STAY GREEN~GREENのブログ~

テレビ放送の紹介(2024年4月20日)

Amazon.co.jp : 端午の節句


テレビ放送のお知らせです。日時は関西のものとなっていますので、他地域の方はご確認の上でご覧下さい。

なお、予定は急に変更されることがあります。

 

4月20日(土)

 

(再放送)「カーラ・デルヴィーニュ 本当の私を探す旅 Episode1 ジェンダー」(NHK Eテレ 深夜午前00:45~01:31)

幼い頃から性に違和感を抱いてきたカーラ。ジェンダーアイデンティティーを見つめる旅に出る。ドラァグクイーンとして男女の境界を探るトランスジェンダー男性。第3、第4の性を受容してきた民族。ジェンダーは、いつ、どう決まるのか?脳の活動パターンから男女を識別できるのか?1万人の脳をAI分析してわかった、実はあいまいな男女の境界。カーラは肉体スワップ体験!男のカラダを手に入れたら?ジェンダー革命の最前線!

Episode1 ジェンダー - カーラ・デルヴィーニュ 本当の私を探す旅 - NHK

 

 

(再放送)「カーラ・デルヴィーニュ 本当の私を探す旅 Episode2 愛のカタチ」(NHK Eテレ 深夜午前01:31~02:17)

『男性とデートしたこともあるけど、女性も好き』というカーラ。様々な“愛のカタチ”と出会う。世界最大級のレズビアンパーティー、東京レインボープライドに初参加!今や異性愛者は若者の54%に留まるという最新データも。一方で、未だ同性愛に刑罰が科される国も。迫害を逃れ祖国を出たダンサー。性的指向による差別を禁じる世界初の法律を施行した南アフリカ。自分が自分でいられるために…。カーラがたどり着いた境地とは?

Episode2 愛のカタチ - カーラ・デルヴィーニュ 本当の私を探す旅 - NHK

 

 

(再放送)「カーラ・デルヴィーニュ 本当の私を探す旅 Episode3 理想の関係」(NHK Eテレ 深夜午前02:17~03:03)

『幼い頃に憧れていた結婚は、今やホラームービー』と語るカーラ。米国ではミレニアル世代の43%が一夫一婦制の結婚に消極的!一方、メキシコでは女性の浮気率がこの10年で倍増!ジェンダー平等の波が押し寄せている!?一夫多妻制が認められている南アフリカで出会ったのは一妻多夫の合法化を叫ぶ女性。合意の上で複数の相手と恋愛関係を結ぶポリアモリーの集まりにも潜入。カーラが見出したパートナーとの理想的な関係とは。

Episode3 理想の関係 - カーラ・デルヴィーニュ 本当の私を探す旅 - NHK

 

 

(再放送)「カーラ・デルヴィーニュ 本当の私を探す旅 Episode4 美しさとは」(NHK Eテレ 深夜午前03:03~03:49)

容姿へのコンプレックスを抱え続けてきたカーラ。美を見つめる旅に出る。ファッション業界の画一的な美意識に風穴を空けた黒人スーパーモデル。“美しい”と感じる気持ちは、何に影響され、どう形成されるのか?より豊かな美への可能性を示した最新研究。そしてロンドンの街角に、あらゆる体型・容姿の人が集い、ランウェイさながらに、ありのままの自分を表現して歩くリアル・キャットウォーク。カーラと体験する美の革命。

Episode4 美しさとは - カーラ・デルヴィーニュ 本当の私を探す旅 - NHK

 

 

(再放送)「国際報道2024 インド総選挙始まる モディ政権与党 勝負は「南部」」(NHK総合 午前04:15~05:00)

有権者10億人、世界最大規模とも言われるインドの総選挙が19日スタートする。高い人気を誇るモディ首相率いる与党インド人民党は、多数派のヒンドゥー教徒の優先を掲げ、全国の選挙区で勝利を目指す。モディ首相自ら現地入りしてアピールするなど、与党が特にてこ入れを図るのが支持基盤の弱い南部だ。一方、野党側も対決姿勢を強め、集会を繰り返している。与党はどこまで議席を増やすのか。最初の選挙戦を現地から報告する。

