大工そういちの道具箱          

大工の高みを目指す!兵庫県丹波市 道具と共に良い仕事を追求
安全健康な家を建てる
HP大工・そういち工務店

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刃先角度 (MOMO)
2009-07-29 10:23:01
刃先角度もやはり重要なんですよね!
台の仕込み勾配はいくらぐらいで台打ちしてますか?
僕は七寸七分五厘か八寸ぐらいで打ってます。
やはり薄削り向きの仕込み勾配もあるんですかね?
去年から (そういち)
2009-07-29 10:37:44
仕込み勾配は八寸五厘で台打ちしてます!

薄く削る為の仕込み勾配は知りません(^^;;

愛媛のYさんから教わった仕込み勾配です!

教わるまでは、私の台打ち仕込み勾配は八寸勾配でした!

八寸も八寸五厘も、僅かな差ですけどね(^^ゞ
仕込み勾配 (MOMO)
2009-07-29 12:22:50
八寸五厘ですか?
本当に微妙な違いですね。
どんな秘密があるんですか?
間違えました(^^;; (そういち)
2009-07-29 15:50:01
仕込み勾配
八分五厘勾配です!
ですよねm(_ _)m (MOMO)
2009-07-29 23:46:32
八分五厘勾配にも何か意味があるんですか?
削る材料によって柔木、堅木、普通材で仕込み勾配の違いが有ると聞いたんですけど・・・
違い (そういち)
2009-07-30 19:51:25
二分ぐらい仕込み勾配が違うと差は出るかも?

鉋刃が寝れば逆目は出やすくなり、起きれば出にくくなると感じるぐらいです(^^;;

仕込み勾配と、研ぎ角度、鋼、色々な条件があって組み合わせで差も変わる謎の多い、仕込み勾配ですよね!

私は鋼と、研ぎ角度でなんとかしてます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。