広島 家族葬 広島 葬儀 安芸葬祭・エキキタホールのブログ

広島の家族葬 広島の葬儀
どこよりもわかりやすく
取り組むブログです。
宜しくお願い申し上げます。

江夏さん…男の中の男

2011年11月04日 14時56分59秒 | カープ

この人の人となりを

カープファンの皆さんに知っていただきたい。

 

現在カープ改革路線(あの強かったカープ・・・もう一度)を

捨て身(手弁当)にて奮闘してくれている唯一のOB。

 

昭和53年から昭和55年の3年間しか在籍されていませんでしたが

プロ野球人生ではじめての優勝を経験したのがカープ。

そしていまでも、自分を拾ってくれた・・・との思いがとても強く、

弱体化したカープを憂い、オーナーにいろいろな強化策を進言されてきました。

 

それはオーナーには耳の痛い話から、カープ再建への建設的な話までに及び

カープファンが聞くと胸の鼓動が高まり、心打つものばかりです。

 

江夏さんのカープに関する逸話は、とても薀蓄があります。

それは現役時代の投球そのままです。

 

さてその江夏さんは・・・カープ復活の鍵は・・・金本の復帰あるのみ。

それは生きた教材だからです。

そしてカープの野手の大半は・・・プロ野球選手の金本知憲に強い思いがあるからです。

選手としてはギリギリの立ち位置で、阪神も正直あつかいに困っているのは事実です。

阪神ファンも一時期の思いは金本にありません。

 

金本の心中はわかりませんが、現役の最後はカープ・・・または指導者として広島復帰は数年前から囁かれていました。

FAで阪神に行ったけれども 心は広島・・・それは常に身につけていた赤手袋に赤のリストバンドが証明していました。

今年最後の地元試合・・・

何の因果か阪神戦でありました。

そのとき、何かが起こる・・・一部ファンは騒ぎました。

前田の引退試合?

タクロウが引退?

ひょっとして・・・豊田?

 

多くの?がつきまといましたが、実は金本の引退試合ではないだろうかと一部で言われたものでした。

実は私もそう思っていました。

 

金本のセレモニーが行われ、マウンド上で金本が挨拶し、ノムケンと阪神の新井が両チームを代表し花束を渡し、それを松田オーナーが見つめる・・・

 

そのようなコラボを描いてましたが、すべて私の独りよがりにすぎませんでした。

 

もしその時・・・そのシーンが実現していたら、球団主導で新井復帰も加速していたかもしれません。

 

オーナー・・・江夏さんと山本グループ・・・どちらがカープのために尽力されてますか?

ここはオーナーの決断です。

ファンはそれを必ず・・・待っています。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鯉悠)
2011-11-04 19:27:06
江夏さんがそこまで愛してくれてると聞くとなんか嬉しさのあまり身悶えしちゃいますね(笑)

江夏さん帰ってらしたら真っ先に前田に引頭渡すでしょう。

常々気にかけてらっしゃるみたいですから。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-11-04 19:36:34
江夏は新人の今村を絶賛してました、その今村はストッパーになりそうです
返信する
Unknown (鯉悠)
2011-11-04 19:50:30
そうですか………

近い未来は先発でみたいなとおもってましたが…

若いピッチャー後ろで使うのはあんまりいいイメージがなくて……

可能性と寿命をちぢめるというか。

特に割りと器用型だから………
返信する
Unknown (Unknown)
2011-11-04 19:58:26
江夏衣笠高橋(慶)正田山崎〈山本(浩)野村。損してるな広島東洋カープ悲しくなる
返信する
Unknown (Unknown)
2011-11-05 15:51:36
金本は、阪神に移籍しても広島で「ふるさと納税」をしたり、常に心は広島にあるんだなと思ってました。

噂では芦屋に家を建てたって聞いたことのですが・・・それでも広島に戻ってくれたら嬉しい限りですが。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-11-05 22:03:55
月刊カープ1988 12月号の江夏豊の一刀両断のコラムを読見返してみました、浩二の監督元年を解説してます、又投手コーチ達についても、確かに筋の通った理論をしてます。気配り目配り心配りのできる、みため恐持てですが繊細で、きっと落合さんの様な指導者になりますね。是非広島でユニホーム姿がみたいですね!師弟関係の江夏大野投手コーチで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。