見出し画像

gooブログはじめました!

ユダヤ人という民族は存在しない

https://blog.goo.ne.jp/0345525onodera/e/452419527b45237b2c76c6e8353c8c1e

http://web.archive.org/web/20170904194138/http://6707.teacup.com/gamenotatsujinn/bbs/3142

元元記事にはヘルツルの動画があります

本当のことを知りたいだけだ

http://web.archive.org/web/20160823033249/http://silverisrealmoney.blog.fc2.com/blog-entry-308.html

ユダヤ人という民族は存在しない

 投稿者:Legacy of Ashesの管理人  投稿日:2015年 2月13日(金)22時42分36秒
  通報 返信・引用 編集済

関連ビデオ

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%80%8CThe+Invention+of+the+Jewish+People%E3%80%8D+Shlomo+Sand

シオニズムの変遷
https://inri.client.jp/hexagon/floorA6F_hd/a6fhd200.html

クリックすると元のサイズで表示します


ユダヤ人国家の説明
内容(「BOOK」データベースより)
ヨーロッパにおけるユダヤ人同化を絶望視し新天地にユダヤ民族の新しい法治国家の建設を構想した近代シオニズム宣言の書。高まる反ユダヤ主義・ユダヤ人迫害のうねりと危機感のなかで1896年出版と同時に賛否大反響をまき起こした。シオニズム運動の精神的基盤を成すとともにユダヤ問題考察の原点を示す。 --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。

内容(「MARC」データベースより)
ヨーロッパにおけるユダヤ人同化を絶望視し、新天地にユダヤ民族の新しい法治国家の建設を構想した近代シオニズム宣言の書。高まる反ユダヤ主義の中、出版と同時に大反響をまきおこした、ユダヤ問題考察の原点を示す。
--このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。
著者について
テオドール・ヘルツル:1860年ブダペストでユダヤ人を両親に生まれる。ウィーン大学で法学を学び博士号を得るが、1880年代からの中・東欧での反ユダヤ主義のうねりのなかで司法の世界から著作家の道に転身する。戯曲作家として、のちにジャーナリストとして活動し「ノイエ・フライエ・プレッセ」紙のパリ通信員としてフランスに滞在、ドレフェス事件に際会する。高まりつつある反ユダヤ主義・ユダヤ人迫害の危機感のなかで1896年に近代シオニズム宣言の書『ユダヤ人国家』を執筆、賛同・非難の大反響をまきおこした。これによりシオニズム運動の推進者となり1897年以降1904年の死に至るまで6次にわたるシオニズム会議の議長として活躍した。著作は本書のほかに戯曲16篇、未来のユダヤ人国家の夢を描く長編『古く新しい国』、『日記』などがある。/佐藤康彦:1933年生まれ。東京大学文学部独文科卒業。京都大学名誉教授。オーストリア文学専攻。著書:『イスラエル・ウクライナ紀行』(彩流社)。訳書:クラウス『第三のワルプルギスの夜』(共訳、法政大学出版局)、ベンヤミン『言語と社会』(共編訳、晶文社)、シュティフター『昔日のウィーンより』(松籟社)ほか。


イスラエル建国の父は反ユダヤ主義者だった?とは


ヘルツルの日記 その1
http://web.archive.org/web/20170502101043/http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/937.html

ヘルツルの日記 その2
http://web.archive.org/web/20170502135025/http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/938.html

