かめたま

クサガメ日記、ベタ記録。たまに絵。

交換…パキッ。

2021年11月11日 |  臭亀之事
 物凄くお久しぶりで御座います。
 ここ数年は何やかんや地味に忙しいのと亀生活に何ら変化が起きなかったのもあって、ブログ放置していましたゴメンナサイ。

 コロナだ何だと世の中もーわちゃわちゃしていますが、皆さまはおかわりありませんか。
 私、コロナワクチンは当日~翌日に怠いとか動きたくないとかちょっと熱出たとか腕痛いとかの平均的な副反応でしたが、先月に打ったインフルワクチンでも副反応が出てしまいました。去年までは何ともなかったのにぃ。これから毎年こうだとちょっと嫌だなあ。
 ワクチンに関しては賛否両論あると思いますが、私自身は正直「罹った方がヤバイ」率が割と高い方なので仕方ないと思って打っています。
 …それにしても、パン屋さんやミスドで普通に商品を選べるのって、なんて平和で幸せなことだったんだろうと、最近つくづく思ってます。パン屋はともかく、ミスドはもう随分食べてない…。ポンデリングとチョコオールドファッション食べたいよう。

 チョコと言えば、チョコが苦手になりました。これはコロナ関係ないです。
 私元々物凄い甘党で、どうかしてるほどチョコ食べてたんですが、病院の血液検査で中性脂肪がヤバイ言われまして。
ソレ用の薬飲みますかとか言われちゃったので、こりゃマズイとチョコ断ちしたんですよ。
結果、平均値になりました。ヤッター。
 ちなみに具体的に何やったのかというと、チョコを喰ってしまう夕食後に、豆乳に粉の青汁入れてカルピス入れたのを飲んでました。青汁は元々飲んでたんですが、豆乳にカルピス入れるとトロッと甘くて、なんか口が満足するんですよね。
甘い物の依存は三日くらい我慢出来れば後は楽って話をどこかで聞いたので、とりあえず毎日豆乳カルピス青汁飲んでました。カルピスも甘いけど、チョコよりはね。
 今はもう、チョコはアイスに掛かってるのを食べるくらいです。…アイスも甘い物だけど、アイスは仕方ない。わたし幼児の時からアイス好きだったらしいから、うん、アイスは仕方ないんや。
 …そういやチョコ断ちしてからミスド食べてないけど、チョコオールドファッションは私大丈夫だろうか。
苦手になってたらちょっと悲しいかも知れないなあ。



 そんなこんな近況報告もしたところで、亀話を。

 先日、今年のライト交換をしたんですよ。いつも通り、紫外線とハロゲンですね。
通販して、届いたその日に交換して。ハロゲンはいつも通り交換できて、さて紫外線ライト~と交換球をソケットに取り付けようとくるくるっと回してたら…パキッ…と不穏な音が。
 見てみると、ヒビ入ってるじゃないですか。

 えええぇなんで!?力入れてないのに何で!?と動揺して、とりあえず元のライトに戻して、通販したお店にメールしました。
 そしたら製造会社に連絡してね!(意訳)と返信来たので、そちらの方にメールしたところ…今日無事に交換品が届きましたよー。
 なんかね、ヒビの具合から見て(画像送った)運送中の衝撃とか原因じゃないか…って。
うわーん良かったよう。使ってないのに壊しちゃったかと思って、すんごい落ち込んでたんだよー。
 ちなみに問い合わせから届くまで、土日挟んで一週間。めっちゃ迅速対応でした。
 いやホント助かった。ありがとう、チャームさん。ありがとうズーメッドジャパンさん。今後も商品通販、利用させて頂きます。

「新しいライトはお日様率が違うと思う」


「まあ好きなのは暖突の下ですが」


 交換後はすぐにライトの真下に行って上見上げて確認してるから、紫外線量か何かに違いがあるのかなあと思ったりする。
 人の眼には判らんけどなあ~むむぅ。

怖いねえ。

2018年09月20日 |  臭亀之事
 放置し過ぎて投稿の仕方をうっかり忘れていました。
 お久しぶりです。一年以上ぶりです。
 先日北海道で地震とかあったし、気にされてる方ももしかしていらっしゃるかもと思い、報告させて頂きます。

 ウチの仔、普通に元気です。

「甲羅干し~ぃ」


 放置の間にあったことと言えば、お母さん(私)に噛み付いて流血させたり髪の毛ぶっちぎったり、さすがに糸ミミズに飽きたらしく拒否ったり、ブドウ毎日食べてたら便秘気味になったり(フンチョスするのに頑張る感じ)、甲羅の一部が剥けかけてたのでちょびっとペリッとしたらまだ早かったみたいで、汁が滲んで白くカサブタみたいになってこっちがビビったりとかありました。
 カサブタは春頃だったっけかな? まだ外干しするには早い頃だから、甲羅の調子が悪かったみたいです。
反省です。甲羅はどんなにちょびっとでも、無理に剥いてはイケマセン。
 他は変わりないです。季節によっては食が細かったりしますが、毎年の事ですからね。それに食べなくても元気にお母さん(私)に噛み付いてきますから。あれ、ハチュ飼いってこんなに青痣が消えないものだっけ?ってくらい、毎日噛まれてます。
 毎日変わりなく。平坦な日々って素晴らしい。

