かめたま

クサガメ日記、ベタ記録。たまに絵。

不動。

2013年03月15日 |  臭亀之事
 掃除にちょっと時間がかかったこの日。
ようやく水槽に戻ることが出来たキャンは。

「…………」

微動だにせず。

 このまま一時間……。

青薬終わり。

2013年03月15日 | 闘魚之事
「たしみずちゅう」


 白点病かも知れないので行ったマカライトグリーン薬浴。期間が終了したので、底に落ちてるかもしれない仔虫の死骸除去も兼ねて、水槽大掃除しました。
 水作ブクブクのフィルターと、外掛けに詰まってる(純正とは別に)ろ材を、捨てる予定の飼育水でもみ洗いして。
外掛けのろ材は交換。ちなみに純正を使っていますが、薬浴中は中身の活性炭の換わりにスポンジウール?を詰めていました。水流を押さえる為に吐水口から垂らしているスポンジウールも交換。
 今回は(スポンジで磨くのが面倒だったので)水槽本体と土管とブクブクの入れ物も交換。や、ウチ一頃複数いたので、水槽と土管とブクブクには予備が(水槽は一個割っちゃったけど)。
 セットして、外掛けに水で溶いたバクテリア(保存の便利上、粉のバクテリア)も入れて、ゆっくり足し水。
 翌日、久々に泡巣を作っていました。
薬浴中は作らないからなあ。とりあえず一安心。

「むいっ」

変わりなく。

2013年03月07日 |  臭亀之事
 特別何か起こる訳でもなく。

「食欲出てきました」

毎日フツーに過ごしております。

「ヒーターはまだ必須です」

真冬に比べたら、随分と暖かくなってきたような。や、冷静に考えれば、まだまだ冬気温なんだけど。
 何となく春の気配も近付いてきたような気が何とはなしにしなくもないような様子を、キャンも感じているのか、最近食欲が出てきました。
 食べて出して干す!大変良いことですね。

「おやつ?」

レプも食べますが、それだけでは足りないようで(量ではなく味覚的に)、お母さん(私)の顔を見るとおやつをねだります。
うーん。この季節はおやつになる物はないんだよなあ…。

「ざんねーん」

みかん食べてくれると助かるんだけどなあ。


 今年の冬、えっらく雪降りました。
数年前にもかなり降った年があったけど、それ以上ですよ。
早く春が来ると良いなあ…。

青薬。

2013年03月07日 | 闘魚之事
「むいっ」


 ひのわさん、十日ほど前からマカライトグリーンで薬浴中です。
見た目はさほど変化がないような気はするのだけど、片エラから空気漏れするようになって。何の病気?と思っていたら、おでこに白ポッチが一個出たので、白点病か?…っと言う理由で青薬。

「たー」


 白点の原因は水温の下がりとかあるけど、ウチはヒーター27度設定で、加温時場所によっては28度。
ストレスが原因って事もあるらしいので、もしかするとしばらく続いていた外掛けフィルターの空気噛み音か?(今は気にならなくなりました)
水草もラムズもろ材もまとめてなので、マカライトで薬浴中です。
 三日ほどで白点は消え、一週間ほどでエラの空気漏れが改善させたようです。
現在は、白点だった場合の仔虫駆除の為の薬浴です。ええと、白点が確認できなくなってから二週間とか。

「ん?」


 ひのわさんの様子は、普通っぽいです。泳いだり、たまに泡巣作ったり。
泳いだ後は休みがちではあるけれど、そこはソレ、やはり尾ヒレが重いんだろーな、と。
 後一週間、何事もなければ良いな。

「ね」