インド総選挙始まる モディ政権与党 勝負は「南部」 - 国際報道 2024 - NHK

 

 

(再放送)「Medical Frontiers 選 慢性痛の鍵を握るファシア」(NHK BS 午前04:30~05:00)

WHOが重要な組織として認定したことで、世界的に注目されている「ファシア」。皮膚の下に存在し、内臓を取りまく網の目のような組織で、筋肉や内臓を保護し、体の動きや姿勢をコントロールしていると考えられている。ファシアの柔軟性を回復させることで肩こりや腰痛などの症状緩和につなげる治療法や、ファシアの状態を改善し、ケガの後遺症を緩和する治療法を紹介し、日本のファシア研究の最前線をリポートする。

Fascia: Cause of Chronic Pain - Medical Frontiers | NHK WORLD-JAPAN

 

 

(再放送)「新プロジェクトX 弱小タッグが世界を変えた~カメラ付き携帯 反骨の逆転劇~」(NHK総合 午前08:15~09:00)

今や世界中で暮らしに欠かせない存在となった「カメラ付き携帯電話」開発物語。世界で初めて、撮った写真をメールで送れる携帯電話が日本で生まれた裏には、弱小連合と呼ばれた社員たちの悲願があった。後発の端末メーカーで退路を断って挑んだ開発者の覚悟。存続の崖っぷちに追い込まれていた事業部で、極限の薄さの携帯電話にカメラを入れ込む難題に挑んだ上司と部下の奮闘。反骨のエンジニアたちが成し遂げた、執念の逆転劇。

弱小タッグが世界を変えた ~カメラ付き携帯 反骨の逆転劇~ - 新プロジェクトX〜挑戦者たち〜 - NHK

 

 

「ブレイクスルー“人間を操る”驚愕の最新技術を小説家・真山仁が直撃!」(テレビ大阪、テレビ東京系列 午前10:30~11:00)

人間とロボットを一体化!?他人とも「感覚」や「動き」を共有することができる最新技術が…「将来のノーベル賞候補」とも言われる世界初の技術を開発した開拓者に迫る!

ブレイクスルー | テレ東・BSテレ東 7ch(公式) (tv-tokyo.co.jp)

 

 

(再放送)「サイエンスZERO そうだ!電車に乗ろう“鉄道技術”最前線!」(NHK Eテレ 午前11:00~11:30)

カーボンニュートラルに鉄道技術が大きく貢献!未来のエネルギーで走る試験車両に搭載されたのは、排出するのは水だけ「水素燃料電池」!水素社会の供給ステーションを電車がリードする。さらに電車が発電所になる!?「回生ブレーキ」が生み出す電気が駅舎でも活用!そして新幹線の省エネを大幅アップしたのは、民間と国の技術者が協力して開発した「先進パワー半導体」!電車の最新技術から脱炭素を目指す未来の姿が見える!

そうだ!電車に乗ろう“鉄道技術”最前線! - サイエンスZERO - NHK

 

 

(再放送)「かんさい熱視線 桜が喰(く)われる 外来カミキリムシ被害」(NHK総合 午前11:25~11:54)

いま関西で特定外来生物クビアカツヤカミキリの被害が急増している。桜や梅などの樹木に産卵し、幼虫が木の内部を食い荒らし枯死させる。和歌山では、梅の一大産地のすぐそばまで迫り、県や農家は危機感を募らせている。また、公園などに加えて住宅など私有地に植わる木の対策に乗り出す自治体が現れるなど、それぞれの地域で試行錯誤が続いている。拡大するクビアカツヤカミキリの被害の実態と対策の難しさを追う。

桜が喰(く)われる 外来カミキリムシ被害 - かんさい熱視線 - NHK

 

 

「ドキュメンタリー7 希望のランウェイ~貧困児に夢を!関西女性たちの1500日~」(テレビ大阪 午前11:35~00:30)