注;その7は年齢制限がかかっていますので不掲載

注:その10は年齢制限がかかっています

出典:La Voz de Aztlan

聖なる土地でパレスチナの人々を抑圧している邪悪なシオニストたちの多くは、実際には古代ヘブライ種族に属するものではない。彼らは、1000年以上も前に自分の利害関係のためにユダヤ教に改宗したロシアや東ヨーロッパから移住してきた機会主義者どもである(管理人注:13世紀スペインでの異端尋問のように逆に偽キリスト教徒に改宗した人を隠れマラーノとよぶ)。ユダヤ教は多くのあり方でシオニズムに乗っ取られてきているのだ。
 イスラエルのシオニストたちはパレスチナ人を陵辱しているばかりではない。彼らは同時に純粋なユダヤ人たちを陵辱しているのだ。シオニストたちは信心深くなくユダヤ人自体を憎んでいる。こんなことはあなた方が米国の主要ニュース・ネットワークでは読むことも聞くことも無いだろう。この世界で真の反ユダヤ主義者(アンチ・セミット)は、実際にはシオニストたちなのだ。セム族の人々にはパレスチナ人とその他の中東諸民族が含まれているのだ。(訳バルセロナより愛を込めて)

クリックすると元のサイズで表示します

パレスティナ問題の起源
http://www.aa.tufs.ac.jp/~masato/zionism.html

第一回シオニスト会議

http://web.archive.org/web/20170311005619/https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%88%E4%BC%9A%E8%AD%B0

クリックすると元のサイズで表示します

『私がBen-Gurionを訪ねるように言われ始めて面会した。しょっぱなから彼は私にこう言った。『まずひとつだけあなたに申し上げよう。世界がイスラエルや我々についてとやかく何を言おうが構わない。重要なことはただ一つである。それは,我々がここ祖先の地に生存できることである。そして我々はアラブに対してユダヤ人を殺戮するならば高い代償を払わなければならないということを示さなければ我々は存続できない』, と。(Ariel Sharon)

注;その3と4は年齢制限がかかっています

シオニズムとそれを導く一握りの人間は、ユダヤ人とは異なる民族の核である。

この点に気をつけなければならない。

新しい民族でも、更新された民族でもなくユダヤ人とは異なる民族の核なのだ。

このように考えない者は、思い違いをしているか、あるいは自分を欺きたいと思っているかのどちらかだ。

トム・セゲフ博士
歴史学者・記者

「シオニズム運動は宗教と競争関係にあり、この競争関係を意識していました。

 なぜなら、シオニズム運動はユダヤ教の新たな定義を提示したからです。

 シオニズムに従えば、ユダヤ人が神を信じないことさえありうるのです。

 シオニズムは競争関係にあることを意識し、その最初の戦いは外部に向けたものではなく、内部に向けたものであり、シオニズムを信じるようにユダヤ人を説得することでした。

 この運動においてシオニズムにとって最も恐れるべき敵は敬虔なユダヤ教徒でした。」

ヘルツルがユダヤ民族の莫大な宗教的遺産を保存しようとしなかったことは明らかである。

彼は精神的中心地を夢みたわけでも、選民を夢見たわけでもない。

伝統の価値を保存する民族としてのユダヤ民族の永続の問題に頭を悩ますことはなかった。

ヘルツルは自ら後見人となって、民族全体が、彼自身が選び愛した生活様式に従って生きることを決定した。

ヘルツルは、ユダヤ民族の歴史的精神的文化だけがユダヤ民族を約束の地、祖先の地に結び付けるということを理解していなかった。

ヘルツルの棺がイスラエルに埋葬されるために到着。

ラファエル・サウル=ランダウ博士の主張がなければこれらの引用は発表されなかっただろう。

博士はヘルツルの個人的な秘書を務め、日記を出版した。

博士は出版社の要望に反し、へルツルの書いた物を全て出版することに固執した。

出版社は検閲を行い、反ユダヤ主義的な面を隠そうとしたのだ。

他の民族に同化しようとする意志は常にユダヤ人の間に存在した。

戒律を守る人々の隣にユダヤ教の信仰を否定し拒絶しようとする人々がいた。

ヘルツルのユダヤ人やユダヤ教に関する見方は、シオニズム運動の先頭に立った大多数の人々のそれに似ていた。

ヘルツルとその仲間が影響を受けた啓蒙主義運動は、非ユダヤ人とその文化への合体、トーラと戒律からの解放、そして隣人から彼らを区別する宗教的道徳の破棄を促した。

関連記事:トーラーの名において(必読)

