shining's ブログ 「音楽と旅と珈琲と」

音楽大好き男の徒然なる日記

「ゆびさきと恋々」最終話と「僕の心のヤバイやつ」の2期第12話を語ろう

2024-03-28 | アニメ
お彼岸も過ぎ、新千歳空港と函館の積雪がついに0cmになりました。
札幌は28日現在の積雪が41cmです(昨年は21日で0cmになったそうです)。
これに合わせて、テンプレートも早春の白&ライトグレー(残雪)とライトグリーン(ふきのとう)に変えました。
東京(八王子市浅川)もいよいよソメイヨシノの開花ですね。


まずは・・・

「ゆびさきと恋々」…いやぁ、終わっちゃいましたねぇ。


「ドハマリ中アニメ
 #ゆびさきと恋々
 還暦ジジィが恋愛系アニメに心酔…ww
 手話を美しいと思って見た事
 無かったけど
 聾唖ヒロイン糸瀬雪の
 手指の動き観て
 手話ってこんなに美しい
 ものなのかと…

 次回が最終回かぁ
 3月23日(土)22時半~
 ABEMA地上波同時配信待機中

 ロスが凄そう
  masa_jf0bpt 訪問遅れます😣💦⤵️@jf0bpt_m さんのツイート。
 ⇒素晴らしいことだと思います。 
  美しいものに魅せられること、学び直そうという事に年齢は関係ありません。
  単純に年齢だけで人を分別差別する日本社会のほうが”異常”なのですから。

「ゆびさきと恋々くんが終わってしまう…
 監督が4年がかり?で原作者とも良い関係を築きながら
 丁寧に丁寧に制作して、
 最終回ギリギリまで制作陣が骨身を削って作ってくれてると知ると
 本当に有り難いね。
 素敵なアニメをありがとう…(まだ放送前です)」
  ꕤ 𝕊𝕚𝕖 ꕤ@momo__momo3·さんのツイート。

「本当に幸福度の高い最終話だった。
 物語やキャラの表情に対して「素敵だな」と
 素直に思わせてくれるような良い作品でした。
 アニメは総合芸術と言われますが、
 やはり複数の要素が丁寧に作られている作品は画面から温かみが伝わると云うか、
 強く愛着が湧くのだなと改めて感じます。」
  蕩@tooooooorere·さんのツイート。

#ゆびさきと恋々 12話
 雪と逸臣の微笑ましく愛おしいデート
 幼少期の逸臣の世界
 言語が違くても、声が聴こなくても、
 想いは伝えられる
 逸臣が手話に興味を持った理由
 知れば知るほど好きになっていく尊さ
 メッセージから伝わる愛情に視聴者側もドキドキしてしまう、、、
 タイトルに"恋々"とつけられている意味
 各キャラそれぞれの世界があって、
 それぞれ恋をしていく
 心から愛おしいと思う素晴らしい作品でした!!

  おだっしー@anime_ok17 さんのツイート。

#ゆびさきと恋々 最終話EP12
 とても丁寧に紡いでくれていた最終話。
 第1話の感想でも呟いた気がするけど、花や水の描写は当然として、
 とにかく雪を可愛く美しく描いてやる!ってゆー
 制作のこだわりというか意地というか執念を感じました。
 さて、じゃあ原作に手を出しますか……」
  あか🦾🌂🧳💌@red_violetsnow さんのツイート。
⇒同感です。
 共感してくださった方のために、リンク貼っておきました。
ゆびさきと恋々(1) (デザートコミックス)

#ゆびさきと恋々 最終話
 1クールで良い収まり方を考えて丁寧に再構成されてました。
 原作はもう少し進んでてめちゃくちゃ良いのでぜひ男オタにも読んでもらいたい。
 各クール1作品は少女漫画枠あってもいいなあーと思わせる完成度の作品でした。
  ささくれ@sasakure_op·

#ゆびさきと恋々 視聴
 耳が聴こえないハンデを負いながらも懸命に恋をする姿に心動かされた
 2人はまだ歩き出したばかり
 これからゆっくり愛を育んでいってほしいとせつに願う
 周りの人間関係の変化も見所」
  クロ@kurotorotakkyu·さんのツイート。

#ゆびさきと恋々 Sign.12

 素晴らしい全12話だった。
 人が分かり合うために必要なのは、相手のことを知りたいと思い、
 その努力をすることなんだなと教えられた。
 今ならアニメーションが超えられる壁を現実が超えられないなんてことはないと強く思える。
 素敵な物語をありがとう。」
  tsun@tsuntsuku2·さんのツイート。
 ⇒Yes , We can break the wall .