2015年からフィリピンの首都マニラで開催されるファッションショー。笑顔でランウェイを歩くモデルはスラムと呼ばれる貧困地域で暮らす子どもたちです。多くの家庭がゴミを売って生計を立て、路上生活の子どもも…。ショーは年々規模が大きくなり今年2月で10回目。主催するのは関西の女性たち中心に設立されたNPO法人DEAR ME。代表の西側愛弓さんは神戸出身。「自分が大好きなファッションで世界をよくしたい」と会社を辞めてこの事業に集中、さらに2023年、子どもたちの夢を一瞬ではなく持続可能にするため
マニラにファッションスクールを設立し無償で子どもたちを教育し始めました。コロナ禍や様々な苦悩を子どもたちに寄り添って笑顔で乗り越えていく彼女たちの4年間に密着しました。

ドキュメンタリー7|テレビ大阪 (tv-osaka.co.jp)

 

 

(再放送)「探検ファクトリー 選 古いけど古くない!日本の暮らしとともに歩む畳工場」(NHK総合 午後00:15~00:40)

漫才コンビ・中川家と、吉本新喜劇の人気キャラ・すち子が魅力あふれる工場を探検!「日本のもの作りの底力」「働く人の情熱」を紹介。今回の舞台は兵庫・伊丹市にある日本トップクラスの生産量と品質を誇る畳工場。需要が激減する市場でも、美しい縁(へり)をつける見事な職人技は健在!樹脂を使った耐水性のある畳やモダンなデザインの畳など現代生活にあった次世代製品も登場!畳文化を盛り上げようと奮闘する人々に迫る。

古いけど古くない!日本の暮らしとともに歩む畳工場 - 探検ファクトリー - NHK

 

 

「すくすく子育て 赤ちゃんと楽しく遊ぼう!」(NHK Eテレ 午後00:30~01:00)

赤ちゃんにとって、起きている間の時間はすべて「遊び」の時間。そして「遊び」は身体の発達だけでなく、学力では測れない自立心、コミュニケーション能力など「非認知能力」の形成にも重要であると言われている。一方で、どうやって遊んであげたらいいのかわからない、遊びがマンネリ化してしまうなど、悩む親も多い。赤ちゃんにとって良い遊びを、無理なく楽しむためのヒントを専門家とともに考える。

赤ちゃんと楽しく遊ぼう! - すくすく子育て - NHK

 

 

(再放送)「こころの時代 “ごちゃまぜ”で生きていく」(NHK Eテレ 午後01:00~02:00)

石川県にある福祉施設「B’s行善寺」にはさまざまな人が“ごちゃまぜ”に集う。施設を作った雄谷良成さんは社会福祉法人理事長であり僧侶でもある。その原点は祖父が住職を務める寺で障害のある子どもたちと家族のように育ったこと。自身と彼らとの違いを感じながらも世間から蔑まれることに違和感を覚えていた。やがて福祉の道を進み始めた雄谷さんは、さまざまな人や法華経の言葉と出会いながら、皆で生きる意味を見つけていく

“ごちゃまぜ”で生きていく - こころの時代〜宗教・人生〜 - NHK

 

 

(再放送)「NHKアカデミア 千玄室 茶道と世界平和(前編)」(NHK Eテレ 午後02:30~03:00)

講師は茶道裏千家の前家元・千玄室。これまで70か国を巡り、100歳を超えた今も茶道の美学と哲学を世界へ発信している。奈良時代にまで遡る茶道の原点とその歴史、千利休から代々受け継いできた茶道の精神性を表す言葉「和敬清寂」の意味まで、現代の茶道の第一人者であり伝道師でもある千がわかりやすくかみ砕いて語る。講義参加者からの「薄茶と濃い茶ではどちらが好きですか?」などの素朴な質問にも丁寧に答える。

千玄室 茶道と世界平和(前編) - NHKアカデミア - NHK

 

 

(再放送)「カミングアウトの“向こう側” あなたといる、家族になる」(NHK Eテレ 午後03:05~03:55)