前編 http://www.doi-toshikuni.net/j/column/20100516.html

中編 http://www.doi-toshikuni.net/j/column/20100521.html

後編 http://www.doi-toshikuni.net/j/column/20100522.html

注:ここまで読まれてだれが創作したのかシオニズム主義を制作したかお分かりになるでしょう。NAZIとは国際シオニスト協会の意味でDEEP STATEを意味しています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%81%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84

 

 

 

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/610.html


「ユダヤ人」はシオニズムによる発明。
歴史の見方では妥協しません
『ユダヤ人の起源』 The Invention of the Jewish People
シュロモー・サンド Shlomo Sand 歴史家

イスラエルはユダヤ人の国であると規定されている。ユダヤ人とは預言者モーセ(モーゼ)に率いられてエジプトを脱出し、約束の地カナンに戻ったユダヤの民の子孫であり、ローマ帝国に反乱して追放され、世界に離散した民だと信じられている。しかし、イスラエルの歴史家シュロモー・サンドさんは「ユダヤ人という民族は存在しない」という。

――過激な本ですね。

サンド いえ、政治的には過激ではありません。私は歴史分析によって「(現在の)ユダヤ人に聖書のユダヤの民とつながる起源はない」とユダヤ人というアイデンティティーを否定しました。その点では過激です。
ダビデの時代、王国は存在せず エルサレムは当時、小さな村

――聖書の記述は事実ではないと書かれていますね。

シュロモー・サンド氏=川上泰徳撮影

サンド イスラエルでは普通の学校で聖書の物語を宗教としてではなく、歴史として教えます。モーセの「出エジプト」は紀元前13世紀とされます。しかし、考古学の発掘の結果、そのころのカナンはエジプトの支配下にあったことが分かっています。「出エジプト」はなかったのです。私がそれを知ったのは12年前です。衝撃でした。

 考古学的発掘によってダビデやソロモンの時代とされる紀元前10世紀に、強大な王国が存在したという証拠は何ひとつ出ていない。エルサレムは小さな村に過ぎなかったことが分かっています。

――ユダヤ人の追放も否定しています。

サンド ユダヤ人はユダヤ人追放を誰もが事実として信じています。しかし、それを記した歴史書は一冊もないのです。ユダヤ考古学の研究者に質問しました。彼は「追放ではなく破壊に伴う移民だ」というのです。しかし、大量な難民が出たことを示す記述はないのです。本のなかで「追放の発明」として書きました。

――パレスチナ人はかつてユダヤの地にいた人々の子孫だと書かれていますね。

『ユダヤ人の起源 歴史はどのように創作されたのか』
シュロモー・サンド著、高橋 武智監訳
佐々木 康之・木村 高子訳
(武田ランダムハウスジャパン、2010年)
「The Invention of the Jewish People」
Shlomo Sand
=小杉豊和撮影



