D.O.D

DREAM OF DANTE

手紙

2008-02-18 22:59:55 | 生後4ヶ月
ポストに一枚の紙が投函されていた。

カレンダーを切り取ったものに、何か書かれている。



  蝋梅の隙間
   とびかう
  メジロさえ
   すきな処へ
    ゆくかてあらんもの
 

裏を返すと別のメッセージ。



  網戸を反対側にづらして
  猫が外をよく見えるように
  して下さい。一日中外を見ていて
  メジロ、ウグミ、ホオジロ、カラス等
  を見るのが好きなようですので

             (家主より)


大家さんからだ。

大家さんはアパートの隣にある喫茶店の

おばあちゃんオーナーで、その2階に旦那さんと住んでいる。


アパートの前の庭は大家さんの庭でもあるので、

1階に住む私たちの様子がよく見える。


▲奥にすすむと大家さんの家がある



野良猫にえさをあげたり、

ご自身でも飼ったりと、大の猫好きな大家さん。

(そのおかげでここは「猫のみ飼育可アパート」)



ダンテを気にかけてくださっていたようだ。



私たちが仕事に行っている間、

一人ぼっちのダンテは窓際に設置されたキャットタワーに登り

そこからずっと外を眺めているのだろう。





ダンテが眺めやすいよう、

キャットタワーの反対側に網戸を置くよう

心がけることにした。



猫草芽生え中。にょき。






↓ クリックしていただければ幸いデス。 ↓
にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ

↓ こちらもポチいただけると嬉しいデス。
人気ブログランキング ペット(猫)へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スージー)
2008-02-19 05:13:45
素敵な大家さんですね。
ここまで、気にかけて下さるなんて、ダンテちゃんは幸せだね。
こうやって、一人ぼっちでお外を眺めているんだ~って思うと、ちょっとウルウルきます。
お昼間、スージーおばちゃんち来る?
にこありと、いっぱい遊べるよ!
返信する
Unknown (てんて鞠)
2008-02-19 09:29:10
ちょっと来れなくてごめんなさ~ぃ!!
見てない記事が3つもあって読んできました♪
バレンタインの記事。
すっごぃ素敵でした(⌒-⌒)
まりあさん、彼氏さんの事好きなんですねぇ。
素直に文章に出来ちゃう所素敵だと思います♪

ダンテちゃんの「カカカ」
うんうん、猫ってみんな鳥見るとやるのよねぇ。
うちではウキが一番やりますよ♪

大家さん、なんて素敵な人でしょう♪
素敵な所に住んでるんですねぇ~!!
句も素敵だし、外を良く見られるようになんて
情緒の分かる大家さん♪いいですねぇ。
返信する
Unknown (nico.)
2008-02-19 11:18:05
なんて粋な大家さんでしょう!
この世代の方は本当に風流ですてきですね~。
こんな良いところにお住まいのまりあさんが
うらやましいです^^

もう蝋梅が咲いているのですね~。
年のせいか(うう・・)、桜とか派手なお花よりも
ああいう地味な花が好きになってきた
今日この頃です^^;
返信する
Unknown (ぷぅ)
2008-02-19 14:04:46
わぁ(๑→ܫ←๑)
なんて素敵な大家さん
近くにダンテちゃんのことを気にかけてくれる
方がいてくれるのって安心ですね
うちは仕事に出かけたら猫ちゃんたちだけなので
配だったりします
素敵な大家さんのいるアパートに
私もすみたい~
返信する
いいなぁ~ (m+y)
2008-02-19 16:35:37
大家さん・・・なんて優しいんでしょう~
いいアパート見つけましたね!!
猫のみ飼育可ってところがまたいい★
カレンダーに書いてくるって親近感わきますよね~
なんだかそういうご近所さんとのやりとりっていいなぁ
うちは殆んど無いから・・・挨拶程度です
ダンテちゃん外がよく見えるようになったかなぁ~
良かったね♪

デジイチはね・・・多分・・・当分買わないよぉ
だって高いんですもの~~~~~
それに私に使いこなせると思えない・・・
当分はコンデジで頑張りますよ!!