法的な保証がなく、周囲から「親のエゴ」など心ない言葉が寄せられることがあっても、「家族」として生きようと模索するLGBTQ+のカップルたち▽2人の子供を育てるレズビアンのカップル。法律上家族と認められていないが、子供たちには「生まれてきてくれてありがとう」と毎晩伝える▽小学生の息子をもつノンバイナリーとバイセクシュアルのカップルは、学校でも隠さず生きていきたいと校長先生にカミングアウトする

カミングアウトの“向こう側” あなたといる、家族になる - カミングアウトの“向こう側” - NHK

 

 

(再放送)「超多様性トークショー!なれそめ 国際同性カップル!僧侶&コロンビア人の彼」(NHK Eテレ 午後04:00~04:30)

なれそめの数だけいろんな人生の楽しみ方がある!今回は国際同性カップル!ハイヒールを履いた僧侶として知られ、TIME誌「次世代リーダー」に選ばれたこともある西村宏堂さんだが、セクシュアリティーに悩んだ過去も。お相手はコロンビア人のフアンさん。去年、同性婚が認められているコロンビアで結婚。二人は日本では手をつないで歩くことを心がけている。その思いとは?田村淳、YOU、塩野瑛久、わたげ、語り:水瀬いのり

国際同性カップル!僧侶&コロンビア人の彼 - 超多様性トークショー!なれそめ - NHK

 

 

(再放送)「【ハートネットTV】虹クロ LGBTQ+の人とも仲良くしたい!接し方は?」(NHK Eテレ 午後04:30~05:00)

性に揺らぐ10代、LGBTQ+の人を応援したい10代、自分らしくありたい10代。そんな10代たちが、さまざまな分野で活躍するLGBTQ+のメンターたちとセクシュアリティーやジェンダー、多様性について語り合う。今回は「LGBTQ+の人とも仲良くしたいけど、どう接したらいい?」と語る10代がスタジオに登場。相手を傷つけないためにどうしたらいいのか?恋バナで気をつけることは?などについて考えていく。

LGBTQ+の人とも仲良くしたい…どう接したらいい? - ジェンダーをこえて考えよう - NHK みんなでプラス

 

 

「今日もどこかで誰かが戦っている!」(テレビ大阪、テレビ東京系列 午後04:45~05:15)

何気なく過ぎる毎日、しかしその誰もが享受する同じ1日がある人にとっては、人生を左右する運命をかけた勝負の日かもしれない。この番組は女性たちが迎える「勝負の1日」に密着し、どんな思いで挑み、どんな結果を迎えるのか追う密着ドキュメント。  戦う女性たちの奮闘が明日への“励みと刺激”になる!

今日もどこかで誰かが戦っている!(テレ東、2024/4/20 16:45 OA)の番組情報ページ | テレ東・BSテレ東 7ch(公式) (tv-tokyo.co.jp)

 

 

「報道特集」(MBS毎日放送、TBS系列 午後05:30~06:50)

池袋母子死亡事故から5年

報道特集|TBSテレビ

 

 

「地球ドラマチック スコットランドの大自然 ~ハイランドの生き物たち~」(NHK Eテレ 午後07:00~07:45)

ハイランド地方は、人間の開発によってさまざまな生き物の生息数が減少し、なかには絶滅に追い込まれた生き物もいた。しかし、今は保護活動によって、再び自然が息を吹き返しつつある。絶滅からの復活を遂げたトナカイやミサゴ、激流の川を遡上するサケ、そして、冬は氷点下27度にもなる山肌で吹雪にじっと耐えるユキウサギたち。マツテンやコバシチドリなど高地で子育てする生き物にも密着!(オーストリア英米独 2023年)

スコットランドの大自然 〜ハイランドの生き物たち〜 - 地球ドラマチック - NHK

 

 

「新プロジェクトX~挑戦者たち~ 約束の春 ~三陸鉄道 復旧への苦闘~」(NHK総合 午後07:30~08:15)