テオドール・ヘルツル, by Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki?curid=1... / CC BY SA 3.0 #シオニズム #オーストリアのジャーナリスト #ユダヤ系オーストリア人 #オーストリア=ハンガリー帝国のユダヤ人 #ユダヤ系ハンガリー人 #ユダヤ人の著作家 #ユダヤ人の無神論者 #イスラエルの紙幣の人物 #ブダペスト出身の人物 #1860年生 テオドール・ヘルツル(ヘブライ語: בנימין זאב הרצל‎(Binyamin Ze'ev Herzl、ビニャミン・ゼエヴ・ヘルツェル)、ハンガリー語: Herzl Tivadar、ドイツ語: Theodor Herzl、1860年5月2日 - 1904年7月3日)は、失われた祖国イスラエルを取り戻すシオニズム運動を起こした一人。 1968年発行の旧100イスラエル・リラ紙幣から1978年発行の旧10シェケル紙幣まで肖像が使用されていた。 ヘルツル生誕の地,Dohány街シナゴーグ,ブダペスト ハンガリー(当時はオーストリア帝国の一部)のブダペストで生まれた。 18歳の時にウィーンに移り、法律・ジャーナリズム・文学を学んだ。 当初はコスモポリタン的なドイツ文化の教養を身につけて、高尚な貴族文化に憧れる穏健な教養人であったが、新聞記者としてフランスのドレフュス事件(1894年)の取材にあたったとき、いまだ根強いユダヤ人に対する偏見に遭遇してショックを受け、またモーゼス・ヘスの影響も受け、失われた祖国イスラエルを取り戻すシオニズム運動を起こした。 1893年、キリスト教社会党党首で反ユダヤ主義を主張していたカール・ルエーガーがウィーン市長に選ばれたことに衝撃を受ける。 ヘルツルは、「ユダヤ人の間には一種の絶望感が漂っている」と日記に記した。 同じ頃の東ヨーロッパでのユダヤ人迫害(ポグロム)、また、当時のオーストリアにおけるルエーガーやゲオルク・フォン・シェーネラーによる反ユダヤ主義的大衆運動に接することによって、彼の態度が鮮明になったといわれる。 『ユダヤ人国家』 1896年、シオニズム運動のさきがけをなす著作『ユダヤ人国家』を出版した。 ここでは、ユダヤ人国家像と国家建設のプログラムを詳細に記されている。 翌1897年、スイスのバーゼルにおいて最初のシオニスト会議をひらいた。 第1回シオニスト会議では、各国のユダヤ評議会によって選出された代表200人が参加したが、ヘルツルの威厳のある立居振舞いは「ユダヤ人の王」とさえ呼ばれるほどであったという。 また、彼は小説『古く新しい国』(1902年)の冒頭に「もしあなたが望むなら、それはお伽噺ではない」と書いて、ユダヤ人国家の建設を主張している。 ユダヤ人国家の建設地としては、必ずしも聖地エルサレムがあるパレスチナにこだわらず、南アメリカのアルゼンチンや、アフリカのウガンダも候補地にしていた。 1904年に心臓病により44歳で死去したが、その遺志は多くのユダヤ人に受けつがれることとなった。 ライフ誌が1999年に選んだ「この1000年で最も重要な功績を残した世界の人物100人」に選ばれている。
元記事は連続ビデオになっていますのでYouTubeをクリックしてください。内容が難しいのでノートにとっておくといいでしょう。

サンド シオニズム(19世紀以来のユダヤ人国家建設運動)の歴史家は7世紀のイスラムの征服でユダヤ人は追放されたと唱えます。しかし、アラブ人がエルサレムのユダヤの民を追放した証拠はありません。ユダヤの地にいた人々の多くは農民でした。農民は簡単には土地から離れません。アラブ人がエルサレムを占領し、彼らの宗教を受け入れれば税を免除しました。多くの農民が受け入れたでしょう。追放がなかったとすれば、ヨルダン川西岸にいるハマスの活動家のほうが、私よりも古代のユダヤの民の子孫である可能性はずっと高いのです。

――イスラエルのユダヤ人には受け入れられない主張でしょうね。

サンド パレスチナにいるアラブ人はかつてのユダヤの民の子孫ではないかと考えたのは、私が初めてではありません。初期のシオニズム運動の指導者たちも同じように考えていたのです。1948年のイスラエル独立で初代首相のベングリオンが若いころ、パレスチナのアラブ人はユダヤ人の血をつぐものたちだから、ともに国をつくることができる、と書いています。ところが彼は独立宣言ではイスラエルは追放されたユダヤ人の国と規定しました。アラブ人とともに国をつくるという考えは排除されたのです。

