アニメについて

アニメの感想をのせていきます

劇場版Air

2005-02-05 21:48:50 | アニメ
この作品は、
情報過多の世代で、
感覚神経が鈍磨し、
感性というものが、
多くの作品によって、
なくなっているのと同じ人は、
そして、それ自体を
まったく、
自覚しない人は、
見ないほうがよい。

ゲームをし、原作をやりつくし、
その他多くのゲームをやりこみ、
多くの作品を見続け、
磨り減って、
もう、
強い刺激にしか、
反応できなく、
なりすぎている人は、
どうか劇場に、いや、
この作品を観ないでくれ。
観なくていい。

僕は初めて観たのか?
知ったかぶりを、
していたのかもしれない。

そうなんだ、僕は初めて観た。

はじめてみて、感じた。
感動した。

ドメジャーと、呼ばれ、
シナリオも、できすぎて、
もうほとんどの人間達が見飽きたような、
そんな路線だったらしい。

そんな作品を観て、涙を流した、
無知な僕は涙を流してしまった。
そんな作品は、僕にとって初めてだった。

絶対的無知を思い知らされたと、
同時に、
一緒に行った鈍磨した心を持った二人は、
もう二度と、
元には戻ってこれないことを
僕に暗示させた。

この作品より後のクリエイターは、
何を作っていくんだろうか。

ギャグなんだろうか、
スパイシリアス?
殺しあい?

もう最期の方かもしれない。
もうこの作品のような世代には、
出会うことができないかもしれない。
もう少なすぎる。
こっち側にいる作り手の卵たちに、
どれほどの影響力があるのか、
こちらの鈍磨された心の持ち主の
作り手は、この先なにが残せるのか、
そのイデオロギーすら、
ないのだろうか。

神経感覚が鈍磨してしまった人は、
この先のクリエイターを
受け入れることができる。
鈍磨しあったどうし、
生きていくことができる。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-02-15 01:34:03
言ってる意味がよくわかりません・・・

返信する
良いです (ギルギル)
2005-02-23 03:50:47
AIRは有名なのは知っていますがゲームもやった事もなければTVも見てません。キャラクターとかも知らないです。ただ監督が出崎統さん、大画面でやるアニメだから迫力を求めて・・・で映画館に行きました。見終わって一言感動です。言い過ぎですが本当に良かったです。予備知識も無ければ大画面だったからか純粋に考えずに楽しめたです。TVもやっているようですね。今さらな部分もありますがゲームが欲しくなってきました。
返信する
うっ! (マリナ)
2005-02-23 15:41:05
Airって、そんなに有名だったんですかあ。

全然 知りませんでした(汗。

もっと視野を広げて、いろんなことに

興味を持とうと思います。









返信する
Unknown (Unknown)
2005-06-14 00:06:20
お願いですからせめて原作かアニメ版AIRをやってからコメントしてください……

私は泣きました、こんなものに金かけたことに…酷いよこれは……
返信する