東日本大震災で壊滅的な被害を受けた岩手・三陸鉄道。廃線の危機がささやかれた中、元県庁職員の社長は、5日目に2区間での運行再開を決断。さらに独断で復旧工事の発注に踏み切った。駅舎ごと流された地区では地盤改良が必要になるなど、難所も多数。それでも、3年後の子どもたちの入学式に間に合わせるため、鉄道会社とゼネコン、住民が協力し合い、見事に全線復旧を成し遂げた。見知らぬ者同士が支え合った絆の物語。

約束の春 〜三陸鉄道 復旧への苦闘〜 - 新プロジェクトX〜挑戦者たち〜 - NHK

 

 

「池上彰のニュースそうだったのか!! 誰かに話したくなる「ニューストリビアSP」」(ABCテレビ、テレビ朝日系列 午後08:00~08:54)

インターネットの普及で幸せじゃなくなった国がある!?…「幸せの国」として知られていたのに、最近幸福度ランキングが急に下がっている国が!その理由は「インターネット」一体なぜ?▽ロシアがウクライナ侵攻前より裕福になっている!?…経済制裁を受けているにもかかわらず、ロシアが経済成長を続けているそのわけとは…ニュースにならないことも解説を聞くとよくわかる!池上彰が解説します

池上彰のニュースそうだったのか!!|テレビ朝日 (tv-asahi.co.jp)

 

 

(再放送)「理想的本箱 君だけのブックガイド 選「もっとお金が欲しいと思った時に読む本」」(NHK Eテレ 午後09:00~09:30)

悩み多き10代の漠然とした不安や悩み、好奇心に答える3冊を、世界の数えきれない本の中から幅允孝による選書で紹介する。テーマは「もっとお金が欲しいと思った時に読む本」。1冊目は“お金に換えられないぜいたく”をつづった女性作家のエッセイ。2冊目は“買物”に付随する世の中の諸相をのぞき見られる絵本。3冊目は父親が娘に語るという形式で格差の根源をドラマチックに語る経済書。

「もっとお金が欲しいと思った時に読む本」 - 理想的本箱 君だけのブックガイド - NHK

 

 

「ニュー試 マサチューセッツ工科大学・前編」(NHK Eテレ 午後09:30~10:00)

アメリカ・マサチューセッツ工科大学(MIT)の入試に挑戦」▽去年の受験者27000人で唯一の日本人合格者である女子学生が語るキャンパスライフ…本格的なロケットクラブや24時間バナナ食べ放題の部屋▽テレビ初出演・現役東大院生の理系女子YouTuberたむらかえと、東大・松丸亮吾が数学問題で対決!▽在学生や卒業生がユニークな発明を次々と生むMITのモットーは「世界を変える遊び心」

マサチューセッツ工科大学・前編 - ニュー試 - NHK

 

 

「NHKスペシャル H3ロケット 失敗からの再起 技術者たちの348日」(NHK総合 午後10:00~10:50)

今、人類の宇宙進出を支えるロケット開発競争が世界で激化している。そんな中、日本にとって30年ぶりとなる新型ロケットH3が打ち上げに成功した。しかし、10年にわたる開発は困難を極め、中でも1年前の打ち上げ失敗は大きな衝撃を与えた。これまで高い成功率を誇ってきた日本のロケット。新型ロケットの開発現場で何が起きていたのか?原因究明から打ち上げ成功までの1年に密着。日本の宇宙開発の未来を見つめる。

H3ロケット 失敗からの再起 技術者たちの348日 - NHKスペシャル - NHK

 

 

(再放送)「ETV特集 選 年金探偵が行く」(NHK Eテレ 午後11:00~00:00)

2007年に発覚した「消えた年金問題」から16年。本人も家族も気づかず請求されないままになっている年金記録が日本には今なお1700万件以上ある。社会保険労務士の柴田友都さん(75)は、本人や遺族の依頼を受けて年金を探す活動をしており、これまでに5000件以上を見つけ出した。その実績から「年金探偵」と呼ばれる柴田さん。「埋もれた年金」の発掘を続ける活動を描き、この国の年金制度の課題を見つめる。

年金探偵が行く - ETV特集 - NHK

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ放送の紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事