ロシアや東欧のユダヤ人は 改宗ユダヤ教徒ハザールの子孫

――世界にいるユダヤ人についてはどうですか。

サンド かつてユダヤ教は積極的に布教する宗教でした。追放ではなく、改宗によって世界にユダヤ教徒が増えたのです。例えば、黒海とカスピ海の間にできたハザール王国は8世紀から9世紀にかけてユダヤ教を国の宗教としました。13世紀にモンゴルによって滅ぼされますが、ロシアや東欧に大勢のユダヤ教徒がいることは、改宗ユダヤ教徒ハザールの子孫と考えることが自然です。

――歴史学だけでなく、聖書学、考古学まで幅広い領域を含んでいますね。執筆には、どれほど時間がかかりましたか。

サンド 1年半ほどです。毎日大学で教えて、毎日、図書館から30冊ほどの本を抱えて帰って、書き続けたのです。調べるほどに背中を押されるようにテーマは広がり、深まっていきました。

 私が何か新しいことを発見したわけではありません。すでにある材料を集めて、秩序立てて考えたのです。

――イスラエルで19週連続でベストセラーになったそうですね。

サンド 予想していませんでした。テレビやラジオ番組に次々と招かれ、新聞や雑誌でも好意的に取り上げられました。もちろん反発も強く、死を宣告するような手紙もあります。「ナチ」とか「反ユダヤ主義者」「国の敵」など様々に攻撃する電話もかかってきます。

――自身のアイデンティティーは?

サンド 若いころは左派で、反シオニズムの立場でした。しかし、いまは左派ではなく穏健派です。つまり、イスラエルの存在を認めるポスト・シオニズムの立場です。左派はパレスチナ難民のイスラエルへの帰還を認めて、ユダヤ人もパレスチナ人もひとつの国で共存するべきだと考えます。その考え方は道徳的には間違っているとは思いませんが、政治的にはイスラエルの存在を否定することになり、決して実現しないでしょう。私は歴史の見方では妥協しませんが、政治的には妥協したのです。

――イスラエルの将来を、どのように見ていますか。

サンド シオニズムはユダヤ人国家を正当化するために聖書につながる民族の起源として「ユダヤ人」を作り出しました。私はイスラエルの存在を、シオニズムのように過去によって正当化するのではなく、この国が民主国家に生まれ変わるという将来によって正当化するべきだという立場です。イスラエルはユダヤ人国家として存続することはできません。国民として生きるアラブ人にも平等の権利を与えねばなりません。

――パレスチナとの和平についてはどう思いますか。

サンド イスラエルはすべての入植地から撤退し、エルサレムをパレスチナと共通の首都にするべきです。オバマ大統領は、和平のアイデアを出しただけのクリントンではなく、イスラエルにシナイ半島からの撤退を求めたカーターのような大統領であってほしいと思っています。

(聞き手 中東駐在編集委員 川上泰徳)

シュロモー・サンド

テルアビブ大学歴史学教授。
1946年、オーストリアの難民キャンプで生まれる。
48年、2歳で両親とともにイスラエルに移住し、テルアビブ大学で歴史を専攻。

NHK21世紀の映像

https://www.youtube.com/results?search_query=NHK%E6%98%A0%E5%83%8F%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%B4%80

シュロモー・サンド関連のビデオ

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%80%8E%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E4%BA%BA%E3%81%AE%E8%B5%B7%E6%BA%90%E3%80%8F+The+Invention+of+the+Jewish+People+%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AD%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89+Shlomo+Sand

ロジェ・ガロディ『偽イスラエル政治神話』を読む

http://web.archive.org/web/20170502031821/http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/936.html

約束した地か征服した地か

http://web.archive.org/web/20170502021945/http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/933.html

シオニズム運動を起こし、イスラエル建国の父と呼ばれるテオド-ル・ヘルツルは反ユダヤ主義者だった。彼のユダヤ人観はヒットラ-のそれに通じる。シオニズムは、近代的同化ユダヤ人の、伝統を尊ぶユダヤ教徒への反感から生じた思想だった。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事