goto

なにげに4年目。
結構続いてます。

PS3 40GB YROD 修理

2010年12月01日 01時12分32秒 | Weblog
今回壊れたPS3を修理したので、記録として残しておきたいと思います。
一応写真をとってますが、iPhoneでの撮影なので画質は期待できません。
参考程度にお願いします。

お約束ですが、ここを参考にして分解し、仮にPS3が復活しなかったとしても当方一切責任を取れません。
自己責任でお願いします。

今回修理したのは40GBモデル、原因はYRODです。

自分の用意した物
・ドライバ(各種サイズの揃った物)
・ペンチ(ケーブルを抜いたり、ネジ山が潰れたネジを回したりと活躍)
・フラックス
・ヒートガン
・グリス(非伝導性、1000円程度。2.5g)

参考にしたサイト様
・PS3(40GB)の赤ランプ点滅故障(YLOD)から修理まで
http://hi-guma.com/2010/02/11/ps340gb%E3%81%AE%E8%B5%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E7%82%B9%E6%BB%85%E6%95%85%E9%9A%9C%EF%BC%88ylod%EF%BC%89%E3%81%8B%E3%82%89%E4%BF%AE%E7%90%86%E3%81%BE%E3%81%A7/

まずはヤフオクにて壊れたPS3を購入してきました。1万円くらいだったかな?


一応起動してみますが、やはりYRODの症状が出ていますね…


早速分解します。まずはHDDを固定している底面から。
ここで封印シールは破ってしまいます。おお怖い


次に表のカバーを外します。スライドさせて外す感じ。


カバーは取っておいて、本体の分解にかかります。ネジは長いものと短いものが2種類あり、本体にSと書かれているところが確か短いものが刺さっている穴だったと思います。


2段目カバーを外したところ。結構力がいります。大胆かつ柔軟にいっちゃってください。


上側がブルーレイドライブ、下側がよくわかりませんが、黒いヤツです。多分AC変換器らなんやら色々入っているんだと予想。


上の写真の向かって右側中央、ケーブルが刺さっているので丁寧に抜いちゃってください。
ペンチとか使うとよさげ。


謎の黒いヤツをどけたところ。
埃はこまめにとると吉。


ブルーレイドライブは、フラットケーブルが下に隠れているので、知らずに思いっきりあげると壊れます。
先に抜いてあげてください。


黒いヤツとBDをどけたところ。基板上部のシールドまでアクセスできます。


シールドを外します。下側の部分のちょっと大きさが違うネジ(近くにMと書いてあるやつ)は自分のだとかなり固く、ネジ山が潰れかけました汗
ペンチなどでつまんでひねるといいかも。


ここまで来たら土台(黒い外の外装部)と基板を分離します。土台と基板の間にはグリスが塗りたくってあって、その圧着が結構強く、そう簡単には外れません。
全てのネジが外れたことを確認して、おもいっきり上下に引っ張らないと外れないかも。

以下、それぞれ分離した基板と土台部分。




こんな感じにべっとりグリスが付いています。
基板側、土台側それぞれグリスを拭き取ります。


まぁこんなもんかな。


ヒートガンでプロセッサを熱します。自分の場合は熱する前にフラックスを赤丸のプロセッサの間に流し込みました。


赤丸の部分を各1~2分、黄色い丸の部分を30秒ほど、400度の風で10cmくらい離して当てました。かなり適当です。
フラックスが溶ければ十分だと思います。因みに基板は少しぐらい熱してもビクともしませんでした。

表部分


裏部分


ここまで来たら、基板を十分に冷やして、もとに戻すだけです。
戻す際に静電気にはご注意くださいね。
グリスを塗り直すことも忘れずに。個人的には非伝導性のグリスがおすすめです。

最後にHDDをマウントして作業完了。自分は新しいもHDDに変えました。
電源を入れて緑ランプが点灯し、赤色に変わらなければOKです。

電源投入後、ソフトウェアアップデートをかけます。ソニー公式を参照。
http://www.jp.playstation.com/ps3/update/#pcud


無事起動しました(^^)


今回自分の買ったものは
・PS3 1万円
・グリス 1000円
・HDD 3500円
計 14500円でした。安くPS3が手に入りましたb

画像等鮮明でないところがありそうなので、何かわからないことがありましたら分かる範囲で質問受け付けますのでどうぞ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フラックスはグリス・・・ (駿)
2011-07-26 21:54:20
こんばんは、観覧させていただいています。このフラックスはグリス側じゃない方にも塗りましたか?
それとどれくらいもちましたか?
返信する
Unknown (管理人)
2011-08-06 10:23:00
フラックスはプロセッサと基盤の間に流しこむように塗布しました。
なのでグリスと逆側には塗布していません。

一度修理してからは順調に動いていますよ(2時間/日の使用で)
返信する
”””おかげさまで治りました”” (駿)
2011-08-14 23:05:04
本日、中古のylod症状のps3が届きました。
そして修理したところ無事、治りました。
ブログで説明していたとおり一箇所だけ異様にネジが硬かったです。硬すぎてねじ山が潰れてホームセンターに駆け込みでネジ救急隊を買いに行きました。焦りました(笑)。
このブログのおかげで直すことができました。これからもブログを頑張ってください。有難うございました
返信する
その後 (とも)
2012-03-03 07:16:56
修理後,Ylodは再発しましたか。
返信する