「最終話観ました😊
 花の描写がとても綺麗😳
 原作では色がもちろん無いわけで
 色が入るとこんなにも鮮やかで
 雪ちゃんの見てる世界を見れたのが嬉しかった✨ 
 あと毎週動いてる雪ちゃんと逸臣さんが観れたことも本当に嬉しかった🎵
 また原作読み直そっと👍

 今回の終わり方も良かったですけど
 是非2期もあると嬉しいんですけどね✨

  なつさん✉️🎺@WIUfI2Pd65gYBw6 さんのツイート。
  ⇒賛成です。 まだふたりの恋物語が始まったばかりですし。

#ゆびさきと恋々 総括
 音の無い世界にも人との対話は存在する
 言葉での会話が当たり前となっている日常は
 彼女にとって難しいもので恐怖にもなり得るもの
 そんな雪に新たな世界を見せたのは
 海外を渡り歩いて広い世界を持つ逸臣
 雪の中で芽生えたことが無い感情が
 二人の距離を縮めて恋心へと進んでいく」
  そー。@soootan0115·さんのツイート。

「本当はもっと色々書きたい感想もあるけど、
 この想いを文字にすることに躊躇(とまど)いを感じてしまう程。
 言葉に頼らない意思疎通、
 これ以上ないくらい丁寧な手話の動きに根源的な神聖さすら覚える。
 こんなにも尊く、大切な作品に出会えたことに感謝。
  #ゆびさきと恋々」
  ラヴェル@opus_avantra·さんのツイート。

「RP>
 #ゆびさきと恋々 総評
 最高におもしろかった
 聴覚障がいのある女子と大学の先輩の恋物語
 淡い色彩で描かれる心象風景や背景、
 表情や仕草の作画が素晴らしく、
 特に手話の手の動かし方や速さ、表現が超絶エモい
 2人のやりとりに終始キュンキュンしまくり
 OPとEDが今期トップクラスに好き
 続編希望
  HIRO S@HIROS_hakuzouSさんのツイート。·


#ゆびさきと恋々
ミニアニメ Sign.12 (公式ツイート)
     ✧◌꙳◌✧✤✤
#ゆびさきぷち Sign.12
雪の世界は…
  https://twitter.com/yubisaki_pr/status/1771733686892761542

いやぁ~、また観たいなぁ・・・


 イラストサイト「pixiv」よりYuki (2024. 1. 22. )
 Redraw of a shot from the anime A Sign of Affection/ゆびさきと恋々

----------------------------

さて、こちらも佳境に入ってきました。

TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」WEB予告 第24話<僕は伝えたい>



さて、奈良と言えば・・・
奈良の春日野(1965・吉永小百合)

作詞:佐伯孝夫
作・編曲:大野正雄
歌詞:Uta - Net
  https://www.uta-net.com/song/170318/

「天下の吉永小百合がなんでこんな歌を歌ったのか、永遠の謎」
  @nobom2690 さんのコメント。
 ⇒ねぇ(笑)。 当時は”アイドル絶賛売り出し中”だったから、歌は選べなかったんでしょう。

「この歌は毎日放送のヤングタウンで谷村新司とばんばひろふみにより紹介されました。
 椅子から崩れ落ちるほど笑いました。
 タモリとさんまが世間に広めたのがその半年後ぐらいだったと思います。」
  @kgh75 さんのコメント。


「「#僕の心のヤバいやつ」24話
 大好きなちぃちゃんが良い役回りで大満足😊
 それに比べていつも何気に的確だったイマジナリー京太郎の
 的外れっぷりには呆れたもんだよ。
 それでも山田の憂鬱の答えに自力で辿り着いた市川は偉い。
 どうにかオーディション受けさせてあげたいよなあ。」
  50迄にセミリタイア@kotahinshi·さんのコメント。

#僕の心のヤバイやつ 24話。
 緩急自在な脚本で流石は #花田十輝😉
 立ちペヤングとかインパクトあるネタで笑いを取りつつ
 各キャラを満遍なく立ててオーディション話を伏線巧みに進行、
 凄い引きに持ってくるのが流石。
 イマジナリー京太郎がミスリードなど良い仕事🥰
 山田はやっぱ「役者」だねぇ」
  ぎんこさん@ginkosankakuii·のツイート。

