね~。


今日は大根と甘夏をもって、いざ、出発~。

途中、道が順調すぎて、気が付くともう、菊プー

気温は10℃。時間から考えるとちょっと寒い?

でも、駐車場につくと、意外と温かい。

A田さんが「たんたんさんが4.5で出てるよ」と教えてくれた。

僕はKODEを持って海に
ビーチを見ると、爆発していない。やった~。

丁度、そのときたんたんさんがいいセットをとってこちらに来る。
楽勝オーバーヘッド。
スマフォのカメラを急いで起動するが、メラメラとほれていく波のボトムに入っていき
完全に反り立った波の壁をキック。
華麗なエア~


たんたんさんのエアーボーンの後。
(カメラの起動が遅くて、間に合いませんでした。申し訳ありません)


その次のレグの、レールToレール~ジャイブターンまで撮って、このいい状況をたんたんさん独り占めはズルイって思って
道具を準備する。

海を見ると、5.3か5.7m2ってところですが、午後風があがってくることを予想して
ヒヨヒヨ4.7m2を覚悟して準備した。

出てみると、微妙に風が弱いが、なんとかアウトに出られたが、アウトも走らない。
ジャイブしてウネリに乗せて、やっと走るくらい。

でも、一本目からいいセットをとらえて、ドライブ。

ウハウハサイズ。

掘れてくる波を見ながら、少し早目に入って、ボトムで軽く蹴って、反り立つ波に向かう。
一本目からバッチリリッピング。

いい波だと最高ですね。

そのまま続けて3回リッピングが綺麗に決まって、ダウンザライン。楽しい。
きゃほ~。
ジャイブしてアウトを目指す。

こんなウハウハの波を、ずっと、たんたんさんがいい波独り占めしていただけに、超~うらやましい。
遅れを取り戻さないとって思っていたが、
それから段々と風が落ち気味に...

アウトではセイルアップもしました。

それからは波があるものの、インがガスガスで、アプローチが間に合わない。

今思えば、なんで、今日は往路に高速道路を利用しなかったか。
って本当に反省する位に、いい波でした。
(クリスマスの方が波のクオリティはあったけど、成人の日もなかなか。)
(でも、じつは半ビビリで、海に着くまで、乗れるか心配だったため、意図的にゆっくり到着してしまった)

その後もいい波をとらえるが、インが超弱く、遅れ気味。
0.5秒では遅く、3秒位早いアプローチでも遅れ気味。

そして、本日最高セットを背に、アプローチを開始。
偶然にも、またまた、たんたんさんが、見ていてくれる。

力が余分に入ったのか、パンピングが1回しかできずに、ボトムターンに入るが、
思った程、加速しない。
(基本、波のサイズがあるほど、加速するって僕は考えてます)

予定より全然、遅いターン。

ボトムの底で、リップが割れ始め、僕もボトムターンを途中で諦めないと、巻かれてしまう。

たんたんさんを自沈に追い込んでおきながら、リップまでいけない、この、情けなさ...
(超~反省)

逆にそれ程、風が弱かった。

その後も風が弱く、一旦増えた人が、人が少しづつ減り、たんたんさんも昼飯なのか
海には僕一人になった。

ユルユルと海を漂う状態で、耐えていた。
波はあるので、胸位の小波でチョコチョコ乗る。

早く、たんたんさんが戻って来てくれないと寂しいな~。などと思っていると
12時のチャイムと共に、風復活。

ここから第二次ウハウハタイム。

ニコニコが止まらない。

そして、本日最大セットに乗る。
(本日最大セットが2回っておかしいだろ~って言わないで、こちらの方が大きかった)

さっきの失敗をしないように、レールToレールで波の中での加速状況を確認。
まだ、掘れていないが、波の中心に移動し、そこから風の力と波の力を利用して
最大加速をするため、風上へ。

そして、再度、加速具合を確認するためのレールTOレール。

もう、十分、せりあがっている波と僕の板も十分加速しているので、
ギリギリを狙って、ボトムターン。
リッピングもジャスト。
軽くカットバックして、そのまま、ボトムターン。
2発乗った後、この波のスープが作る、斜面で、更に3回位当て込み、
ジャイブターン。
(このジャイブターンの位置も2日の菊プーの波乗り位置より沖で、いかにデカセットに乗ったか良く分かる)

もう、満足、満足。

風も吹き上がってきたので、ダウンを引いて、アウトもミッドまで引く。

風はどんどん上がって来て、昼飯を食べるタイミングが難しくなってきた。
(お昼にすると、もう、お手上げ位まで風が上がりそうだし、御昼で強風をしのぎたい気持ちもあった)

結局、13:30位にご飯にする。
たんたんさんは、いい波をゲットしたので、満足したのか?
既にいませんでした。
大根があったのに…

その後は、爆風で、Futureを出すが手に負えない。
(ここで、ジョイントのがたつきが気になったので、ジョイントを交換する)

今夜は通夜があるため早上がりしないとならないので、セイルチェンジは避けたい。

キツイ思いをしながら、乗り続け、何度もブローに飛ばされ、へこたれる。

天国と地獄を、十分に味合わせてもらった。

道具を片付けるときに、A田さんに4.7のセッティングについて、教えてもらった。
4.7のダウンは非常に重いので、腰を使って、引かないとマックスまで引けないらしい。

僕の体験だと、EZZYのダウンは、去年のエリート→今年のTAKA3→4.0Panter→4.7Panterって感じで
重くなります。
エリートのダウンは軽くていいです。
TAKAも軽く、今時、っぽい。

いつもは、早上がりのY田店長が後から「お疲れ様~」って上がってきたので、
ジョイントの交換修理をお願いした。


今日も大活躍のKODE。

後半、ズタボロに巻かれたり、飛ばされたりしたNG。


ダウンの重さに驚かされた4.7

今日は雪の日の後にしては、温かく、インナーはいらなかったかもしませんが、

このインナーは温かくて丁度いいです。
ON'Sの衣類は若干どれも小さ目です。
サイズは大き目がいいです。
僕はLでピチピチでしたが、裏地がジャージ(赤い部分)が温かく。オススメです。


こちらもあたたかくていいのですが、2日のチビ波で使いましたが、簡単に波で流されてしまいます。
(波の中で使う人は、オススメできませんが、泳ぎが上手くなれるかもしれません。(^^)v)


こちらは予備のハーネス。

色々とリッパーさんありがとうございます。
楽しくウィンドができそうです。

帰りは高速道路を使って快適なドライブ。
お通夜に余裕で間に合い、義理もはたせました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨年の反省 | トップ | 祝 ゴンドラがつきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウィンドサーフィン」カテゴリの最新記事