↓どの辺が似てるかって!?
「優しくされたい時、優しくしないこと
 同調してほしい時、叱咤批判すること
 あたしは常に自己中心」
ってとこです・・・ ハハッ・・・
返信する
Unknown (びびとも)
2008-02-19 18:11:34
うわ~。大家さん、優雅だなぁ。
そして、とってもステキな環境ですね。
お庭があって、小鳥が来て…。隣が喫茶店!
住み心地よさそう。
ダンテくんが、一人でお留守番していても心強いですね。
私の住んでいる所は、先週末の大雪でまだ真っ白なので、緑が 余計目に沁みます。
春が待ち遠しい~。

バレンタインの記事のまりあさん、可愛いなぁ。なんだか、ホロリと来てしまいました。

返信する
Unknown (まりあ)
2008-02-20 00:32:41
■スージーさま
 いい大家さんに会えてよかったと思います。

 ダンテ、まだまだ赤ちゃんなので
 お留守番させるの胸が痛みます。

 スージーさん宅がご近所だったら
 是非とも連れて行きたいです。
 猫世界のマナーも身につけてほしい笑


■てんて鞠さま
 今日はツキ君、うれしい邪魔っ子でしたね^^

 バレンタインの記事。
 なんだか片思いしてるんじゃないかと
 思うときが多々ありますw

 カカカには驚きましたが、
 皆さん「うちもうちも」と教えてくださったので
 安心しました。

 おんぼろアパートですが
 人のあたたかさを感じる場所です。
 (部屋は隙間風で寒いけど)


■nico.さま
 内見のとき、シンクに花を飾ってくれていたりと
 お茶目な大家さんなのです。

 梅は風情があっていいですよね。
 肌寒いなか、
 蕾のようなこじんまりとした花を見ると、
 そこだけ温度がほんわかしてそうな。
返信する
Unknown (まりあ)
2008-02-20 10:21:59
■ぷぅさま
 顔文字(๑→ܫ←๑)めちゃめちゃキュートです。
 &はっぴばーすでーです!

 ぷぅさん宅はお留守番してても
 ネコさん同士で遊べるから良いなぁ。
 それでも危ないことしてないか、
 怪我してないかとか、心配になりますよね><

 大家さん、
 以前飼っていたネコさんとダンテが似ているらしく
 そのあたりからも気にしてくださるようです。
 ありがたい事ですね。


■m+yさま
 うまれてはじめて実家を離れてここに来たので
 最初は心細かったですが、大家さんはいろいろと
 気にかけてくださるし、住人の方も
 挨拶してくださるし、良かったなぁって思います。

 デジイチ高いですよねぇ!
 買ったら買ったで色んなタイプのレンズも
 集めたくなるだろうし。
 昨日gimpという無料ソフトを見つけました。
 コンデジで撮った写真もそのソフトで
 デジイチ並みに加工できるらしいですヨ。

 性格、そんなとこが似ちゃってましたか!笑
 コメントを拝見しているとm+yさんは明るくて
 気遣いの方って印象です^^素敵です。


■びびともさま
 わーーーい。更新されてますね!
 楽しみに待ってたんです。
 コメントしにお邪魔しに行きます。

 古いアパートですが色んな種類の木や
 果物が植えてあってほのぼのします。
 素敵な大家さんに出会えてよかった^^

 びびともさんは北海道にお住まいですものね。
 雪が解けたらきっと萌葱色の綺麗な新芽が
 見られます★

 ホロリされましたか、、、恥ずかしいです><
返信する
過去記事にコメントで申し訳ない。 (しましま)
2008-02-21 21:40:28
こんばんは。
渋い大家さんだなぁ~
うちのじじばばに近い感じだ。
ダンテさんの事も可愛くてしょうがないんだろうな。

小太郎の「カカカ」は、一瞬なんでなかなか動画に撮れませんのよ。
返信する
Unknown (まりあ)
2008-02-21 23:31:34
前の記事も読んでいただけるだなんて。

けんかばかりしてて
でも二人とも動物好きで、
どこか憎めない方たちです。

カカカは一瞬ですよね~。
撮るのは難しいけどでも撮れたら最高!
返信する