#僕の心のヤバイやつ 24話
 班決めで山田に勘違いして話しかけに行くシーン、これ普通に穴潜りたい…
 ん?ちん…ちんぽバルト?!
 そうか、市川優勝したんだ…
 お、おめでとう
 市川の思い出をよくしたくて修学旅行優先した山田
 最終話どうなるのか楽しみです」
  ニーサン@ni_sa_n4·さんのツイート。

 ⇒ちんぽバトル・・・えー、大きさの勝負ってやつで(足立のアホ)・・・
  俺はてっきり勃起させてチャンバラごっこするかと・・・
  ボカッ!(どつかれ音)
  …ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい😅🙇
  ホントに中学生ってよー・・・未熟だったなぁ、今さらながら自分も😅

#僕の心のヤバイやつ 2期12話。
 楽しい修学旅行編突入だが
 市川の期待に応えようと自分を殺す山田が大人過ぎるだろ...とか
 そういう大事な本筋部分が一度チ〇ポバトルで吹き飛んだわ🤣
 おいアダチィ!!🐘
 市川の漢気炸裂エモ展開と思いきや
 女子部屋侵入で楽しい事になってきやがったぜ!!😆」
  クルペッコ@kurupekkoraimei さんのツイート。


#僕の心のヤバイやつ 24話
 男っていつまでも子どもで、
 好きな子がいて、修学旅行が一緒で、期待して。
 でも、彼女には夢があって、その日と重なって、
 あまり楽しめなくて、それに気づかなくて
 気づいた時、直ぐに会いたくて
 好きになるって彼女が喜ぶ事をしてあげたい。
 ただ、それだけでいい」
  青のまっぷ🟦@mapwalkinthesky·さんのツイート。

「楽しいよ・・・とっても」
全然楽しくない、むしろ痛々しい杏奈の呟き。
京太郎、お前だけだ、彼女を救えるのは!

【本編ラスト5分】TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」第24話|特別公開!

 京太郎、危機一髪のまま次回へつづく・・・

「普通好きな子がオーディションより自分を優先してくれたら喜んじゃうんじゃないか?
 劣等感を感じてたら尚更嬉しくなってしまうと思う
 でもそれでは山田のためにならないと思えるのは
 普段から真剣に山田のことを思い遣って、仕事に対する姿勢も真に理解してるから
 中学生とは思えない人間性
 市川は本当にかっこいい
 あと、昔の市川なら山田が自分のために修学旅行に来てくれたなんてとても思えなかったと思う
 こういうところでも成長を感じられて嬉しい」
  @user-zi8ds2vm7w さんのコメント。

「僕は今高校生なんだが、
 中学時代受験前(なんで?)好きな人に「好きだ」は言えたが
 「付き合って欲しい」まで言えなくて自然消滅した。
 俺は行動力や勇気のある人間になろうと思う。
 僕ヤバを見て改めてそう思った。
 みんなも後悔しないと言えるような日々を過ごしてください。
 思いは言葉にしないと伝わりません。
 行動しなかったときの後悔は一生残ります。

 次会う時までに今もたくさん努力(筋トレ、勉強)してる。
 どんな形であれ、自分にプラスになればそれでいい」
  @yk4835 さんのコメント。
  ⇒君にも幸あれ。

#僕ヤバ 第24話

 ”君オク” オーディションより
 市川の為修学旅行を選ぶ
 いじらしい山田の涙

 あの時本当は泣いていた
 自分を想って諦める山田に
 市川も涙

 …もうお互いの思い合いがせつない‼︎
 最終回山田をオーディションに
 向かわせる市川最後の男の見せ場‼︎

 なのに…
 何で女部屋に隠れるご褒美に?」
  五月とイリナとアリスと@aquarium_kazuya さんのツイート。


「『僕の心のヤバイやつ』第24話
 杏奈ちゃんの想いを想像するだけで胸がいっぱいになってしまうのですが、
 違和感に気づけるちぃちゃんや市川くん達が居てくれる事で、
 あたたかい気持ちにも包まれました。
 次回はいよいよ最終回ですので、
 ぜひ最後まであたたかく見守って頂けますと幸いです✨」
  羊宮妃那·さん(山田杏奈役声優)のツイート。


2024年3月28日付訪問者数:158名様
2024年3月29日付訪問者数:152名様
2024年3月30日付訪問者数:173名様(熱を帯びてまいりました😅)
お付き合いいただき、ありがとうございました。

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国初のJR再構築協議会が広... | TOP | 「再構築協」初会合 鉄路を... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | アニメ