 って、思いましたよ。
6日の地震では。

「ライトついてるって素晴らしい」


 ウチ、札幌でも被害がなかった地域なのですが一応揺れたし(数字的には大きくないけど、私的には人生最大の揺れで怖かったです)、停電しました。
それと停電。まさか道内全部止まってるとは思わなかったよ…。翌朝ラジオで聞いて、「え、何で?」って思ったもの。
 しかし電気ないと生活が大分制限されるんだなあと実感しました。
ウチの地区は二日目の夜に電気戻りました。

 ……いや…亀水槽の水温がね……。停電していた間は割と温かい日で、水温は夜でも24度くらいだったけど、その後メッチャ寒くなるって予報だったからね。寒くなる前に電気通ってホント良かったです。その分他で節電頑張りました。
 停電中はキャンも水の中で殆どジッとしていました。丁度秋の絶食期だったし二日で停電終わったし、体調は崩さないで済んだみたいです。良かった。

「たくさん干してます」


 …いやホント、冬じゃなくて良かった…。
(寒さ←こっちの暖房は、灯油ストーブ(据置型)でも電気使う物が多いのです。
雪←屋根に積もった雪の重みで家倒壊の危険性アップ。)

 自然災害はやっぱり怖いなあ。

暑いよーな。

2017年05月26日 |  臭亀之事
 気がする最近です。
でも夜は結構涼しい…と思わせて、寝てる間に布団蹴ってたりな日々です。
 天気は曇りが多いかな。雨降りも割とあったかも。寄りにもよって外で洗濯物干してた日に突然の雨とか…!天気予報のバカァッ!

 キャンはたまに外に連れ出していますが、やっぱりお外は嫌いなようです。すぐに帰りたがります。
真夏になったら熱くで日光浴なんてできないんだから、今のうちにして欲しいのに難しいです。

 そして記事に関係のない写真。

「ライトぼっこの方が良いんです」


「充分です」


「安全だし」

家の中にカラスは出ないし、そういうことなんだろうなあ、と。
 …なんかこう、目を離しても心配のいらない出窓的な安全日向ぼっこスペースが家にあると良いのに。

今年初。

2017年05月04日 |  臭亀之事
 お久しぶりです(うわわ)。
 キャンは普通に元気です。冬にはやはり食欲は落ちましたが(それでも毎日感想糸ミミズは食べてましたよ)、気温の上昇と共にレプももりもり食べるようになりました。逆にそんなに食べて大丈夫かと思うほどですよ。まあ大丈夫なんだろうけど。
 春恒例の水槽脱走もやらかしたみたいです。そして水槽の前、脱走した場合の落下地点に座布団を敷くと絶対に脱走しない不思議。…とりあえず、家に誰もいない時は今のところやらかしていないので、まだ良いかなあと。…去年だか一昨年だかは夜中にやらかしてくれたけど。
 他あったことと言えば…仏壇にお経をあげに来て貰ってるお坊さんが水槽写真を撮ってったってことでしょうか。何でも親戚だか息子さんだかが亀飼育を始めたとかで、飼育環境の参考にするんだそうです。…ウチので参考になるだろうか…。
 ちなみに私的亀水槽のテーマは、『何はなくとも掃除のし易さ』です。ええ、最終的にそうなりました。
なので陸場は外付け(水に浸けないので滅多に洗わなくて済む)、水の中に余計な物は入れない(たまに爪とぎ用のタイル入れるけど)、フィルターのウール部分は使い捨て(上部フィルター用のを切って使う)、です。それで毎日水替えしてますよ。排水は基本花壇に捨てています。雨や雪が酷い日はトイレ。
それでも週一くらいではスポンジで擦らなきゃ、ガラスがぬるぬるしてきますけどね。ウチの仔、朝ゴハンは水槽内じゃなきゃ嫌派だから。
カメさんの性格もあるだろうし、色々試してみると良いですよ。私的にはスロープ部分が、もうちょっとどうにか洗いやすくならないものかと、ずっと考えていますよ。妙案は未だ出てきませんけどね。

 さて。
タイトル通りに今年初で、外散歩しましたよ。

「出されました」


今年は雨降ったり寒かったりタイミングが合わなかったりで、キャンを外に連れ出したのは今日が今年初です。いつもよりちょっと遅いような。
…イヤ、寒かったんだよ…。一昨日まで私、BABAシャツ二枚着てたもん。
本日は、国内で北海道が一番暑い日らしいです。ここ数年、五月頃にあるよね、北海道が一番気温高い日。
札幌は予報では25度だって。うん、さすがにBABAシャツは一枚にしたよ(←まだ着てるんかい)。

「段差を降りたいけど…危ない?」

芝桜もまだこんな感じ。
 快晴で、日差しは結構暑かったです。

「ここに来れば帰れるはず」

相変わらず玄関に直帰です。
 三回外に連れ出しては玄関先に帰るということを繰り返しましたが、なんか飛行機(ヘリ?)が飛ぶ音にびっくりしたらしく慌てだしたので、散歩は終わりにして帰りました。
久しぶりの日光だし……疲れちゃうからね。
 その後はスロープの上でまったりしてました。

 今年は日向ぼっこいっぱいできると良いなあ。

 ……ところで…記事アップが今年初だとか…(冷や汗)。

今更ですが。

2016年12月23日 |  臭亀之事
 今年のかめめくりの元画像です。

おうちに帰るべく、玄関ドアに向かって一生懸命歩いてるの図。

当時私がアワアワしていたので余裕をもって写真が撮れず、少ない枚数の中から選びました。

 …ちなみにカレンダーとの記念撮影はしてなかったんですよ…。
キャンの日はちょうど早朝から夜まで家にいなくて(めくってはいた)、しかもキャンの日が過ぎていたことに気付いたのが一週間後だったという…。