産業廃棄物の行くえ?

今さまざまな廃棄物処理について考え、トライしなければ循環型社会は作れない。

初回:硫酸ピッチ処理

2005-04-04 12:14:49 | Weblog
"白砂青松"。。。       
日本の美しさを表現する言葉の一つですが、経済発展の影で置きざりにされた言葉になりました。

"富士山"。。。
日本人の象徴であるが、世界遺産の選考からもれた理由は、誰も子供に説明できないことですね・・・・・・
健康ブームに沸き立っていますが、自分の体同様に自分を取り巻く環境は・・・・


今回は、硫酸ピッチについて報告します。(硫酸ピッチ=廃酸+廃油の混合物と言われている)

この硫酸ピッチを排出している企業に、工場の中でリサイクル処理するシステムを、提案している企業があり、現在某大手食品メーカーにて委託業務を開始、月間ドラム缶/1,000本を最低条件に稼動しているようです。
安価な処理コスト・リサイクル処理・環境経理・企業イメージの点から利用価値があるのではないか?と言われているようです。。。。

詳細については私では解りませんので、メール頂ければご紹介しますが、困っている方々がいらっしゃるのでしょうか?

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詳細を教えてください! (指定有害廃棄物)
2005-04-11 17:45:32
不正軽油より生じる硫酸ピッチ処理ビジネスですか?

「硫酸ピッチを排出している企業に、工場の中でリサイクル処理するシステムを、提案している企業があり、現在某大手食品メーカーにて委託業務を開始、月間ドラム缶/1,000本を最低条件に稼動しているようです。」某大手食品メーカーで硫酸ピッチ発生?ってどうゆゆことなんでしょうね